新着情報(令和3(2021)年11月)

【令和3度「税についての作文」 東京局税局長賞 受賞!】

令和3(2021)年11月30日

 国税庁などが募集した中学生対象の「税についての作文」コンクールで、東京国税局長賞に選ばれた本校の2年の葛西未来(みく)さんが11月28日、船橋税務署の一日署長に就任しました。 葛西さんは署長から委嘱状を受け取りました。

 行田中学校は、応募総数約300、2学年主任の小野教諭(社会科)、松田教諭をはじめ、先生方の普段の指導の成果が現れているなと実感しています。

 
 委嘱状を授与されただけではなく、「専用名刺」「と専用印鑑」(写真中央)もあわせて、贈呈されました。

 葛西さんは一日署長として係の決裁などの執務にあたり、PR業務も行いました。

 
 行田中学校の生徒の皆さんの頑張りはとっても嬉しいです。これからも皆さんを教職員一同応援していきます。

 
 他にも、表彰された皆さんにつきましては、明日配付されます、学校だより12月号をご参照ください。

委嘱状交付
委嘱状交付
名刺と印鑑
名刺と印鑑
署長室
署長室

【後期中間テストに真剣に取り組む1・2年生】

令和3(2021)年11月25日

 本日、後期中間テスト一日目が始まりました。 三密を心がけ、感染症対策をしながら、健康を維持し、集中してテストを受けていました。勉強の成果が出るといいですね

 今週もテスト直前まで、精一杯、勉強していたのではないでしょうか。きっと、昨晩も・・・・・。明日一日ありますが、健康にも気を付けてください。

 
 来週からテストが徐々に返ってくると思います。少し気が早いですが、学年末テストは2月にあります。まだ先だなぁって思ってると意外とすぐにきます!!

また、点数に目が行きがちですが、各教科・科目で返却された答案用紙から自己省察をし、次の学習へつなげることが大切です。

 よく「テストは、本番よりも返却後が肝心」と言われます。

テスト中は、一生懸命、問題を解きながら正解を求めて取り組む姿があると思います。テスト時に解けなかったり、正解かどうか心配が残った問題には、どこが分からないのか、どの部分でつまずいて解けなかったのかも含め、鮮明に記憶に残ります。

 だからこそ、テスト返却後に間違えてしましった問題や解けなかった問題を復習することで、学力を定着させることにもつながります。生徒のみなさんも、ぜひ、テスト返却とその後の取り組みを大切にしてください。

 
 最近、コロナ感染が減ってきていますが、インフルエンザが流行ってくる時期です。体調に気をつけて、元気に過ごしていきましょう!!

集中
集中
明日もがんばろう
明日もがんばろう
緊張
緊張

【 今日もありがとうございます!「花かごさん」 秋~冬~春の準備 】

令和3(2021)年11月24日

  「♪夏は冬にあこがれて 冬は夏に帰りたい♪ そんな歌がありますが、暑いなーと思っていたら、いつの間にか寒くなり・・・」「秋はどこにいったのかな?」・・・・感染症もそうですが、風邪やインフルエンザにも気を付けてほしいなと感じる今日この頃です。

 「三密は避け、うがい、手洗い、マスクの着用!!!!!」

  2 1
 「花かご」の皆さんが、新校舎のわきの花壇にチューリップを植えてくださいました。入学式には花壇一面チューリップが咲き乱れるはずです。とっても楽しみです。きっと正門左の花壇には、菜の花の黄色が映え・・・・・前回は、プランターの花の手入れをしてくれました。(職員玄関を華やかにしてくれています) 

 4 3
 校地内には、さざんかが咲き誇り、ローズマリーの香りも豊潤で、すいせんの開花も待ちどおしですね。夏みかん・・・バラ・・・・1組さんの大根、とっても楽しみ!!!

 いちょうの黄色がまるで黄金の世界のように感じられます。

  6 5
 子ども達のために環境は整えていたいものです。花かご」の皆さんいつも有り難うございます。

  8 7
 一階中央踊り場に、クリスマスツリー・・・・・・ウキウキさせてくれますね。

 でも、その前に、明日から一二年生は中間テスト!ふぁいと!!!

