65歳以上の介護保険料の納め方

更新日:令和5(2023)年4月1日(土曜日)

ページID:P081372

 65歳以上の人の介護保険料の納め方は受給している年金の額により「特別徴収」と「普通徴収」に分かれ、納め方を選ぶことはできません。

 なお、40歳以上65歳未満の人の介護保険料は、健康保険料の中に介護分として含まれています。

特別徴収

 老齢(退職)年金・遺族年金・障害年金が年額18万円以上の人は、年金の支払い月(4月・6月・8月・10月・12月・2月)に年6回に分けて保険料が天引きになります。
 ただし、年度途中で65歳になった人、年度途中で年金の受給が始まった人、年度途中で船橋市に転入した人、保険料が減額になった人、年金が一時差し止めになった人等は、一時的に普通徴収で納めます。
 また、年度途中で保険料が増額になった人は、増額分を普通徴収で納めます。

仮徴収と本徴収

 介護保険料を計算する基礎となる市民税の課税の状況が6月に確定するため、前年度から継続して特別徴収の人は、4月・6月・8月は同年2月と同額を納めます(仮徴収。調整により8月の保険料額が変更となる場合もあります)。
 市民税確定後、年間保険料額を決定し、仮徴収額を差し引いた金額を10月・12月・2月で納めます(本徴収)。
 このような仕組みとなっているため、年度内であっても納める月により、金額に偏りが生じることにご理解願います。

普通徴収

 年金が年額18万円未満の人や、基礎年金の繰り下げ支給の人は、納付書や口座振替で各自納めます。

普通徴収の納期限日(口座振替日)
 第1期 6月末日 第2期 7月末日 第3期 8月末日
 第4期 9月末日 第5期 10月末日 第6期 11月末日
 第7期 12月25日 第8期 1月末日 第9期 2月末日
 第10期 3月末日
 納期限日(口座振替日)が金融機関の休日の場合はその翌日です。
 12月は納期限日(口座振替日)が早くなります。

納付書払い

 口座振替の手続きをしていない人は、6月~翌年3月までの年10回の納期ごとにお送りする納付書払いとなります。ただし、4月または5月を納期とすることもあります。
 納付場所は収納取扱金融機関、納付書の裏面に記載されたコンビニエンスストア、市役所3階介護保険課、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)です。
 また、スマートフォン等でのお支払いもできます。
納付書の再発行
 市役所本庁舎3階介護保険課窓口、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階11番介護保険窓口)で再発行します。
 郵送をご希望の方は、介護保険課までご連絡ください。
介護保険料の一括納付
 一括納付をご希望の方は、介護保険課までご連絡ください。
 なお、年度当初に決定した普通徴収での納付方法が、年度途中で特別徴収に変更されることがあり、一括納付した保険料が還付となることがあります。 

スマートフォン等でのお支払い

LINE Pay  納付書支払い
PayPay 請求書払い
PayB(金融機関アプリ等の対応アプリを含む)
d払い 請求書払い
au PAY (請求書支払い)

これらのアプリ・サービスで納付できます。納付書または督促状が必要です。
(納期限及び指定期日を過ぎた納付書・督促状は使用できません。)
納付手数料はかかりませんが、通信費については、納付者のご負担となります。
領収証は発行されません。領収証が必要な場合は、別の支払い方法でご納付ください。

口座振替

 普通徴収の人は、お手続きをすることにより口座振替にすることができます。
 口座振替が開始されるまで1~2カ月かかります。
 口座振替の開始は文書にてご案内しますので、それ以前に届いた納付書はお支払いいただきます。
 引き落としができなかった場合は、後日郵送する督促状でお支払いいただきます。

 安全・確実・便利な口座振替・自動払込をぜひご利用ください。

市役所でのお手続き(ペイジー口座振替受付サービス)

 口座届出印がなくても、金融機関のキャッシュカードと身分証明書があれば口座振替の申し込みができます。
 本サービスのご利用は、キャッシュカードの所有者ご本人様のみとなります。
 手続き方法や対象金融機関等はキャッシュカードで口座振替登録(ペイジー口座振替受付サービス)でご確認ください。

金融機関でのお手続き

 介護保険の納付書等、通帳またはキャッシュカード、通帳届出印を用意し、市内の収納取扱金融機関にて、「口座振替依頼書」に必要事項を記入して申し込んでください。
 「口座振替依頼書」での口座名義人は、介護保険の被保険者以外の人でも利用できます。

 インターネットでのお手続き(Web口座振替受付サービス)

 パソコン・スマートフォン等からインターネットを利用して、口座振替・自動払込の申し込みができます。
 このサービスを利用することで、市役所や金融機関の窓口に出向く必要がなく、「口座振替依頼書」の記入や押印も不要です。
 手続き方法・対象金融機関等の確認やお申込みはWeb口座振替受付サービスをご覧ください。
 ※このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び金融機関等の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。

郵送でのお手続き

 「口座振替依頼書」を郵送します。このページ末尾の問い合わせ先に、電話またはメールフォームからご連絡ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

介護保険課 資格保険料係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日