手帳を取ったときより、病状が重くなりました。手帳の内容を変更できますか
回答
身体障害者手帳
障害等級の変更を申請する場合、法律で規定されている医師に診断書を記載してもらう必要があります。
等級が変わるかどうかは医師にご相談ください。
詳しくは下記までお問い合わせください。
療育手帳
18歳未満の方
市川児童相談所での判定が必要です。
18歳以上の方
中央障害者相談センターでの判定が必要です。
判定前に障害福祉課担当職員との面接調査が必要です。
詳しくは下記までお問い合わせください。
精神障害者保健福祉手帳
障害の等級変更の申請が必要です。詳しくは下記までお問い合わせください。
問い合わせ
身体障害者手帳担当 TEL 047-436-2357
療育手帳担当 TEL 047-436-2340
精神障害者保健福祉手帳担当 TEL 047-436-2729
関連するその他の記事
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 障害福祉課 給付事業係
-
- 電話 047-436-2357
- FAX 047-433-5566
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日
- 「よくある質問」でよく見られているページ
-
- 1.来月75歳になるのですが、何か加入の手続きをする必要はありますか。
- 2.以前住んでいた住所の証明がほしいのですが、どのような方法がありますか?
- 3.休日や午後5時以降に異動届の手続きが出来る場所はありますか?
- 4.75歳になり、会社の健康保険(被用者保険)から後期高齢者医療制度に加入しました。以前と比べて保険料が高くなっているのですがなぜですか。
- 5.野良猫が増えて困っています。
- 6.今までは会社の保険(被用者保険)に加入していて、来月75歳になり後期高齢者医療制度に加入するのですが、今まで被扶養者だった家族はこれからどの保険に加入するのですか。
- 7.マイナンバーカードや電子証明書の暗証番号がわからなくなってしまった場合や、暗証番号入力にロックがかかってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。
- 8.国民健康保険料のよくある質問
- 9.後期高齢者医療制度に加入したら保険料の納付書が届きました。今まで年金天引きだった(もしくは銀行口座から引き落とされていた)のに、なぜ納付書が届くのですか。
- 10.ハチの巣の駆除はどうすればよいですか?
- 11.後期高齢者(75歳以上)になっても保険料は払うのですか。
- 12.片眼が失明の場合に、視覚障害として認定されますか?
- 13.後期高齢者医療制度のよくある質問
- 14.自立支援医療(精神通院)は申請した日から1割になりますか
- 15.就職して社会保険に加入したので国民健康保険をやめたい
- 16.(災害共済給付金の申請)学校でケガをしてしまいました。子ども医療費助成受給券は使用できますか。
- 17.高額療養費支給申請書が届いたのですが、領収書が無くても申請はできますか?
- 18.建築基準法の道路種別が知りたい。
- 19.7割評価の意義は何ですか。
- 20.下水道への接続(排水設備工事)に関するよくある質問