船橋市立 咲が丘小学校

  • 〒274-0807千葉県船橋市咲が丘1-22-1
  • 047-448-5512

新着情報

運動会練習が盛り上がっています。

令和7(2025)年5月16日

今週も、子どもたちは元気いっぱいに運動会の練習に取り組んでいます。

13日の3・4時間目に全体練習が行われました。全体練習では、開閉会式の練習や応援合戦の練習を行いました。

応援合戦の練習では、赤組・白組、それぞれの応援団長を中心に、元気な声が校庭に響きました。

声の出し方や動きのタイミングをみんなでそろえて、熱の入った練習となりました。応援団の子どもたちは、朝の会にも各学級を回って応援練習のリーダーシップをとっています。本番では、会場全体を元気にするような、力強い応援をお届けできるよう、これからも練習をがんばっていきます!

表現種目の練習では、低学年の子どもたちは、音楽に合わせて楽しくダンスを踊っています。手を大きく広げたり、リズムにのって体を動かしたりしながら、毎回の練習に笑顔で取り組んでいます。本番では、元気いっぱいのパフォーマンスが楽しみです。

中学年は、沖縄民舞エイサーを練習しています。練習を重ねるうちに、ゆったりとした動きの中にも力強さが感じられるようになり、顔つきにも自信が見られるようになりました。

高学年の子どもたちは、組体操とフラッグダンスに挑戦しています。仲間と力を合わせて演技を完成させる達成感を味わえるよう、気持ちを込めて練習を重ねています。

本番では、全力でがんばる子どもたちの姿をぜひご覧ください!

応援練習1
応援練習1
応援練習2
応援練習2
全体練習1
全体練習1

「おはなしの虹」の方による読み聞かせ

令和7(2025)年5月2日

咲が丘小学校では、毎週金曜日に地域ボランティア「おはなしの虹」の方に絵本の読みきかせをしていただいています。

今年度は5月2日(金曜日)より始まりました。

1年生にとっては初めての読みきかせでしたが、おはなしが始まると、すぐに絵本の世界に引き込まれ、目を輝かせながら、お話をきいていました。

今年度も、昨年度までと同様、基本的に低学年と高学年が隔週で実施していきます。

絵本や読書に親しむ、良い機会となればと思います。

「おはなしの虹」のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

読みきかせ
読みきかせ

5月全校朝会

令和7(2025)年5月1日

5月1日(木曜日)全校朝会

全校児童が体育館に集まり、全校朝会を行いました。

全校朝会では、6年生の指揮による今月の歌、校長先生のお話、スクールガードの方の紹介とご挨拶を行いました。

日頃から児童の安全を見守っていただいているスクールガードさんへ、感謝の気持ちを込めて全校児童で声をそろえてご挨拶をしました。

スクールガードの皆様、いつもありがとうございます。

今後も児童の安全の見守りをよろしくお願いいたします。

全校朝会1
全校朝会1
全校朝会2
全校朝会2

1年生を迎える会

令和7(2025)年4月18日

4月18日(金曜日)

全校で1年生を迎える会を行いました。

1年生はペアの6年生と手をつないで一緒に体育館に入場しました。

会の中では、2年生による歓迎の言葉や、3年生による学校行事の紹介、5年生による学校○×クイズなどがありました。

また4年生からは、会の前に、1年生一人ひとりに宛てた招待状をプレゼントしました。

1年生は、始まる前は少し緊張した様子もありましたが、楽しい雰囲気にニコニコと笑顔を浮かべていました。

会の最後には、1年生からお礼の言葉がありました。

これから、全校児童のみんなで仲良く助け合いながら過ごしていきましょうね。

2年生から歓迎の言葉
2年生から歓迎の言葉
3年生から行事の紹介
3年生から行事の紹介
5年生の○×クイズ
5年生の○×クイズ

令和7年度 始業式・入学式

令和7(2025)年4月9日

4月7日

令和7年度 着任式・始業式が行われました。

新しい学年のスタートに子供たちは希望に満ちた表情で登校してきました。

着任式では、この春、咲が丘小学校に着任した職員の紹介とあいさつがありました。

始業式では、校長先生のお話と新しい学級担任の発表がありました。

これから始まる新学期、新しい目標に向かって一歩ずつ成長していく子供たちの姿が楽しみです。

4月9日

入学式が行われました。今年度は1年生は2学級となりました。

温かい陽気のなか、ピカピカのランドセルを背負った1年生が入学してきました。

登校してくる1年生を6年生が昇降口で迎え、教室まで案内しました。

入学式では、校長式辞、新入生呼名、高学年による歓迎の言葉と歌が主に行われました。

1年生たちは、自分の名前を呼ばれると元気に手を挙げて返事をする姿がとても立派でした。

これから始まる学校生活。笑顔あふれる毎日が送れるよう、教職員一同、全力で見守り、支えてまいります。

始業式での校長先生のお話
始業式での校長先生のお話

令和6年度修了式・離任式

令和7(2025)年3月25日

3月25日(火曜日)