花かごさん
花かごさん
職員玄関
職員玄関
一組大根
一組大根

【R3「人権教育講演会」開催  ~性の多様性と人権~】

令和3(2021)年11月22日

 本日、5・6校時、昨年に引き続き、千葉大学教育学部名誉教授 片岡洋子先生を講師にお招きし、「性の多様性と人権」というテーマで、3年生を対象に、体育館を会場に、人権教育の講演会を開催しました。

  1
 学校における性に関する指導は,児童・生徒の人格の完成を目指す「人間教育」の一環として、「生命の尊重」、「人格の尊重」、「人権の尊重」などの根底を貫く人間尊重の精神に基づいて行われます。

  2
 従来の保健授業では、「生命誕生」や「女・男らしさを考える」等でしたが、「多様な性」をテーマに学習することも大切だと考えます。

  3
 卒業まで、あと約4か月、

「いろいろな人がいることや,多様な考え方があることを肯定的に受け止め、自分を大切にするとともに、他者を尊重する。」「他者を知る。他者を思いやる。」

 そんな心の教育の一つとして、子供らの記憶に残って欲しいと願います。

 
 今日もまた、緊張したムードの中ですが、いつも通り、集中して話をよく聞き、講師の先生も、行田中の三年生の皆さんに感心していました。

 
 「生徒に自ら答えを見つける力(見つけようとする姿勢)を身に付けて欲しい」行田中の先生は、みんなそう考えています。

片岡先生
片岡先生
真剣
真剣
集中
集中

【令和3年度 船橋市中学生弁論大会~「海を守る」】

令和3(2021)年11月18日

  本日11月18日(木曜日)船橋中学校が会場で「第34回船橋市中学生弁論大会」が行われました。13校14名の熱弁は見事でした。船橋市内の代表生徒が集まり、一人4分以内で弁論するという大会です。


 本校の代表生徒は、山田知風さん(3-7)でした。

 山田さんは、休日や朝、昼休み、放課後にも練習するなど、この日のために努力してきたと聞いています。引率の森近先生によると、「本校代表の山田さんの発表「海を守る」は、とても堂々としており、練習の時以上に素晴らしかったです。でも、どの学校の発表も良かったです。また、生徒たちの聞く態度も良く、とてもあたたかい雰囲気でした。」


 山田さんの成績は「市議会議長賞・準優勝」でした。

 受賞後、山田さんの表情は、達成感であふれ、その笑顔は、最高でした。

 これまでご指導してくれた、国語科の先生方、どうもありがとうございました。

 
 全職員で、喜んでいるところ、船橋市「平和都市関連標語」におきまして、3-2の齊藤太郎くんが「市長賞」を受賞という連絡が入りました。(詳細は後日ご報告させていただきます)またまた、嬉しい連絡でした。行田中最高!!!

 
 行田中学校の生徒の皆さんの頑張りはとっても嬉しいです。これからも皆さんを教職員一同応援していきます。

笑顔最高
笑顔最高
生原稿と市議会議長賞」
生原稿と市議会議長賞」
「海を守る」
「海を守る」

【令和3年度 第二回6校連絡会 1000カ所ミニ集会 開催】

令和3(2021)年11月17日

 11/17(水曜日) 10:00~「6校連絡会(行田中、行田西小、行田東小、塚田小、法典西小、塚田南小)」、11:00~「1000ヵ所ミニ集会」を、行田東小学校を会場に開催しました。
 
