船橋市公認ライブ「まちかど音楽ステージ」を開催しています!!

更新日:令和元(2019)年8月23日(金曜日)

ページID:P029201

駅前や商店街などの「まちかど」をステージにすることで、市民の皆様に音楽をお届けし、商店街の活性化と地域に根差した音楽家の支援を目指します。

 演奏の様子

演奏の様子は、「船橋市教育委員会文化課 公式Facebook」でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

※9月の利用受付は8月1日(木曜日)9時から始まります。

4月からご利用方法が変わりました。(詳しくはこちら)

令和元年8月30日(金曜日)の出演者

時間 アーティスト名 演奏形態
1 午後6時 イノマタタケシ ギター,ハーモニカ/ウェストコーストロック・フォーク,オリジナル曲
2 午後6時30分 久慈川 高寿 ロック ギター弾き語り
3 午後7時 伊瀬 雄亮 インストゥルメンタル アコースティックギター
4 午後7時30分 ノリヨシ 特になし エレキギター
5 午後8時 DiceKEY Akhanev ポップス・ジャズ、ピアノ弾き語り・ピアノ独奏
     

    今後の出演予定はこちらからご覧ください。

目次

    1. まちかど音楽ステージ事業について
    2. 企画ステージについて
    3. ステージを利用するには
    4. 登録申請の方法
    5. ステージの利用方法

1.まちかど音楽ステージ事業について

まちかど音楽ステージは、「演奏活動を行う者の健全な活動の誘導を図り、もって音楽文化の向上と地域の活性化に寄与する」ことを目的として、船橋市教育委員会が設置し、ふなばし音楽フェスティバル実行委員会が実施する、路上ライブステージです。

実施内容

ストリートミュージシャン等による路上ライブを実施します。

開催日時

4月19日~12月20日の金曜日(祝日及び年末年始を除く)
午後6時~午後8時30分(30分×5ステージ)

会場

京成船橋駅と船橋フェイスビルの連絡デッキ

京成船橋駅接続デッキl

2.企画ステージについて

まちかど音楽ステージでは、季節に合わせた企画ステージを開催しています。
開催場所は、通常の連絡デッキのほか、各種イベント等への派遣も行います。
各企画ステージの出演者は、その都度登録者の中から募集しています。

これから実施するステージ

いままでに実施したステージ

ふなばしアンデルセン公園パークライブステージ(イベントドーム)

 令和元年8月17日(土曜日)

出演時間
出演者
プロフィール・コメント
11時~11時半

どやーず

どやーず

船橋市出身のバイオリン弾きが、クラシックに捉われず、様々なジャンルの音楽を演奏する為に結成した、バイオリンとギターによるユニット。多くの船橋市民のみなさんに聞いて頂ける演奏を目指しています。
13時~13時半

水野 佳

水野 佳

北海道苫小牧市出身。パワフルでソウルフルでハートフルな道産子シンガー。日本体育大学卒業後、音楽活動をスタート。生きることを教えてくれた音楽からもう抜け出せなくなっている。千葉、都内を中心に活動中。
サマーソング特集

 令和元年8月2日(金曜日)

 今年度初の企画ステージです。出演者様に夏の暑さを吹き飛ばすようなサマーソングを歌っていただきます。

  •  出演者

   18:00~18:30 てぃー
            18:30~19:00 DiceKEY Akhanev
            19:00~19:30 高村洋一
            19:30~20:00 TSUM QUARTETTO!!
            20:00~20:30 やちかん

ふなばし市民まつり 中山会場

 
 令和元年7月28日(日曜日)
 下総中山駅前広場・京成通り

出演時間 出演者 プロフィール・コメント

13:00~13:20(京成通り)

14:00~14:30(駅前広場)

JOYFUL PAIR

JOYFUL PAIR

アコースティックギター1本のツインボーカル弾き語りユニット。往年の名曲やヒット曲のカバー、そして心を込めたオリジナル曲を男女の息の合ったハーモニーでお届けします。

13:30~13:50(京成通り)

14:30~15:00(駅前広場)

おっと♪もっと

おっともっと

活動拠点は千葉市、船橋市、市川市、墨田区等です。活動歴は今年で4年目です。昨年は地域の様々なショッピングセンター、お祭り、敬老会、子供ルーム等呼んでいただき年間15回程演奏させていただいています。
15:00~15:30(駅前広場)

琉球國祭り太鼓 千葉支部

琉球太鼓

「琉球國祭り太鼓」は、1982年に沖縄市の泡瀬を中心とした若者たちによって結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。

14:00~14:20(京成通り)

15:45~16:15(駅前広場)

NEXT GENERATIONS

NEXT GENARATIONS

シンガー、シンガーソングライター、役者など様々な活動をしているメンバーで結成される、歌うエンターテイナーたち。
2017年8月6日きららホール(船橋)でのワンマンライブを期に活動スタート。
船橋を中心にライブ活動中。
16:30~17:00(駅前広場)

