『お片付け、どうしてますか』

更新日:令和5(2023)年5月26日(金曜日)

ページID:P116015

 毎日の子育ての中でお子さんが使った玩具の片付け方について、困っていませんか。
 0,1歳頃のお子さんでも、大人が片付ける姿を見せることで、片付けの手本となります。
 はじめは、箱などを用意し、遊び終わったあと「お片付けしようね」などと声掛けをし、楽しみながら始めていきましょう。
 一緒に片付けができた時には「できたね」と声をかけることで、次の意欲につながります。
 お子さんが夢中になって遊び散乱した玩具は、大人が遊びを見守りつつ、遊びやすいようにまとめたり、必要のない玩具は片付けたりして、遊びを整理してあげることも大切です。
 日頃から、片付けやすいように玩具棚を用意する、玩具の置き場を一緒に考える、時々玩具の入れ替えをする等、大人は環境を整えてあげて下さい。
 片付け同様、大人が玩具を大切に扱うことで、お子さんも玩具や物を大切に扱います。   
 いくつになっても、大人が見本となることを忘れずに、お子さんと一緒に楽しく「お片付け」をしてみてください。
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日