6校連絡会では、各小中学校の様子、PTA活動の様子の報告を行いました。


 1000カ所ミニ集会
では、式場 敬子先生(※親業訓練協会シニアインストラクター)を講師といたしまして、「自分で考える子供を育てる」の講演を行いました。

  
 「子供たちの気持ちを理解し、親の気持ちが効果的に届くには、どんなコミュニケーションをとればよいのか?」

 実践談を交えながら、それこそ親身にわかりやすくお話をしていただけました。


 「親業」
ついて楽しく学ぶことができました。
 式場先生ありがとうございました。


 今後も、学校・保護者・地域連携のもと、六校のみなさんとともに切磋琢磨していきたいと強く願いました。子供たちのために・・・・

 六校のPTAのみなさん本当にありがとうございました。

講師 式場先生
講師 式場先生
講演 集中
講演 集中
講演 親身に
講演 親身に

【R3年度 第2回体育科 校内授業研究 「主体的・対話的で深い学び」】

令和3(2021)年11月16日

  行田中学校は、令和4年度千葉県学校体育研究大会の発表校です。そして令和3~5年度船橋市教育委員会指定「学校体育研究校」です。

 本日、5校時、体育館と校庭において、船橋市教育委員会保健体育課 髙橋課長、佐藤係長、平方副主査、米田副主査を講師に招き、研究協力員として、船橋中 石川先生、坪井中  折笠先生、古和釜中 野田先生と本校体育科の第2回校内授業研究を実施しました。

(他に研究協力員として、海神中 牧先生、高根台中 志村先生、前原中 金田先生は今回所要のため欠席ですが、今後は参加予定・・・よろしくお願いします。)

  2 1
 授業展開したのは、体育館で中村先生と柘植先生のバスケットボール、校庭で岡先生のサッカーです。

 いつも通り、指示をよく聞き、準備から後片付けまで、行田中学校らしくきびきびと行動し、また、挨拶や返事もグッド!(多少、参観者がいるので、緊張している様子が伺えましたが・・・・) やはり三年生の授業!

  4 3
 今後も、感染症対策に努め、特に、これからは、インフルエンザ等にも、十分配慮して、行田中の体育を研究していきたいと考えております。

  6 5
 生徒数の割に狭い校庭・体育館しかない。そんな環境の中で、工夫して、生徒参加型の主体的な授業など、日々よりよい授業を目指して、授業改善に取り組んでいきます。生徒が楽しく、真剣に学べるような授業づくりに向けて・・・

 
 「生徒に自ら答えを見つける力を付けて欲しい」行田中の先生は、みんなそう考えています。また、船橋市の教育の充実・改善のため、先生方も主体的に指導に努めていきます。

行田中体育科
行田中体育科
船橋市教育委員会保健体育課
船橋市教育委員会保健体育課
研究協力員
研究協力員

【「心の成長を共有したい」授業参観・学校評議員会】

令和3(2021)年11月13日

 待ちに待った授業参観でした。

本日は、天候にも恵まれ、無事に授業参観も実施することができました。

特に中学一年生の初めての参観には特別なものを感じます。

 2 1

  保護者の皆様におかれましては、ご多忙の中、お越しいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。非常事態宣言時から、どうしても、保護者の皆様に、子供たちの活動を見ていただきたい・・・・そんな学校の願いから、この「分散授業参観」を実施させていただきました。

 4 2
 今年度も約1000人近く在籍する行田中学校。何をするにも密!・・・ 

 でも本日の授業参観は、多くの保護者から、ありがたい言葉をいただきました。いろいろと課題はありますが今後も知恵を絞って、教職員一同、「チーム行田」で頑張ります。

 5 4
 保護者の皆様には参加人数の制限,受付時のアルコール消毒など感染防止対策にご協力いただき,誠にありがとうございました。

 今後とも、主体的・対話的で深い学びをめざして子どもたちが生き生きと活動できる場をつくっていきたいと考えています。御理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

  8 7
 また、第二回学校評議員会を開きました。

そして、今後の学校改善のために学校評価アンケートにもご記入し、今年度の本校教育活動全般について外部評価していただきました。

 学校がきれい。あいさつが素晴らしい。掲示物が生きているなど各方面から様々なご意見をいただきました。今後とも努力いたします。

 
 PTAの皆様、寒い中の、受付、案内、制服回収、本当にありがとうございました。

受付ありがとうございます
受付ありがとうございます
学校評議員
学校評議員
1組 英語
1組 英語

【1組】【3年生】熱唱! R3年度 行田中学校合唱祭

令和3(2021)年11月12日

  本日、午前中に引き続き、5・6校時に1組と3年生が合唱祭を開催しました。

写真でも確認できますように、歌う間隔を前後2メートルほど開け、ソーシャルディスタンスを心がけています。昨年の経験が生きています。さすが三年生。

 
 また、1組さんの歌!体全体で表現している姿に、本当に感動しました。そして、1組の伴奏者は、昨年同様、2年9組の山埼さん!その伴奏に感激しました! 山﨑さんありがとうございました。

