森林環境調査報告書について

更新日:令和5(2023)年2月6日(月曜日)

ページID:P109074

森林所有者や市民、森林ボランティア団体など関係者の現状や意向を把握し、今後の森林整備及びその促進について検討するため、アンケート調査等を実施しましたので、結果を公表いたします。
ご回答いただきました皆様、お忙しい中ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

調査の手法

(1)統計・文献調査

統計資料や各種文献をもとに、本市の森林の現状やその特徴等を整理しました。

(2)森林所有者向けアンケート調査

林地台帳に記載されている所有者に対し、森林の整備状況や今後の整備方針、市に求める施策等を尋ねるアンケート調査を実施しました。

(3)市民向けアンケート調査

無作為で抽出した船橋市在住の男女1,000名及び市政モニター300名に対し、市内の森林の認知度や触れ合いの状況、市に求める施策等を尋ねるアンケート調査を実施しました。

(4)森林ボランティア団体ヒアリング

本市で活動する森林ボランティア団体6団体に対し、活動の現状や課題、森林環境譲与税の活用、市に求める施策等に関するヒアリングを実施しました。

森林環境調査報告書

森林環境調査報告書(PDF形式2,835キロバイト)

森林環境調査報告書【概要版】(PDF形式1,115キロバイト)

森林環境譲与税の充当について

当調査の実施にあっては、事業費の一部に森林環境譲与税基金を充当しています。
 

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

農水産課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日