船橋産の食材をふんだんに使った「ふなばしカレー」が誕生!

更新日:令和5(2023)年1月26日(木曜日)

ページID:P111926

船橋の魅力がつまった「ふなばしカレー」が1月27日(金曜日)から発売されます!

ふなばしカレー盛り付けイメージ

船橋のこだわりが盛りだくさん!

「船橋の食材を広く知ってもらいたい!」という船橋市観光協会と、船橋市に本社を置く石井食品がタッグを組み完成した、船橋愛たっぷりのカレー。船橋らしいこだわりが盛りだくさんです!

船橋産の食材を使用

西船橋産の小松菜をメインに、船橋にんじん、船橋の梨ピューレが使われており、お土産品としても、日常用としても楽しめます。
小松菜 船橋にんじん 梨

市内在住のイラストレーターがパッケージをデザイン!

パッケージは、船橋市の名所などをキーホルダーにした「街ガチャ」でおなじみの、市内在住の切り絵作家の中村頼子さんのデザイン。小松菜を中心に、ふなばしアンデルセン公園の風車や灯明台など、船橋らしさがあふれるパッケージです♪

「ふなばしカレー」パッケージ表面 「ふなばしカレー」パッケージ裏面
▲パッケージ下部の切り絵デザインは、左からアンデルセン公園の風車、南極観測船SHIRASE、FACEビル、灯明台

野菜の旨味たっぷりの、身体にうれしいカレーです💛

1食160gのうち、約半分の70gもの野菜が入っている贅沢なカレー!
たっぷり入った小松菜は、茎を大きめにカットして、シャキシャキした食感を楽しんでもらえるようにしたそう。
 
辛さも、子どもから大人までおいしく食べてもらえるよう、船橋の梨ピューレを加えて優しい辛さに仕上げたこだわりの逸品。製造過程で食品添加物を加えておらず、身体にうれしいカレーです。
カレーアップ
▲船橋産の小松菜やにんじんの味がしっかりと感じられ、辛さの中に甘みを感じることができるカレー
 
観光協会の栗田事務局長は、「船橋パワーを結集しました。船橋の農産物のおいしさを広く知ってもらうきっかけになったら嬉しいです」と話しました。
 
船橋の新たな名物となる、「ふなばしカレー」に注目です!

概要

販売

一般社団法人船橋市観光協会

製造

石井食品株式会社

金額

1箱160g入 600円(税込)

販売数

2,700個

発売場所

発売場所
船橋市観光協会 (ららぽーとTOKYO-BAY西館1F)
石井食品コミュニティハウスviridian
ふなっこ畑
船橋市役所地下1階デイリーヤマザキ
オンラインショップ「BASE2784」
船橋市ふるさと納税返礼品

協定を締結し、地域産業のさらなる活性化へ!

船橋市と石井食品株式会社は、令和4年3月7日に「船橋市と石井食品株式会社との包括的な連携に関する協定 」を締結。これまでも船橋産のお米を使用した、長期保存が可能なリゾットを開発し、地産地消の推進や非常食の備蓄等で協力してきました。
 
協定について、詳しくは市HPをご覧ください。

お問い合わせ

船橋市観光協会 047-404-2215