【最優秀提案者を選定しました】船橋市移動販売支援事業補助金に関するプロポーザルを実施します

更新日:令和元(2019)年5月16日(木曜日)

ページID:P069106

身近な商店の減少や高齢化等により、日常生活に必要な食料品及び日用雑貨品等の買い物が困難な状況に置かれた市民を支援するため、船橋市移動販売支援事業補助金の交付を受け、船橋市内で移動販売事業を実施する事業者を公募型プロポーザル方式により募集します。

本事業は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象事業となっています。企業版ふるさと納税の詳細は以下のページをご覧ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

評価結果

最優秀提案者

イオンリテール株式会社

採点結果

事業者名 順位点
イオンリテール株式会社 6点
A社 8点
B社 10点

評価方法

評価委員ごとに採点結果の高い提案者順に順位を付し、各評価委員が付した順位の数字を合計した数値(順位点)の最も低い事業者を最優秀提案者として選定。

質問への回答

本プロポーザルに対していただきました質問への回答を掲載いたします。

船橋市移動販売支援事業補助金に関するプロポーザルに対する質問への回答(PDF形式 188キロバイト)

船橋市移動販売支援事業補助金に関するプロポーザルの概要(募集は終了しました)

詳細は、「船橋市移動販売支援事業補助金に関するプロポーザル実施要領」をご覧ください。

募集事業者数

1事業者

補助金の内容

補助率 1/2
補助上限額 200万円/年
補助対象経費
  1. 移動販売車の取得に係る経費及び賃貸借料
  2. 備品購入費
  3. 人件費
  4. 広告宣伝費及び販売促進費
補助期間 最大5か年度
補助要件
  1. 市内に事務所又は事業所を有すること
  2. 移動販売で販売する商品を、市内にある店舗で調達すること
  3. 鮮魚、精肉及び青果物を全て移動販売で取り扱うこと
  4. 市が指定する買い物困難地域で移動販売を行えること
  5. 週5日以上、移動販売を行えること
  6. 移動販売に係る関係法令を遵守すること
  7. 補助金の交付決定を受けた初年度を含む5か年度以上継続して移動販売を行えること
  8. 船橋市税を滞納していないこと

移動販売実施場所

  • 移動販売を行う場所は市が事業者に指定し、販売ルート(曜日、順番等)は市と協議の上、事業者が作成するものとします。対象地域は、「買物困難地域の24地区コミュニティ別分析」の中の「買い物に困難を感じている住民が多いと考えられる地域」を想定しております。なお、対象地域は今後の調整により増減する可能性あります。
  • 移動販売車両の駐車場所は、市が地元町会・自治会等と調整のうえ確保する予定です。
  • 本募集への提案にあたっては、物理的・時間的に実施できない地域は販売ルート案から除外して構いませんが、多くの地点で実施できる方が評価は高くなります。
  • 販売場所・ルートは、市と事業者が協議により定期的に見直し、場所の追加や、売上が少ない場所での販売を取りやめる場合があるものとします。
  • 補助金を充てて調達した移動販売車を使って、市が指定する場所以外で移動販売を行う場合は、市の許可を得ることを要します。近隣に店舗があり当該店舗の営業に悪影響を与える恐れがある場合や、他に実施すべき場所がある場合などは、許可しない場合があります。

スケジュール

公募開始 4月15日(月曜日)
質問書の締め切り 4月23日(火曜日)
質問書に対する回答 4月26日(金曜日)
募集締め切り日 5月9日(木曜日)
プレゼンテーション 5月13日(月曜日)
審査結果通知 5月16日(木曜日)

 本募集に関する質問方法

様式5質問書」により電子メールで船橋市商工振興課あてにご提出ください。

質問期間:4月15日(月曜日)~4月23日(火曜日)
Email:shokoshinko@city.funabashi.lg.jp

応募方法・プレゼンテーション・評価方法等

船橋市移動販売支援事業補助金に関するプロポーザル実施要領」をご覧ください。

失格要件

次に掲げるいずれかに該当した場合には、失格とします。

  1. 受付期間後に応募した場合
  2. 提出書類に虚偽の記載があった場合
  3. プレゼンテーション開始時間までに会場に来なかった場合
  4. 審査の公平性を害する行為があったと市が認める場合

その他留意事項

  1. 本募集への参加に係る費用については、すべて事業者負担とします。
  2. 補助候補事業者に選定されたことをもって、補助金の交付決定するわけではなく、必要に応じて市と協議を行い、事業計画を調整した後、補助金交付申請を行っていただき、市の審査を経て、交付決定となります。
  3. 本募集において提出された書類は、船橋市情報公開条例(平成14年船橋市条例7号)の規定による請求に基づき、第三者に開示することができるものとします。

事務局

船橋市経済部商工振興課商業係
TEL:047-436-2472
Email:shokoshinko@city.funabashi.lg.jp

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

商工振興課 商業係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • バナー広告募集中
  • バナー
  • バナー