 
 なお、昨年同様、入れ替え制で実施しました。待機クラスは、meetによる、ライブ映像を鑑賞します。

 
 クラスで話し合い,励まし合いながら頑張ってきた様子が、想像され、一層感動しました。三年生のチームワーク! 下級生に引き継がれるはずです。


特別賞  1組 「MY OWN ROAD」

最優秀賞 7組 「青い鳥」

優秀賞  2組 「走る川」

優良賞  5組 「証」

ポスター賞6組

指揮者賞 7組 安齋玲音

伴奏者賞 2組 山方花音

 
☆では、一クラスずつ簡単にですが、・・・・・
1組 My own  road

  1組の3年生もあと四ヶ月ほどでお別れですが、みんなの元気な歌声、絶対忘れません。歌っている姿、去年もそうですが、ジーンとしました。涙が出そうでした。1年生も2年生も最高!!!!『自分の力で、明日の道を開け』

 

2組   走る川      「今を一生懸命生きろ」というメッセージが、歌詞の中にこめられ、「やがて大地は広がる 光はふりそそぐ 花の色に 香りに 染まって ゆったりと あたたまってゆく」ほっとします!!!」

3組   あなたへ  「つらい時間は永遠に続くわけじゃない」・・・がんばろうって気持ちになる、素敵な曲です。みんなの気持ちがひとつになりました。

4組   郷愁歌   卒業式で歌いたい、そんな歌ですね。メロディーが素晴らしい! 優しい気持ちになります。心のこもった歌、本当にありがとう!

5組   証             それぞれの部分の特徴をしっかりつかんでいて、決して単調にならず、メリハリを付けて歌っているところに、感動しました。卒業式に聞きたい歌ですね。

6組   虹            空にかかる「虹」はあっという間に消え、まるで、卒業式を迎えるみんなみたいですね!だからこそ、今を大切に生きていきたい。ぜひ、卒業してもこの歌を忘れずに聴き直して欲しいと思います。

7組   青い鳥   出だしが始まった瞬間、そのハーモニーに魅了させられました。サビの部分も情景がわかる素晴らしいメロディーです。感動しました。

8組   決意          出だしで心をつかまれました。歌詞の意味がぐっと伝わり、気持ちを込めて表現できました。一二年生にも、目の前で、聞いて欲しかったですね。

9組   はじまり  メロディーがとにかくきれいでした。純粋で素直な気持ちでいてほしい・・。そんな感じがしました。ずっとずっと前へいけば、何かがある。三年生にぴったりの歌です!

 

 

最優秀 7組
最優秀 7組
特別賞 1組
特別賞 1組
ポスター賞 6組
ポスター賞 6組

R3年度 行田中合唱祭 【2年生】

令和3(2021)年11月12日

 1・2校時の1年生に引き続き、3・4校時に2年生開催でした。

 
 リハーサルを参考に、歌う間隔を前後2メートルほど開け、ソーシャルディスタンス・・・さらに換気・・・・・感染症対策に努めました。マスク着用は、残念ですが、仕方ありません。でも、昨年以上に上達しています。子供らの気持ちは、十分伝わりました。

