ふなばし三番瀬環境学習館

更新日:令和5(2023)年5月8日(月曜日)

ページID:P051395

噴水から見た学習館

ふなばし三番瀬環境学習館は、平成29年7月1日にふなばし三番瀬海浜公園内にオープンした自然環境を楽しめる施設です。
三番瀬の魅力を体感しながら、三番瀬や環境について家族や友達と楽しく学ぶことができます。
さらに、ふなばし三番瀬環境学習館では干潟でカニや野鳥を探すフィールドワークや船橋の食材を使った食育ワークショップなどを開催しています。
ぜひ、ご参加ください。
ワークショップ・イベントの情報は「さばかん通信」をご覧ください。
「さばかん通信」(新しいウィンドウが開きます)
また、ふなばし三番瀬環境学習館の情報は、「広報ふなばし特集号」においても紹介しております。
広報ふなばし特集号(PDF形式 2,960キロバイト)

感染対策について

令和5年5月8日から「船橋市公共施設における基本的な感染対策の考え方」に基づいて、
感染対策を実施しています。詳細についてはこちらのページをご確認ください。

展示物を一部ご紹介

そうぞうシアター

180度巨大スクリーンで三番瀬に暮らす生きものやその営み、そうぞうシアター
歴史について5分間の映像を30分間隔で上映します。
※時期によって上映時間が変更になる場合があります

三番瀬タイムトラベル

江戸時代に、御菜浦として重要な役割を果たしていた三番瀬で
実際に三番瀬タイムトラベル行われていた地引網漁を、疑似体験できるデジタル
体験型コンテンツです。
たくさんの魚を捕って、お殿様に献上しましょう。
※御菜浦(おさいのうら)とは、江戸幕府に魚介類を献上していた漁場のこと

さわれる地球

さわれる地球は、地球に関する様々な情報を映し出すさわれる地球
デジタル地球儀です。
地球温暖化や台風、津波の発生過程、渡り鳥の移動など自分の手で地球を回して確認することができます。

住所

〒273-0016 千葉県船橋市潮見町40番

電話番号

047-435-7711

FAX番号

047-435-7712

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

  • 原則毎週月曜日(祝日・休日と重なった場合は次の平日)
    ※季節により変更があります。詳しくはこちらでご確認ください。

  • 年末年始(12月29日から1月3日)

利用料

 
区分 料金
一般 400円
高校生 200円
小学生・中学生 100円
・船橋市に住んでいる小学生・中学生
・船橋市にある小・中学校に通っている児童・生徒
・未就学児(0歳から6歳の小学校入学前)
無料

※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、
 提示によりご本人様と介護者様1名の利用料と駐車料金が無料になります
 障害者手帳アプリ「ミライロID」に登録されている方は、手帳画面をご提示ください

交通案内

  • 公共交通機関〈バス〉
    京成船橋駅(JR船橋駅南口)・京葉線二俣新町駅より京成バスシステム「船橋海浜公園」行き
    終点下車
  • 駐車料金
     
    普通車 500円
    大型車 2,200円

AED

あり

詳細について

さらに詳しく知りたい方は、下記のリンク先からふなばし三番瀬環境学習館のホームページにアクセスできます。
ふなばし三番瀬環境学習館のホームページはこちら(新しいウィンドウが開きます)

ふなばしCITYNEWSで紹介されました!

画像1

※画像をクリックするとYouTubeへ移行します

このページについてのご意見・お問い合わせ

環境政策課 自然環境係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日