令和8年度の介護保険料について、一部の方に税情報が反映されていないことがわかりました

更新日:令和8(2026)年6月12日(金曜日)

ページID:P147795

 令和8年度介護保険料の算定にあたり、一部の方について税情報を取り込むことができず、介護保険料に影響が出ました。

 なお、介護保険料納入通知書は6月15日(月曜日)に発送し、対象となる方には個別にお詫び文を送付しご案内いたします。

 市民の皆様に多大なご迷惑とご不便をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないようチェック体制を強化し再発防止に努めてまいります。

 なお、影響が出たのは65歳以上の被保険者155,822人のうち5,233人であり、これらの方々につきましても、年間にお支払いいただく本来の介護保険料に変更はございません。

 対象となる方は個別にご案内します。以下の対応にご協力をお願いいたします。

納付書払いの方 ※納入通知書とは別の封筒でお詫び文を送付します

 6月30日が納期限の第1期分のみお支払いいただき、お手数をおかけしますが、2期分以降は破棄をお願いします。7月上旬に正しい年間保険料額へ変更した2期分以降の納入通知書をお送りします。

口座振替の方 ※納入通知書とは別の封筒でお詫び文を送付します

 7月上旬に正しい年間保険料額へ変更した2期分以降の納入通知書を送付し、7月からは変更後の金額で引き落としとなります。

年金から天引きの方 ※納入通知書にお詫び文が同封されています

 8月の天引きは行われません。本来8月に天引き予定だった金額は、10・12・2月に分けて徴収いたします。

このページについてのご意見・お問い合わせ

介護保険課 資格保険料係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日