 
 各学級の思いをこめて、歌詞が十分伝わりました。思いを入れる歌ほど、人を感動させられるものはありません。

ど のクラスも曲想の変化をよくとらえて、それぞれ一人一人の心が一つになった合唱で、集団の力の大きさを感じました。

 全員がその思いを共有し、心を一つにして作品の持つ美しさや感動を表現するのが合唱の醍醐味だと思います。

 クラスで選んだ合唱曲が伝えようとしているメッセージ。そしてクラスの数だけの感動を、聞く人に伝えてくれることを、来年も期待しています。

 
最優秀賞 9組 「君とみた海」

優秀賞  2組 「旅立ちの詩」

優良賞  10組「春風の中で」

ポスター賞3組

指揮者賞 9組 本田由莉

伴奏者賞 9組 山﨑夏実

 
 ※講師の先生は今井美紀先生です。

ウイーン国立音楽大学のコーアプロフェッショナル科を卒業し、ウイーン国立歌劇場の団員として活躍されました

現在、声楽家、ソプラノ歌手、合唱の指揮者、声楽の講師、ピアノ講師としても活動しております。本日全学年終日お願いしました。感謝の言葉しか見つかりません。

 ありがとうございました。

 
 ☆では、一クラスずつ簡単にですが・・・

2組     旅立ちの時 ~Asian Dream Song~           応援ソングとしては有名です。そんな歌をクラス一丸となってベリーグッド! 元気、やる気がもらえました。

3組    つながる空          自然に口ずさめそうなメロディー、親しみやすい美しいハーモニー、とっても歌詞が、心に響きました。「出会えた喜び」感じました。

4組    空かける天馬       情景が浮かんできました。ペガス座、アンドロメダ、はくちょう座・・・・・。秋が感じられる、そんな気持ちになりました。

5組   時の旅人              各パートのテンポの変化もしっかり表現され、歌詞をよく考え、表現されていて、また聞きたくなるような歌声でした。

6組    大地の歌              しっかりと大地を踏みしめて歩く、力強いそんな感じがしました。テンポが気持ちよく、サビの「ヤササ」の表現がとっても感動しました。

7組    手紙       未来の自分に宛てて、「手紙」を書くことによって、「今」を生きていくということを表現しようとしているのが歌う姿勢からも感じられました。ブラボー!

8組   予感       昔のNコン課題曲、「環境問題」がテーマでした。歌詞を表現するのが難しいのですが、熱意が十分伝わり、とっても良かったです。

9組    君とみた海          夏の日の情景が目に浮かび、感染症で外出がままならない中、しばらく遠ざかっている八月の海が想像でき、早く来年の夏が待ち遠しくなりました。

10組  春風の中で          情景が浮かんできました。きっと、ここに3年生がいたら、感動で、涙したはずです。本当に良かったです。感動をありがとう。未来に向かおう。

 
 これだけの合唱が出来るという行田中学校は、本当に素晴らしい。そんなみなさんの姿を見ているだけで、来年の合唱が大きく期待できます。

 習志野文化ホールの開催が楽しみです・・・・・・・。

 
 最後に、実行委員の皆さん、今日はお疲れ様でした。

 この感動をありがとうございました。

最優秀 9組
最優秀 9組
講師 今井美紀先生
講師 今井美紀先生
ポスター賞 3組
ポスター賞 3組

R3年度 行田中合唱祭 【1年生】

令和3(2021)年11月12日

  本日、一年生にとって初めての行田中学校合唱祭を体育館で開催しました。1・2校時に1年生、3・4校時に2年生、5・6校時に1組と3年生、またそれぞれの学年を前半後半に入れ替えての分散開催でした。非常事態宣言も解除されましたが、引き続きの感染症対策のため、習志野文化ホールでの開催を中止しての学年別、無観客での開催です。

 
 今こうして合唱祭が終了すると、ちょっとしたすがすがしさが感じられます。感動的な演奏をありがとうございました。

 
 さて、本来、合唱祭は9月の体育祭と並んで、各クラスが団結力を発揮する行事です。全校で開催し、最上級生の3年生の合唱を聴いて、下級生は頑張ろうという気持ちが強くなっていく、そんな行事です。

 
 来年もどのようになっていくか予想できませんが、皆さんは、今年、そして昨年の三年生ができなかったことを、行事を通して、伝統を伝えていくことなど・・・      

引き継いでください。ぜひお願いします。

 
 演奏は、明るい学年の色が伝わってくる、元気良いものでした。一人ひとりが一生懸命に歌う姿に感動を覚えない人はいません。「2年後はどんな3年生になるのだろう?」と期待が膨らみました。

