『親子で秋の遊びを楽しみませんか』(9月22日)

更新日:令和4(2022)年9月21日(水曜日)

ページID:P108688

 秋が少しずつ近づき、外に出ることが気持ちの良い季節になりました。
 どんぐりや葉っぱなどを使った遊びを、子どもと一緒に楽しんでみませんか。

「どんぐり集め」
 お散歩に行くと、たくさんのどんぐりを見つけることができるでしょう。
 大きいどんぐり、小さいどんぐり、丸いどんぐりなど、様々などんぐりを集めると季節を感じます。
 どんぐりにマジックで目や口を描いたり、テープを貼ってみたりして楽しんでください。

「リース作り」
 葉っぱやどんぐり、まつぼっくりを使ったリース作りはいかがですか。
 厚紙や段ボールをリースの形に切っておき、その上に素材をボンドで貼っていきます。
 木の実や葉っぱを使うと、カラフルで素敵なリースになりますよ。

 家族でお近くの公園に行くと素敵な発見があるかもしれません。自然の素材に触れ、子どもも大人もリラックスしてみましょう。

*どんぐりの豆知識*
どんぐりには、虫が入っていることがあります。煮沸消毒などをしてから使うことをお勧めします。 

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日