新着情報(令和5(2023)年6月)

4年生 「千葉ジェッツふなばし」出前授業

令和5(2023)年6月14日

6月13日(火曜日)に、「千葉ジェッツふなばし」の小川麻斗選手とコーチ・スタッフの方をお迎えし、

5年生対象にバスケットボール教室を開催しました。

現役のプロ選手から直々にパスやシュートのコツを教えてもらえるという、大変貴重な機会となりました。

そして5年生の子供たちは、選手やスタッフと一緒に給食も食べ、

いろいろなお話をして交流することが出来ました。

小川選手からは全校児童に向けて、校内放送でお話もしていただきました。

  「元気で健康な体作りのためには、よく寝ることと好き嫌いなく食べることが大切」とのこと。

アスリートの言葉は説得力があります。

運動することを楽しみながら、みんなで健康な体作りをがんばりましょう。

全員で記念撮影
全員で記念撮影
一緒に給食を食べました
一緒に給食を食べました
小川選手による校内放送
小川選手による校内放送

2年生校外学習~千葉市動物公園~

令和5(2023)年6月9日

6月6日(火曜日)、2年生は校外学習で千葉市動物公園に行きました。

クラスごとに動物科学館をまわり、その後広場で昼食を食べ、午後は班で園内を見学しました。

2年生になって初めての班行動です。

事前に、グループのめあてやどの順番で見学するかを班で話し合い、みんな無事に見学を終えることができました。

翌日の学習で、「集合時間を守って、協力して活動ができた」と振り返る児童がたくさんいて、実りのある校外学習となりました。

保護者の皆様、早朝よりお弁当等、ご準備ありがとうございました。

みんな、おいしそうに食べていましたよ。

動物公園に着きました
動物公園に着きました
お弁当おいしいね
お弁当おいしいね

4年生 一宮宿泊学習

令和5(2023)年6月6日

5月31日と6月1日の2日間に、4年生の一宮宿泊学習が行われました。

台風による悪天候が心配されましたが、

ウォークラリーもキャンプファイヤーも予定通り行うことができました。

4年生は自分の係分担をしっかり行い、

5分前行動を常に意識して行動でき、素晴らしかったです。

浮いた時間で自由遊びの時間を作ることもできました。

みんなで協力し合い、きまりを守って生活することの大切さを

身をもって学ぶことができました。

入所式の様子
入所式の様子
キャンプファイヤー
キャンプファイヤー
海岸散歩
海岸散歩