原作は市船発の感涙実話!『20歳のソウル』が映画化

更新日:令和4(2022)年6月10日(金曜日)

ページID:P090079

メイン画像

   

最新情報

●令和4年6月9日
●令和4年6月9日
●令和4年6月1日
映画公開記念第2弾!ふなばしCITYNEWSを公開しました。
●令和4年5月25日
映画公開記念!特別インタビュー! ページを公開しました。
●令和4年5月24日
「イベント情報」ページに、「20歳のソウル展」の情報を追加しました。
●令和4年5月15日
●令和4年4月28日
「イベント情報」ページに、「完成披露試写会」の情報を追加しました。
令和4年3月9日
「イベント情報」ページに、3月12日開催予定の「ふなばし朝市」に関する情報を追加しました。
令和3年12月27日
令和3年10月19日
福本莉子さん(主人公の恋人役)、高橋克典さん(主治医役)、平泉成さん(主人公の祖父役)、前田航基さん(主人公の友人役)、若林時英さん(主人公の友人役)らの出演が発表されました。
●令和3年10月1日
佐野晶哉さんの出演(主人公の親友役)が発表されました。
令和3年9月27日
尾野真千子さんの出演(主人公の母親役)が発表されました。
令和3年3月15日
映画『20歳のソウル』特設ページがオープンしました。

映画『20歳のソウル』とは!?

ストーリー

浅野大義は市立船橋高校吹奏楽部に所属する男の子。担当はトロンボーン。
活発で優しく、そして真っすぐな大義は、いつも周囲を明るく照らし、そして大義自身も部員たちに支えられ、青春を謳歌していた。なにより特別な存在である顧問・高橋健一先生に大きな影響を受け、心身共に成長していった。

大義は、野球の強豪校でもある市船・野球部のために、オリジナル応援曲の作曲に挑戦。作曲の難しさと葛藤しながらも高橋先生からの叱咤激励もあり「市船soul」が誕生する。そして、いざ試合で演奏されるとたちまち得点を呼ぶ”神応援曲″として呼ばれる様になる。

高校を卒業した大義は、高橋先生の様な教師を志し音楽大学へ進学、夢に向かってキャンパスライフを過ごしていた。そんな中、ある日突然、大義の身体に異変が襲う。

診察の結果、大義の身体は癌に侵されていた——。

原作・脚本

幻冬舎「20歳のソウル」
小説「20のソウル」

小学館「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」
小説「20のソウル」

「市船ソウル」作者と吹奏楽部の絆

「俺の心は死んでても、俺の音楽は生き続ける」――

2017年1月、20歳で短い生涯を閉じた浅野大義さん。癌に侵された彼の告別式には、164人の吹奏楽部員が集まった。そこで奏でられた「市船ソウル」―彼が市立船橋高校在学中に作った曲だった。

2016年甲子園予選千葉県大会で演奏され、Twitterでも話題となったこの曲は、吹奏楽部大会で、高校野球のアルプススタンドで今なお受け継がれている。

朝日新聞「声」欄に投稿された大義さんのお母様の投稿が静かな反響を呼び、報道ステーションでも特集された「市船ソウル」作者と市船の絆、そして告別式に起きた奇跡を辿ります。

 市内各所でロケを実施!

20歳で短い生涯を閉じた浅野大義さんと高橋先生や部員たち多くの人々との絆。そして笑顔と涙のあふれる感動を描くこの物語は、実際に大義さんや吹奏楽部員が過ごした市立船橋高校を中心に、市内各所でロケが行われます。

豪華キャストが共演!

主人公・浅野大義さんを演じるのは、2021 年ネクストブレイク俳優と呼び声が高い神尾楓珠さん。そして、主人公の恩師・高橋健一先生を演じるのは 、日本を代表する名俳優・佐藤浩市さんです。
新たに、大義さんの青春と闘病を支え、最期まで明るく勇気づけた母親役として、尾野真千子さんの出演が発表されました。
豪華キャストの出演にもご注目ください!

キャストの詳細はこちら

作品情報

映画『 20 歳のソウル』
神尾楓珠/尾野真千子/佐藤浩市

原作:「20 歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」
中井由梨子著/小学館 刊
監督:秋山純
脚本:中井由梨子
制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活

©2022 「20 歳のソウル」製作委員会
公式サイト:https://20soul-movie.jp/
映画公式 Twitter:20soul_movie

2022年5月全国ロードショー 

船橋市内のロケならお任せ!ふなばしロケーションズ「ふなロケ」

ふなロケ

東京からほど近いロケーションが特徴の船橋市は、大型商業施設や個性あふれる商店街、そして工業地や住宅地が広がる一方で、恵み豊かな干潟「三番瀬」や緑豊かな自然があふれ、まさに“都市と自然が調和した街”として、全国有数のポテンシャルが秘められた場所です。

そんな船橋市内で映画やテレビドラマ、バラエティ番組、ミュージックビデオなどさまざまな撮影が行われているのをご存知ですか?

ふなばしロケーションズ「ふなロケ」では、市内で多くの撮影が行われるよう、積極的にロケの誘致をしています。窓口を一元化して、市内の情報提供やロケーション紹介をはじめ、取材/撮影が円滑に進むようにサポートをしているのです。

こちらのページでは市内のロケ地ランキングを発表しています!

ふなばしロケーションズ「ふなロケ」ホームページ