本日、修了式と離任式を行いました。

修了式では、代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。

校長先生のお話では、咲が丘小学校の年間生活目標に関するお話がありました。

また、生徒指導担当から、春休みの過ごし方についてのお話がありました。

離任式では、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。先生方への感謝の気持ちを込めて代表児童が言葉と花束を贈りました。

今年度も保護者の皆様や地域の方々に支えられながら、教育活動を行うことができました。ありがとうございました。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

修了式
修了式
離任式
離任式

6年生を送る会

令和7(2025)年2月25日

2月21日(金曜日)

全校児童が体育館に集まり、「6年生を送る会」を実施しました。

これまで学校のリーダーとして活躍してきた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年が工夫をこらした出し物を発表しました。

1年生は6年生へ感謝をこめた手紙を送りました。2年生は楽しいクイズ、3年生は手話ソングとダンス、4年生は落語と合奏、5年生は小学校生活を振り返る劇とダンスを披露しました。

どの学年も6年生への感謝の気持ちが伝わる発表でした。

最後に6年生からお礼のメッセージと合奏の発表が行われました。

その後は、学年縦割りの「なかよしグループ」ごとに給食をたべる「おわかれ給食」を実施しました。

卒業を控えた6年生を慕う、思い出に残る温かい会となりました。

6年生を送る会
6年生を送る会
お別れ給食
お別れ給食

クラブ活動

令和7(2025)年2月19日

4・5・6年生の児童が、学年をこえて一緒に活動するクラブ活動を行っています。

本日が今年度最後のクラブ活動でした。

・プログラミングクラブ

タイピングの練習や、WeDoというアプリを使って、簡単なプログラミングづくりに挑戦しました。

・昔遊びクラブ

けん玉、おはじき、めんこ、こま回しなど、古くからある遊びを、友達と教え合ったり競い合ったりしながら楽しみました。

・スポーツクラブ

バスケットボール、バドミントン、キックベース、ドッジボール、リレーなどのスポーツを楽しみました。最終日の本日は、教員も一緒に混ざっておにごっこを楽しみました。

・工作クラブ

児童が自分で作りたいものを選んで、動物をモチーフにした紙工作に取り組みました。難しい工作もありましたが、出来上がったときの達成感を味わいながら楽しんでいました。

・漫画イラストクラブ

好きなキャラクターを描いたり、オリジナルの作品を作ったりしました。みんなで作品を見せ合いながら楽しく活動できました。

どのクラブも上級生が中心となって、楽しく活動を進めることができました。

プログラミング
プログラミング
昔遊び
昔遊び
スポーツ
スポーツ

2月全校朝会

令和7(2025)年2月7日

2月3日(月曜日)全校朝会を行いました。

朝会では、1月の歌「赤い屋根の家」の斉唱、校長先生のお話、表彰を行いました。

最後に児童会役員の引継ぎが行われ、旧役員と新役員がそれぞれ挨拶をしました。旧役員は、一年間の感想とともに感謝の気持ちを伝え、新役員はこれからの意気込みを語りました。新体制となった児童会の活躍が楽しみです。

全校朝会1
全校朝会1
全校朝会2
全校朝会2
全校朝会3
全校朝会3

クリスマスおはなし会

令和6(2024)年12月19日

12月17日(火曜日)業間休み:視聴覚室

毎週金曜日に読み聞かせを行っていただいている「おはなしの虹」の方による「クリスマスおはなし会」が行われました。

視聴覚室は、入り口にクリスマスの飾りが飾られ、薄暗くなった室内にはクリスマスツリーが光っていました。

いつもとちがう雰囲気に、子供たちは視聴覚室に入った瞬間からワクワクしている様子でした。

クリスマスのお話は、動物が登場したり音楽が流れたり、最後には絵本がキラキラ輝く演出があったりして、子供達からは歓声が上がっていました。心のあたたかくなるお話でした。

おはなしの虹の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

クリスマスおはなし会
クリスマスおはなし会
クリスマスおはなし会
クリスマスおはなし会