避難情報発令時等における認可保育所等の対応について

更新日:令和3(2021)年6月7日(月曜日)

ページID:P092625

避難情報発令等に伴う認可保育所等の臨時休園について


※避難情報発令時等に、認可保育所等を臨時休園する場合は、こちらのページでお知らせいたします。
(現在、避難情報発令等に伴う認可保育所等の臨時休園の情報はありません。)

避難情報発令時等における認可保育所等の臨時休園基準について


近年の台風や大雨発生等の自然災害の状況を踏まえ、自然災害の発生が予想される場合に、児童、保護者、保育所等の職員の安全を確保するため、認可保育所等の臨時休園の基準(休日保育を含む)を定めましたので、お知らせいたします。保護者の皆様には、災害発生時の対応についてご協力いただきますようご理解のほどよろしくお願いいたします。

警戒レベル等 避難情報 浸水想定区域に位置する施設 浸水想定区域外に位置
する施設
開園時間外(午前6時時点で判断します) 警戒レベル3 高齢者等避難 園が所在する区域に
発表されたとき
休園 安全に配慮して開園
園が所在する区域外に
発表されたとき
安全に配慮して
開園

警戒レベル4

警戒レベル5

避難指示
緊急安全確保

船橋市内のいずれかの浸水想定区域に発表されたとき
休園 休園
鉄道の計画運休※ 休園 休園
開園時間中 警戒レベル3 高齢者等避難 園が所在する区域に
発表されたとき
状況に応じて避難を開始。園もしくは所定の避難場所で園児を引き渡します。 安全に配慮して開園
園が所在する区域外に発表されたとき 安全に配慮して開園

警戒レベル4

警戒レベル5

避難指示
緊急安全確保

船橋市内のいずれかの浸水想定区域に発表されたとき
状況に応じて避難。
園もしくは所定の避難場所で園児を引き渡します。
安全に十分注意し、すみやかに園児のお迎えをお願いします。
鉄道の計画運休※ 園児を引き渡します。
早めに園児のお迎えをお願いします。

※船橋市内のJR全線の計画運休

1.対象施設
船橋市内に設置されている以下の施設、事業
・認可保育所
・認定こども園(保育利用)
・小規模保育事業
・家庭的保育事業

2.開園時間外の場合は、午前6時の状況で判断し、臨時休園の場合はすみやかに市のホームページやふなばし情報メール(保育園情報)でお知らせする予定ですので、ご確認ください。開園時間中に、「休園」の状況になった場合には、施設の周辺の状況に応じて避難をしますので、安全に十分注意したうえですみやかに園児のお迎えをお願いします。

3.警戒レベル(避難情報)については、下記ページをご参照ください。
 市が発令する災害時の避難情報が変更となります

4.警戒レベル(避難情報)や休園情報はふなばし情報メールで入手できるようご準備ください。
 ふなばし情報メールは、船橋市電子メール配信サービスです。登録方法は、下記ページをご覧ください。
 【ふなばし情報メール】配信する情報内容と登録・解除の方法

5.警戒レベル(避難情報)は、原則として土砂災害警戒区域、浸水想定区域に発出されます。在籍する施設が区域内であるかどうか、「浸水想定区域の施設一覧(令和3年6月7日現在)」でご確認ください。(なお、令和3年6月7日現在、市内の土砂災害警戒区域には保育所等はありません。)

6.船橋市内のJRの全線計画運休が発表された場合の休園について、休園の判断は以下の(1)または(2)の場合とします。
 (1)午前6時時点で、船橋市内のJRの全線計画運休を実施している。
 (2)午前6時時点で、当日午前中に船橋市内のJRの全線計画運休が開始されることが決定している。
 また、開園後に当日の計画運休が決定した場合や、午後の計画運休開始により、帰りのお迎えや職員の帰宅に支障が出ることが予想される状況の際は、早めのお迎えの依頼を行うことがありますのでご協力をお願いいたします。

7.保育の再開について
 午前6時時点の状況で休園とした後、天候が回復し施設の安全状況が確認され、児童の受け入れ態勢が整った場合には、各施設の判断で保育が再開されます。開始時刻等については、施設からの連絡のとおりとなります。

8.終日臨時休園となった場合には日数に応じて保育料の減免を行う予定です。(開園中に早めのお迎えを依頼された場合や、当初休園していた状況で保育を再開した場合は減免の対象外です。)

緊急保育の利用について

 計画運休が前日の午後3時までに決定した場合には、やむを得ず保育が必要な児童の預かり(緊急保育)を公立保育園の拠点園において実施(日曜、祝日は除く)し、詳細についてはホームページでお知らせする予定です。緊急保育で預かれるのは若干名となりますので、日頃から非常時における預け先の検討をお願いいたします。
 ただし、次の(1)または(2)の場合は緊急保育は実施しません。
 (1)計画運休が前日の午後3時以降に決定した場合
 (2)計画運休は決定していないが、午前6時の時点で警戒レベル3~5が発出されている場合

利用できる児童

保護者がやむを得ない事情(災害関係業務従事等)により児童の保育ができない場合で船橋市内の認可保育所(公立・私立)、認定こども園(保育利用)、小規模保育事業所、家庭的保育事業所に通っている児童

緊急保育実施園

公立保育園の一部の保育園で緊急保育を実施します。実施する園については、気象情報等を踏まえ、前日中にホームページ、ふなばし情報メールでお知らせいたします(すべての公立保育園で緊急保育を実施するものではありません)。

利用時間

午前8時30分~午後5時

お問い合わせ

緊急保育の利用についてのお問い合わせは、公立保育園管理課(電話047-436-2500 FAX047-436-3215)までご連絡ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。