船橋市公認ライブ「まちかど音楽ステージ」

更新日:令和6(2024)年2月21日(水曜日)

ページID:P029201

まちかど音楽ステージとは

まちかど音楽ステージは、「演奏活動を行う者の健全な活動の誘導を図り、もって音楽文化の向上と地域の活性化に寄与する」ことを目的として、船橋市教育委員会が設置し、ふなばし音楽フェスティバル実行委員会が実施する、路上ライブステージです。 
駅前や商店街などの「まちかど」をステージにすることで、市民の皆様に音楽をお届けし、商店街の活性化と地域に根差した音楽家の支援を目指します。

 演奏の様子

演奏の様子は、「船橋市教育委員会文化課 公式Facebook」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

企画ステージ『春フェス2024』を開催!

sakura
春を感じる音楽で、ふなばしのまちかどを彩ります!
 

(詳細については、近日中に公開予定)

『春フェス2024』の出演者を募集します!

開催日時

令和6年3月22日(金曜日)18:00~20:00
次の(1)~(4)の枠の出演者を募集します。
(1)18:00~18:30
(2)18:30~19:00
(3)19:00~19:30
(4)19:30~20:00

応募条件

今回は、『春フェス2024』となりますので、持ち時間内で『春』にちなんだカバー曲を最低2曲ご演奏ください。
なお、募集開始日時点で認定書の交付を受けている方のみ応募することができます。

応募方法

期間内に、船橋市オンライン申請・届出サービス【まちかど音楽ステージ】よりお申し込みください。
同じ個人または団体が予約できるのは1回の受付期間あたり1枠までです。
11
※同じ枠に複数の予約希望があった場合は抽選により決定します。

募集期間

令和6年2月21日(水曜日)~3月11日(月曜日)午前9時
結果については令和6年3月13日(水曜日)までに船橋市ホームページ上で公開します。
空き枠がある場合には、ホームページの公開日以降、随時電話で受付し、先着順で利用者を決定します。

目次

1.まちかど音楽ステージ事業について
2.企画ステージについて
3.ステージを利用するには
4.登録申請の方法
5.ステージの利用方法

1.まちかど音楽ステージ事業について

実施内容

ストリートミュージシャン等による路上ライブを実施します。

開催日時

開催日・・・令和6年度の開催日は未定です。(令和6年3月中旬に公開予定) 

開催時間・・・午後6時~午後8時30分(30分×5ステージ)

※令和5年度の開催日
5月26日、6月30日、7月28日、8月25日、9月29日、10月27日、11月24日、12月22日

会場

京成船橋駅と船橋フェイスビルの連絡デッキ

京成船橋駅接続デッキ

2.企画ステージについて

まちかど音楽ステージでは、季節に合わせた企画ステージを開催しています。
開催場所は、通常の連絡デッキのほか、各種イベント等への派遣も行います。
各企画ステージの出演者は、その都度登録者の中から募集しています。

3.ステージを利用するには

まちかど音楽ステージを利用するには、事前に利用者として登録する必要があります。
登録者には登録書を発行します。
登録書をお持ちでない方は利用することができません。
登録の方法については、下記の「4.登録申請の方法について」ご覧ください。

4.登録申請の方法

船橋市まちかど音楽ステージ実施要領の別紙に定める書類一式を、ふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局(船橋市教育委員会文化課)まで直接持参してください。郵送や電子メールへの添付による提出は受け付けていません。
必ず船橋市まちかど音楽ステージ実施要領に定める内容について、よくご理解ご納得いただき、申請時に利用のためのルールを守ることをご制約いただきます。
申請受付後は、同実行委員会にて申請内容を確認し、利用者として適切と判断した場合は、利用登録者として認定し、登録書を発行します。

※演奏や歌唱を伴わない行為を主体とした活動等は、登録の対象となりません。
対象外となる例:ダンス、大道芸、手品など

登録申請に必要な書類

提出書類

備考

1.登録申請書【様式1】

2.身分証明書の写し

免許証、保険証・パスポート・マイナンバーカード・学生証など。
申請者の構成が2名以上の場合は、全員の身分証明書の写しを添付してください。

※保護者同意書【様式2】

申請者に未成年が含まれる場合は、それぞれの未成年者毎に保護者同意書を用意し、添付してください。登録者の中に保護者が含まれている場合はその限りではありませんが、その旨を登録申請書【様式1】の欄外に明記してください。

5.ステージの利用方法

まちかど音楽ステージの利用には、事前予約が必要です。
認定書の発行を受けた登録者は、以下のルールに沿って予約を行うことができます。

予約のルールについて

  1. 予約の受付期間
    令和6年度の予約スケジュールは未定です。
    (令和6年3月中旬に、本ページにて公開予定)

     
  2. 予約の受付方法
    予約申請期間内に、船橋市オンライン申請・届出サービスからお申し込みください。同サービスの利用が難しい場合には、ふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局あて電話でご連絡ください。

    船橋市オンライン申請・届出サービス【まちかど音楽ステージ】
    11
     
  3. 予約の決定方法
    同じ枠に複数の予約希望があった場合は抽選を行い、予約を受ける登録者を決定します。予約の受付状況は、予約申請期間の終了日から起算して3日以内に船橋市ホームページ上で公開するものとします。空き枠がある場合には、ホームページの公開日以降、随時電話で受付し、先着順で利用者を決定します。
     
  4. 予約可能回数
    同じ個人または団体が同時に予約できるのは1回の受付期間あたり1枠までです。

連絡先

ふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局(船橋市役所7階 文化課)

  • 電話 047-436-2888

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

-

地図

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会文化課 文化振興係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日