『子どもの花粉症』

更新日:令和7(2025)年2月21日(金曜日)

ページID:P134569

 春はスギ・ヒノキの花粉が多く飛散する時期です。毎年2月~4月頃に飛散のピークを迎えます。
 子どもの花粉症が年々増加していることをご存じでしょうか。1-2歳で花粉症を発症する子どももいます。花粉の飛散時期に、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状が現れる場合は、花粉症の可能性があります。
 子どもは症状を伝えることがまだ上手ではなく、風邪症状と区別がつきにくいこともありますが、目のかゆみを伴うことがあれば、花粉症の可能性も考えて、かかりつけ医に相談してみましょう。
 外出時の対策としては、帽子・眼鏡・マスクの着用が有効です。子どもの状況に合わせて、着用することをお勧めします。帰宅後は、手洗い・うがい・顔洗いをさせることや、衣服についた花粉を払ってあげましょう。
 生活習慣を整えることは、免疫力アップに繋がります。症状が酷くなる前に、お薬の使用については、かかりつけ医に相談することをお勧めします。


〈問合せ〉
 地域保健課 電話番号 047-409-3274
  

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日