新着情報(令和5(2023)年4月)

1年生を迎える会

令和5(2023)年4月26日

■1年生を迎える会

4月26日(水曜日)に1年生を迎える会を体育館で行いました。

1年生は、6年生と一緒に全校の大きな拍手に迎えられて入場しました。

会では、児童会の児童が中心に、丸山小の○×クイズや、じゃんけんゲームを行い、全校で楽しむことができました。

また会の最後に、1年生からのお礼の言葉はとても立派でした。

全校が一つとなった温かい会となりました。

 1年生を迎える会(1)

      入場の様子

 1年生を迎える会(2)

    3年生 歓迎の言葉

 1年生を迎える会(3)

 2年生 アサガオの種プレゼント

 1年生を迎える会(4)

    〇✕クイズの様子

 1年生を迎える会(5)

   じゃんけんゲームの様子

 1年生を迎える会(6)

   1年生からのお礼の言葉

1年生を迎える会①
1年生を迎える会①
1年生を迎える会②
1年生を迎える会②
1年生を迎える会③
1年生を迎える会③

児童会役員・委員会委員長任命式

令和5(2023)年4月25日

■児童会役員・委員会委員長任命式

 4月25日(火曜日)の昼休みに児童会役員・委員会委員長任命式を行いました。

 まず、校長先生から児童会役員に任命証を授与しました。

 そのあと、児童会長より各委員会の委員長に任命証を授与しました。

 任命された児童会役員・委員会委員長は一人一人意気込みを立派に言うことができました。

 児童会役員・委員会委員長を中心に、丸山小学校の児童会活動を盛り上げていってくれることを期待しています。

 児童会任命式(1)

 児童会任命式(2)

児童会任命式①
児童会任命式①
児童会任命式②
児童会任命式②

第一回避難訓練

令和5(2023)年4月25日

■第一回避難訓練

 4月25日(火曜日)に今年度第1回目の避難訓練を行いました。

 1年生は、初めての避難訓練ということで避難の仕方を、2~6年生は進級し教室が変わったので避難経路を、それぞれ確認しました。

児童は「お・し・も」(おさない・しゃべらない・もどらない)の約束守り、真剣に訓練に取り組むことができました。

 第一回避難訓練(1)

 第一回避難訓練(2) 

第一回避難訓練①
第一回避難訓練①
第一回避難訓練②
第一回避難訓練②

集団下校訓練

令和5(2023)年4月24日

■集団下校訓練

 4月24日(月曜日)集団下校訓練を行いました。

 台風接近に伴う強風・大雨など荒天が見込まれる際は、児童が安全に下校できるよう下校コースごとに集合し、職員が引率して集団下校します。

 コースは、オレンジコース(第3踏切・ファミリーマート方面)、緑コース(第2踏切・ローソン方面)、赤コース(パークホームズ方面)、青コース(放課後ルーム・ふなっこ教室)の4つに分かれて下校しました。

 近年、急な大雨など増えています。いざという時のためにも、集団下校の仕方をしっかりと確認していければと思います。

 集団下校

集団下校
集団下校

給食開始

令和5(2023)年4月12日

■給食開始

4月12日(水曜日)から令和5年度の給食が始まりました。

今年度の最初のメニューは、赤飯、鶏肉のから揚げ、磯香和え、のっぺい汁、いちごの生クリームタルトでした。

進級をお祝いをする献立で、特に「いちごの生クリームタルト」は大好評でした。

子供たちに、年間を通して安全で安心とした給食を提供できるよう職員一同、努力していきます。

 給食開始

給食開始
給食開始

令和5年度がスタートしました

令和5(2023)年4月11日

■令和5年度がスタートしました。

4月7日に令和5年度の始業式・着任式を行いました。

今年度は5名の教職員が着任しました。

また、4月11日には第48回入学式が行われ、50名の1年生が入学しました。

これで丸山小学校の全校児童が317名となり、全6学年12学級で令和5年度をスタートします。

学校教育目標「力いっぱいやりぬく子」そして学力向上と運動能力の向上をめざして、「すべては子どもたちのために」教職員と保護者と地域で力を合わせた「活力に満ちた学校」作りに職員一同、日々全力を尽くして取り組んで参ります。

子供たちの好きなロング昼休みには、自由に遊ぶ時間やわんぱくの時間や音楽に親しむ時間や運動に親しむ時間とし子どもたちの意欲を育んでいけるよう工夫していきたいと思います。

本校の教育に対し、これまでと変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

   入学式の様子

     入学式の様子

入学式の様子
入学式の様子