Blue Swing Jazz Orchestra

日大ジャズ

私たち日本大学Blue Swing Jazz Orchestraは生産工学部の学生を中心に、ビッグバンドの形でジャズを演奏しています!今年は1年生が20人ほど入部し、3年生まで合わせて50名となりました!日々上達に向けて練習しています!
 ふなばしアンデルセン公園パークライブステージ(イベントドーム)
令和元年5月25日(土曜日)
出演時間
出演者
プロフィール・コメント
11時~11時半 めちゃトラ
めちゃトラ
"平成生まれ昭和育ち”と、"昭和生まれ平成育ち”の混合4人組が、令和の時代にお送りする、どこか懐かしく、ポップで、ちょっとロックで、少しふざけた名前の真面目なバンドです。
『船橋市公認ライブ「まちかど音楽ステージ」などで演奏させていただいております!
13時~13時半 土日*祭日
土日*祭日
船橋市在住の歌うことが大好きな幼友達 2人とギター大好き夫婦が出会い、
3年前にアコースティックユニットを結成。
ギターとハーモニーの心地良い響きでPOPS、JAZZ 、オリジナルなどをお届けします。
ふなばしアンデルセン公園パークライブステージ(イベントドーム)
平成30年8月18日(土曜日)
出演時間 出演者 プロフィール・コメント
11時~11時半

麻未 

麻未

生きていく想いを紡ぐシンガーソングライター。素直な気持ち、あなたに伝えたい。
<ギター弾き語り>
13時~13時半

あいこ

あいこ

サックスでは、船橋市を中心にストリートなどで演奏活動中。楽器を演奏することが大好きで、学生時代は吹奏楽や管弦楽でクラリネットやトランペットも吹いていた。専門はピアノで、普段は主に講師として後進の指導にあたる。
<サックス>
ふなばし市民まつり中山会場
平成30年7月30日(日曜日)

下総中山駅前ステージ・京成通りステージ
出演者

  • さよならハニー
  • 日登美&kanaya
  • 琉球國祭り太鼓 千葉支部
  • マサユメ
  • 恭子~Kyoko
  • 日本大学 Blue Swing Jazz Orchestra

3.ステージを利用するには

まちかど音楽ステージを利用するには、事前に利用者として登録する必要があります。
登録者には登録書を発行します。
登録書をお持ちでない方は利用することができません。
登録の方法については、下記の「4.登録申請の方法について」ご覧ください。

4.登録申請の方法

船橋市まちかど音楽ステージ実施要領の別紙に定める書類一式を、ふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局(船橋市教育委員会文化課)まで直接持参してください。郵送や電子メールへの添付による提出は受け付けていません。
必ず船橋市まちかど音楽ステージ実施要領に定める内容について、よくご理解ご納得いただき、申請時に利用のためのルールを守ることをご制約いただきます。
申請受付後は、同実行委員会にて申請内容を確認し、利用者として適切と判断した場合は、利用登録者として認定し、登録書を発行します。

※演奏や歌唱を伴わない行為を主体とした活動等は、登録の対象となりません。
対象外となる例:ダンス、大道芸、手品など

登録申請に必要な書類

提出書類

備考

1.登録申請書【様式1】

2.身分証明書の写し

免許証、保険証・パスポート・マイナンバーカード・学生証など。
申請者の構成が2名以上の場合は、全員の身分証明書の写しを添付してください。

※保護者同意書【様式2】

申請者に未成年が含まれる場合は、それぞれの未成年者毎に保護者同意書を用意し、添付してください。登録者の中に保護者が含まれている場合はその限りではありませんが、その旨を登録申請書【様式1】の欄外に明記してください。

5.ステージの利用方法

まちかど音楽ステージの利用には、事前予約が必要です。
認定書の発行を受けた登録者は、以下のルールに沿って予約を行うことができます。

予約のルールについて

  1. 予約できる期間
    当月及び翌月の予約をすることができます。
  2. 予約の方法
    ふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局あて電話で予約してください。
  3. 予約の受付期間
    毎月1日から翌月の予約受付を開始します。1日がふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局の所在する船橋市役所の閉庁日である場合は、直後の営業日を予約受付開始日とします。
  4. 予約の受付時間
    月初の予約受付開始日は、予約受付時間を午前9時から午後3時までとし、同じ枠に複数の予約希望があった場合は抽選を行い、予約を受ける登録者を決定します。抽選の有無に依らず、予約の受付状況を翌日船橋市ホームページ上で公開します。以降の予約は午前9時から午後5時までの間で先着順とします。
  5. 予約可能回数
    同じ個人またはグループが同時に予約できるのは1月あたり1枠までです。予約した枠が終了する日の翌週から次回の予約ができます。また、同じ月に出演できる最大数は2枠までです。

連絡先

ふなばし音楽フェスティバル実行委員会事務局(船橋市役所7階 文化課)

  • 電話 047-436-2894

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会文化課 文化振興係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。