内閣官房主催の「ホストタウンサミット2019」で“SNS賞”を受賞しました!

更新日:平成31(2019)年3月1日(金曜日)

ページID:P068192

船橋市は、2月23日に開催された「ホストタウンサミット2019」において、東京2020オリンピック・パラリンピックでのホストタウンの取り組みについて、効果的にSNSを活用した情報発信を行ったことが評価され、「情報発信『いいね!』賞」の一つ“SNS賞”を受賞し、平田竹男内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局長より表彰を受けました。
この賞は、同事務局が2020年に向けてホストタウンの取り組みを国内外にさらに浸透させ、機運醸成を図るための情報発信が重要と捉え、各ホストタウンにおける優良事例を表彰するものです。
本市は、全国25件の応募の中から選ばれた6つの自治体の内の一つとして選ばれました。

 平田事務局長から表彰されました

歓声に包まれた会場で”SNS賞”を受賞しました。
右から平田竹男内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局長、尾原淳之副市長
表彰写真

表彰式後の集合写真
右から櫻田義孝東京2020オリンピック・パラリンピック担当大臣、尾原淳之副市長、平田竹男内閣官房東京オリンピック・パラリンピック推進本部事務局長

表彰状

表彰状「優良情報発信賞”SNS賞”」

1.「ホストタウンサミット2019」

平成31年2月23日(土曜日)
武蔵野大学 有明キャンパス

2.尾原淳之副市長の受賞コメント

今回、“SNS賞”として表彰いただいたことは、これまでの努力が高く評価されたものであり、これに勝る栄誉はありません。本市にとっても大きな励みになります。
2019年6月には、2回目となるアメリカ男子体操チームの事前合宿を受け入れ、様々な交流イベントを実施する予定です。
今回の栄誉を励みとし、国内外に向けた効果的な情報発信を、引き続き実施してまいります。

3.本市の“SNS賞”受賞のポイント

本市は、アメリカ合衆国のホストタウンとして、昨年6月にアメリカ男子体操チームの事前キャンプを受け入れ、期間中は歓迎レセプションや事前キャンプにかかる協定書調印式、練習の一般公開、小学校での給食体験といった市民と選手たちによる交流プログラムなど、さまざまな取り組みを行いました。
こうした取り組みを、本市と選手の双方がプレスリリースや広報紙、SNSなどで情報発信し、市民の機運を醸成するとともに、国内外に向けた市の知名度向上を図るべく取り組んだことが高く評価され、“SNS賞”の受賞が決定したものです。

4.「情報発信『いいね!』賞」各省の名称や受賞自治体について

各賞

自治体名

受賞のポイント

「いいね!」大賞

山形県 村山市

最も効果的な情報発信を行った

特別賞

青森県 三沢市

特に精力的に情報発信を行った

愛知県 豊橋市

広島県 北広島市

SNS賞

千葉県 船橋市

効果的にSNSを活用した情報発信を行った

神奈川県 厚木市

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

政策企画課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • はんこ屋さん21船橋南口店
  • バナー
  • バナー