 
優秀賞  7組 「あさがお」

優秀賞  5組 「変わらないもの」

優良賞  2組 「時を越えて」

ポスター賞6組

指揮者賞 5組 戸田美莉亜

伴奏者賞 6組 新井紗菜

 
☆では、一クラスずつ簡単にですが・・・

2組    時を越えて           夢に向かって精一杯努力するみんなの姿が想像できました。ぜひ、大人になってもこの歌を忘れずに聴き直して欲しいと思います。

3組    空は今      メロディーがとにかくきれいでした。ピアノ前奏からドキドキ感、そして、出だしのワンフレーズはグッド!ジーンときました。また聴きたい曲です。

4組    大切なもの           「大切なもの」とはなんだろう?とぜひ考えてほしい。そんな歌でした。胸が熱くなったのは、私だけでしょうか。

5組    変わらないもの    その歌詞から、自然と「別れは悲しいけれど前へ」という気持ちになる、そんな歌です。素直なハーモニーが、心にスッと入ってきました。

6組    HEIWAの鐘        歌詞からも伝わりますが、6組のみんなの歌声から、メッセージの意味がよく伝わりました。また聞きたいですね。

7組    あさがお               「よーし!がんばろう!」って気持ちになるとても力強い曲です。明日も、もっともっと、まっすぐに、しっかりと生きていこう、という気になりました。

8組    地球星歌               「あなたの毎日が世界を作る」という言葉がジーンときました。未来は、誰かが創るのではなく、自分自身が作らなければならない。そんな歌ですね。

9組    輝くために           「みんなで明日へふみ出そう どんな時も輝くために」の歌詞から、いろんなこともあるけど、みんなでがんばろうという気持ちが伝わり、とっても感動しました。 

10組 コスモス              これまで何度も、この素晴らしい歌を、聴いたことあります・・・・トップバッターは緊張するものだけど、歌っている姿が、とても幸せそうで、精一杯歌っている姿、感動しました。

11組     明日へ   リズミカルな前半部分と、「そうさ果てなく続く~」まで、とってものびやかで、場面が想像でき、体がむずむずとなり、走り出したくなります。

 
 これだけの合唱が出来るという行田中学校は、本当に素晴らしい。言葉では、表せません。そんなみなさんと一緒にいられることに、今も感謝しています。

 
 最後に、実行委員の皆さん、今日はお疲れ様でした。ありがとうございます!

桑田先生、榎枝先生 最高!!!

最優秀 7組
最優秀 7組
実行委員長
実行委員長
ポスター賞6組
ポスター賞6組

【令和3年度 校長室訪問】

令和3(2021)年11月11日

 本日、行田中学校は、千葉県教育庁葛南教育事務所 神子 純一 所長の訪問を受けました。また、葛南教育事務所 仁平 義彦 主席管理主事、船橋市教育委員会学校教育部学務課 有福 康人 副主査も同席されました。


 この「校長室訪問」は、学校の様子を報告するとともに、授業の参観後、ご指導をいただき、今後の学校教育活動に活かすことを目的としています。

 生徒も先生もほどよい(?)緊張感の中で授業を行っていました。


 行田中学校が力を入れている
「インクルーシヴ教育」「道徳教育」の授業、

体育館でのモニターを活用した授業、chromeブックや電子黒板を活用した「ICT教育」の授業も参観しました。

 
 参観後は、学校の課題を中心に、授業の改善点などについてご指導いただきました。
 その後、訪問の感想等が述べられ、その中で「生徒の授業態度が非常に落ち着いていた」「しっかりとした指導」とのお褒めの言葉をいただきました。

「授業力の向上を目指しながら、授業を楽しむ」と温かい言葉に感激しました。

 
 明日からも、「チーム行田」で全集中!

