新着情報(令和5(2023)年5月)

2年生 トマト農家 三須さんの出前授業

令和5(2023)年5月25日

2年生は生活科で、野菜を育てる学習をしています。

それと関連させて、5月25日(木曜日)にトマト農家の三須農園さんに出前授業をしていただきました。

農家の様子や野菜の育て方など、子供たちは興味深そうに聞いていました。

子供たちからの感想で「今まで知らなかったことを知ることができました。」

「また給食で三須農園さんの甘いトマトが食べたいです。」

「今日聞いたことを守って野菜を育てていきたいです。」などの意見が出ました。

三須農園さん、ありがとうございました。

三須さんのお話
三須さんのお話
野菜の育て方のコツを知りました。
野菜の育て方のコツを知りました。

5年生ふれあいサロン

令和5(2023)年5月25日

5月24日(火曜日)にふれあいサロンがありました。

昨年度と先月までは、地域の方々と弦楽部との交流をおこなっていましたが、

今月からは学年ごとの参加形式が、4年ぶりに復活しました。

今月は5年生です。子供たちは日頃から応援してくださる地域の方々に、

今月の歌「青い空に絵を描こう」を歌ってプレゼントしました。

元気な歌声と笑顔、態度で「感謝」を伝えようと、毎日練習してきました。

子供たちは「たくさんの拍手をもらえてうれしかった。」

「喜んでもらえてよかった。」と振り返っていました。

地域の方々から「元気をもらえました!」と言っていただき、

とても温かい時間となりました。

5年ふれあいサロン①
5年ふれあいサロン①
5年ふれあいサロン②
5年ふれあいサロン②

海神小の朝活!

令和5(2023)年5月24日

今、海神小学校では、朝のあいさつ運動と

緑の羽根募金活動を行っています。

児童会や、6年生の有志の子供たちが昇降口や階段などに立ち、

元気に「おはようございます!」と声を掛けてくれ、

気持ちのいい一日が始められています。

また、ボランティア委員会の子供たちが各階を回り、

募金を呼び掛けています。

緑の羽根をもらって、みんなとてもうれしそうです。

また、常時活動として美化委員会の子供たちは、

毎朝校内の階段のお掃除をしてくれています。

子供たちの朝活のおかげで、今日も明るい海神小学校です。

あいさつ運動
あいさつ運動
緑の羽根募金
緑の羽根募金
美化委員会のお掃除
美化委員会のお掃除

7組と3年生との交流

令和5(2023)年5月2日

今年度も、7組の児童と通常学級の児童の積極的な交流を行っていきます。

こどもの日を前に、昼休みの時間を使って、7組と3年生が一緒にこいのぼり作りをしました。

大きなこいのぼりに付ける鱗に、好きな模様や絵をクレヨンで 描き貼り付けます。

子供たちは顔を突き合わせて鱗に絵を描きながら、楽しそうに活動していました。

共同で制作したこいのぼりは、校庭の掲揚台に揚げました。

快晴の青空に、7組さんと3年生が作ったこいのぼりが、気持ちよさそうに泳いでいます。

交流の様子①
交流の様子①
交流の様子②
交流の様子②
青空に泳ぐこいのぼり
青空に泳ぐこいのぼり