2019 アメリカ男子体操チーム事前キャンプの様子(令和元年6月17日~22日)

更新日:令和元(2019)年7月9日(火曜日)

ページID:P071517

東京2020オリンピックに向けたアメリカ男子体操チームの事前合宿が、6月17日(月曜日)から6月22日(土曜日)まで、船橋市立船橋高等学校第3体育館で実施されました。
6日間に及ぶ合宿期間中は、市長・教育長訪問に始まり、市立船橋高等学校全校生徒による歓迎会や市主催の歓迎レセプションを開催し、選手団を歓迎しました。
また、世界のトップアスリートであるアメリカ男子体操チームとの交流を通して、東京2020オリンピック開催に向けた機運醸成及びスポーツ振興を図ることを目的に、アメリカ大使館後援のもと、市民への一般公開や小学生を対象とした体操体験会など、様々な交流プログラムを行いました。

アメリカ男子体操チームの事前合宿概要 

期 間:令和元年6月17日(月曜日)~6月22日(土曜日)
会 場:船橋市立船橋高等学校第3体育館
参加者:アメリカ男子体操チーム 15名
    選手8 名、コーチ・スタッフ 6名、アメリカオリンピック委員会1名

市長・教育長訪問 6月17日 

市役所を訪問したアメリカ男子体操チームに対して、市長から「昨年に引き続き、2回目の事前キャンプを受け入れることができ、非常に喜ばしく思っています。船橋市とアメリカ男子体操チームの交流が末永く続くことを心から願っています。」、教育長から「キャンプ中に行われる交流が、船橋の子供たち、そして市民の方々に夢や希望を持たせてくれるものと確信しています。」とのお言葉があり、終始和やかな雰囲気で市長・教育長訪問が行われました。

gassyuku  mega

市立船橋高等学校歓迎会 6月17日

合宿の初日、練習の会場となっている市立船橋高等学校で、全校生徒による歓迎会が行われました。歓迎会ではアメリカ国歌と日本国歌が、同校吹奏楽部によって演奏されたほか、石渡校長及び代表の生徒から、歓迎の言葉がありました。

gassyukugazou  ishihfuna

歓迎レセプション 6月17日

夜には、船橋市とアメリカ男子体操チームの事前キャンプに伴う歓迎レセプションが行われました。
船橋産の食材を使用した料理が振る舞われたほか、宮本中学校の管弦楽太筝曲部による演奏が披露されました。
レセプションのMCは、服部真湖さんが行い、アメリカ大使館からはご挨拶を頂戴しました。

  kanngei  miyamoto

  kangei  hattori

市内小学校練習見学 6月17日・18日

世界トップアスリートであるアメリカ男子体操チームとの交流を通して、オリンピック開催に向けた児童の機運醸成、またスポーツ振興を図ることを目的に、市内4小学校(田喜野井小・高郷小・八栄小・峰台小)の児童591名がアメリカ男子体操チームの練習を見学しました。

jidou  jidou2

船橋大神宮参拝 6月18日

合宿の成功と東京2020大会での活躍を祈願して、船橋大神宮を参拝しました。
美しい社殿や徳川家康ゆかりの土俵を見学した選手たちは、カメラを構えて記念撮影を楽しみました。

daijinnguu1  saijinnguu2


市立船橋高等学校文化交流 6月18日

市立船橋高等学校の生徒による日本文化紹介として、茶道の体験を行いました。
茶道体験では、茶道部の先生や生徒が浴衣でお出迎えし、選手全員が茶菓子と抹茶を堪能しました。

sadou1  sadou2

市場小学校給食体験 6月20日

ユル・モルダウアー選手とゲンキ・スズキ選手の2名が、市場小学校の児童と一緒に給食を食べるなどして交流を深めました。児童からは「体操を始めたきっかけ」や「好きな食べ物」など、途切れることなく質問がなされ、会話を弾ませました。その後、同校の児童75名が練習場所を訪れ、選手の練習風景を見学しました。児童からは、選手のアグレッシブな練習に歓声があがりました。

kyuusyoku1  kyuusyoku2

kyuusyoku3  kyuusyoku4

一般公開 6月21日・22日

練習会場となる市立船橋高等学校で2日間にわたって一般公開を行い、抽選で当選した556人が見学しました。
選手たちは、時差の疲れを感じさせない世界トップクラスの演技を披露し、見学者からは歓声があがりました。

ippannkoukai1  ipannkoukai2

体操体験会 6月22日

合宿最終日となった22日(土曜日)には、小学生を対象とした体操体験会が行われました。体操体験会には、事前公募で選ばれた市内小学生26人と「復興ありがとうホストタウン」に登録された岩手県大船渡市の小学生4名が参加しました。子供たちは目の前で選手の演技を見学し、その後、一緒に身体を動かしながら体操を体験しました。

taikenkai1  taikenkai2

taikenkai3  taikenkai4

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会生涯スポーツ課 スポーツ振興係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。