企業と企業をつなぐ『船橋ビジネスマッチング』のご案内

更新日:令和3(2021)年7月21日(水曜日)

ページID:P064156

 新型コロナウイルス感染症の影響等により、在庫が余ってしまっている、商品の売り先を探している、新しい製品を開発するための協力企業を探しているなどのお悩みがありましたら、ぜひ「船橋ビジネスマッチング」をご活用ください。

新たなビジネスチャンスをサポートします!

 商工会議所と市では、企業と企業をつなげることで、販路開拓や新製品開発を支援しています。
 専任コーディネーターが企業訪問を通じ、各企業が有する技術、人材、機械設備、ニーズ等の情報を収集・整理して、それを基に受発注先の紹介、新製品開発に向けての商談の設定などを行い、ビジネスマッチングを行っています。

BMchart

ビジネスマッチング事例のご紹介

観光客が激減する中で、地域応援プロジェクトとして新商品を開発

「Le cafe de pomme(ル カフェ ドゥ ポム)」×「お米のまきの」

confi2

 手作りのコンフィチュールを製造するフレンチレストラン「Le cafe de pomme(ル カフェ ドゥ ポム)」と様々な農産物を取り扱っている食品販売業「お米のまきの」とのコラボレーション。
 新型コロナウイルスの影響で観光客が激減している石垣島のパイナップルを、地域応援プロジェクトとしてお米のまきのがLe cafe de pomme(ル カフェ ドゥ ポム)へ提供し、"船橋にんじんとパイナップルのコンフィチュール"を商品化。
(画像提供:株式会社myふなばし)

コロナ禍の負担を抑える"小型ファン付きマスク"を開発

「株式会社スマートセンシング」×「有限会社太田電子」

amertmicro

 センサーモジュールをはじめ電子機器の開発を手掛ける「株式会社スマートセンシング」と実体顕微鏡を利用したハンダ付け技術を保有する「有限会社太田電子」とのコラボレーション。
 コロナ禍のマスク生活の負担を和らげるため、小型マスク用ファンの開発を行い、その組み立てを有限会社太田電子が担い、小型ファンを搭載したマスク『Smart Fan』を製品化。

 【Smart Fan】

tirashi
 小型マスク用ファンが内蔵されたマスク。小型ファンの電源をONにした瞬間、マスク内に新鮮な空気が取り込まれ、マスク内の温度、湿度、二酸化炭素濃度を下げることが可能。
(画像提供:株式会社myふなばし)

新型コロナウイルスの換気対策・危険防止のためのバス窓用バイザーを開発

「株式会社コスモスバス」×「白水プラスチック工業株式会社」

 スクールバス・通勤送迎バスを運行している「株式会社コスモスバス」とプラスチック製品成型および組み立て加工を事業としている「白水プラスチック工業株式会社」とのコラボレーション。
 コスモスバスでは、新型コロナウイルス対策として、窓を開けて換気をしながら運行するが、雨天の際に雨水が吹き込んでしまう問題や、子どもが手を出してしまう等の危険を防止する観点から、バスの客席窓ガラスに装着するサイドウィンドウバイザーを考案。その成型加工を白水プラスチック工業株式会社が担い、開発され、現在運行を行っている。

bus2

産業廃棄物として処理予定のコーヒー豆残渣を牧場で活用

「キーコーヒー株式会社関東工場」×「株式会社阿部商店」

 コーヒーの代表的メーカーである「キーコーヒー株式会社関東工場」と酪農用牧草および飼料の総合商社である「株式会社阿部商店」とのコラボレーション。
 阿部商店では肉牛・乳用牛の飼料である牧草に混ぜることが可能な食品残渣を提供してくれる企業を求めていたものである。コーヒーを製造する過程で発生する残渣について活用を検討、成分分析・牛との相性や獣医の見解を仰いだ上で、コーヒー廃棄豆の活用を決定したもの。結果として廃棄豆は牛の飼料ではなく、堆肥の発酵促進、寝床の脱臭などの効果が期待できるものとして活用している。残渣を活用することで産業廃棄物の削減などSDG’sの取り組み強化に資するものである。

「船橋ビジネスマッチングサイト」について

 フリーワードや業種から自由に登録企業を検索することができる「船橋ビジネスマッチングサイト」を開設しています。
 市内企業は船橋ビジネスマッチングサイトへ企業情報を無料で登録することができます。
 登録後、専任コーディネーターがヒアリングに伺い、企業の強みやニーズ等を当サイトへ掲載いたします。

 【サイトはこちら】

logo

問い合わせ先

 船橋共同ビジネスマッチング事業推進室(船橋商工会議所内) 047-411-8110

この記事についてのお問い合わせ

商工振興課 工業係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。