公園でのボール遊び試行事業平成28年度実施報告書

更新日:平成29(2017)年3月28日(火曜日)

ページID:P051198

平成28年度に実施した公園でのボール遊び試行事業に関し、その実施状況や結果をまとめた報告書を作成しましたので、公表いたします。

平成28年度実施報告書

公園でのボール遊び試行事業平成28年度実施報告書

試行事業実施までの経緯

本市には市全域で500箇所を超える公園がありますが、市街地にある公園の多くは十分な広さを確保できず、遊び方が制限される公園も多くあります。中でも、ボール遊びについては、他の利用者への危険行為や近隣住民への迷惑行為等が起きやすく、その相談を受ける度に禁止や制限という対応を行ってきました。
その結果、ボール遊びが制限された公園は年々増加し、それに合わせ「公園でボール遊びがしたい」という声も増え、平成26年度に開催されたこども未来会議室においても、「ボール遊びができる公園をつくる」という提案がありました。
これらを受けて、平成27年度に有識者や市民代表等を委員とする検討委員会を立ち上げ、どのようにしたら既設公園でボール遊びができるのかを検討しました。

ボール遊び検討委員会の検討内容についてはこちらをご確認ください

委員会での検討結果を受け、平成28年度に広さや形状等が異なる既設の5公園で施行を行い、ボール遊びをするための条件やルールを検証することとしました。

平成28年度試行実施時の案内

平成28年度試行実施時の案内については下記のページをご確認ください。

市内5公園でボール遊びを試行します(終了しました)

この記事についてのお問い合わせ

公園緑地課 管理係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。