『毎日の歯みがきに補助用具を足そう!』(10月25日)

更新日:令和4(2022)年10月25日(火曜日)

ページID:P109742

 歯ブラシで落とせる歯垢(プラーク)は約60%と言われています。歯垢はむし歯や歯周病の原因となる歯の汚れです。歯ブラシだけでは、40%もの歯垢が残っている、という事になります。
 少しでも多くの歯垢を落とす為には、歯ブラシだけでなく補助用具をプラスして使う事をお勧めします。補助用具を使う事で歯垢の除去率が約1.5倍に増えるといわれています。
 お子様向けの補助用具で代表的な物は、歯と歯の間の歯垢を落とす「糸付きようじ」です。小さなお子様に使用するのは難しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お子様向けにかわいいデザインの物もあるので、好きな物を選ばせても良いですね。
 初めて使う方は、まずは保護者の方が自ら使ってみて、使い慣れてからお子様に使ってあげると良いでしょう。歯ブラシと併用出来る補助用具は、お口の環境に合った物や成長に合わせて選びましょう。まずは歯科医院で使い方を教わるのも一つの方法でしょう。
 保健センターでは、お子さまが対象の歯科健診や歯科相談も行っていますので、ご活用してみてくださいね。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日