住民票の写しの広域交付(広域交付住民票)

更新日:令和元(2019)年9月9日(月曜日)

ページID:P072691

住民票の写しの広域交付とは、住基ネットを活用して、全国どこの市区町村でも住民票の写しを取得することのできるサービスのことです。

請求方法

以下は、船橋市外にお住いの方が船橋市の窓口をご利用される場合の請求方法です。
船橋市民の方が他市区町村の窓口で広域交付住民票を請求される場合は、必要書類等が異なる場合がございますので、当該市区町村にご確認ください。

請求できる人

本人又は同一世帯員の方(※代理の方による請求はできません。)

必要なもの

  • 本人確認書類
    マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カードなど官公署が発行した写真付きの身分証明書 

※これらの本人確認書類をお持ちでない場合や、本人確認書類の記載項目が請求時点の最新の情報でない場合には、広域交付住民票は請求できませんので、ご注意ください。

  • 手数料 1通300円

受付窓口・受付時間

  • 受付窓口
    市役所戸籍住民課、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)、各出張所
    ※各連絡所では請求できません。 
  • 受付時間
    平日(月曜日~金曜日) 午前9時から午後5時まで
    ※船橋駅前総合窓口センターでも上記の時間のみです。平日の午後5時以降、土日祝の開庁時は請求できません。 

注意事項

本人確認書類について

官公署が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合や、本人確認書類の記載項目が請求時点の最新の情報でない場合には、広域交付住民票は請求できませんので、ご注意ください。

記載項目について

広域交付住民票では、請求時現在の最新の住民票のみ交付されます。住民票の除票や改製原住民票については交付されません。また、同一市区町村の転居履歴や次の項目を記載することはできませんので、ご注意ください。

  1. (日本国籍の方) 本籍、筆頭者
  2. (外国籍の方)  通称の履歴

この記事についてのお問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。