参観授業
参観授業
神子所長(中央)
神子所長(中央)
ICT活用
ICT活用

【「次世代の担い手として」  道徳授業研究】

令和3(2021)年11月11日

 本日、5校時に、3-3と3-4教室において、道徳の校内授業研究会がありました。

 授業展開したのは、千秋先生と乃一先生です。たくさんの先生方も参加し、また、今年度、新規採用された行田中の若手ホープの先生方も一緒に研究に参加してくれました。

 本日の授業研究も、授業公開した教員、参観した教員とも、また一歩、授業力向上に向け、よい刺激となったように思います。

 教室の中では、いろいろな意見が発表され、とっても安心しました。

 普段の学級の様子が思い浮かばれ、とても充実した授業研究会となりました。

 
 また、生徒たちも、これから受験を迎えるにあたって、自分と向き合い、生きる喜びを感じてほしいと願います。そして、改めてSNSの使い方についても真剣に考えることが必要であることを実感したと思います

資料
資料
指導案
指導案
集中する乃一先生
集中する乃一先生

【行田中学校最後の定期テストが終わりました!】

令和3(2021)年11月11日

 三年生にとって、中学校生活最後となる校内定期テストが終わり、あとは高校入試本番を残すのみとなりました。少しづつ答案が返却されていると思いますが、しっかり反省し、できなかった問題は確実にできるようにしてほしいと思います。テスト後も、しっかりと授業を受けています。さすが3年生!

 
○勇気がわいてくる言葉  

 『鬼滅の刃』 より

  「頑張れ炭治郎頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺はできる奴だ!!そして今日も!!これからも!!折れていても!!俺が挫()けることは絶対に無い!!

 
 『宇宙兄弟』 より

  「1位と最下位との差なんて大したことねーんだよ

ゴールすることとしないことの差に比べりゃ」

 
  『すもももももも~地上最強のヨメ~』 より

  「目の前の目標を見下して 全力を傾けない奴は

何を語っても言い訳にしかならない」

 
 毎日のように、夜遅くまで頑張る生徒も増えてきました。

 そんなみんなの姿を見ると

「希望通りの学校に進ませたいな!!」  と先生たちも全集中です。

 がんばれ!三年生!

 

テスト
テスト
テスト後も集中
テスト後も集中
返却も集中
返却も集中

【令和3年度 千葉県中学校総合体育大会 駅伝の部】

令和3(2021)年11月8日

 11月6日に柏の葉公園総合競技場で開催された2021千葉県中学校駅伝大会では、行田中学校女子駅伝部は、参加63校中、25位と大健闘しました。(船橋市では第3位)

昨年の学校休業から始まり、学校行事の中止や延期、部活動の制約、各大会、コンクールの中止、そして非常事態宣言・・・・・・・、まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス感染症の動向ですが、細心の注意を払いながらできることは頑張ってきました。

 その中でも、下級生を引っ張り、強者がそろう一区を堂々と走りぬいた、三年生の戸倉さん、本当に素晴らしかったです。心からお礼が言いたい。

 その姿は、きっと下級生にも通じたはず! ありがとうございました。

どんな状況でも、まっすぐに突き進む姿勢・・・・

 感動!!! 

戸倉主将ゼッケン3-1
戸倉主将ゼッケン3-1
いい顔!お疲れ様!
いい顔!お疲れ様!
出場校一覧
出場校一覧

【世界の人々とつながる~道徳授業支援資料作成】

令和3(2021)年11月2日

 船橋市では、全教科において、生徒一人ひとりの心を耕していく質の高い授業を実践していくために、教師を対象とした、授業構想力を高める支援資料集を随時、作成しています。

 
 その事業の一つとして、本日、本校の依田先生の道徳の授業を撮影し、市内の先生方を対象とした道徳の動画資料を作成する予定です。(※依田先生は、船橋市の道徳教育研究委員です。昨年も同様に資料作成に関わりました)

 本日の道徳の教材名は、「山岳民族の文化を守る」です。生徒の「心を耕す」道徳の授業を構想していく上での基本を学ぶことができる、素晴らしい授業でした。また、日本のことだけを考えるのではなく、国際社会の一員としての日本人の自覚を持ち、他国の文化や伝統を理解する心も育むという授業でした。

 
 生徒の学力向上だけではなく、子どもたちの豊かな心・豊かな人間性の育成のために、今後とも、切磋琢磨していきたいと強く願います。

 依田先生、1-6のみなさん本当にありがとうございました。

 
 また、本日お越しいただいた、船橋市総合教育センター 伊藤 様 今後ともよろしくお願いいたします。

撮影開始
撮影開始
姿勢も大切
姿勢も大切
範読
範読