地価公示・地価調査

更新日:平成28(2016)年3月4日(金曜日)

ページID:P013365

国土交通省地価公示・都道府県地価調査

船橋市の地価公示及び地価調査は、下記のページでご確認いただけます。

地価公示と地価調査の性格

1平方メートル当たりの正常な価格です。
正常な価格とは、売り手・買い手双方に売り急ぎ、買い進み等の特殊な事情がない取引きで成立すると認められる価格であり、いわゆる売り手にも買い手にもかたよらない客観的な価格を表したものです。
また、建物や、使用・収益を制限する権利がない、土地のみ(更地)の価格です。

地価公示

地価公示は、地価公示法第2条の規定により国土交通省土地鑑定委員会が、毎年1回標準地の正常な価格を調査し、その結果を公示するものです。
この地価公示と都道府県知事が行う地価調査は、一般の土地取引価格に対して指標を与えるとともに、公共事業用地の取得価格算定の基準とされ、また、国土利用計画法に基づく土地取引の規制における土地価格算定の基準とされる等、適正な地価の形成に寄与することを目的としています。

地価公示
実施主体 国土交通省土地鑑定委員会
調査方法 不動産鑑定士2名による鑑定評価
価格の性格 1月1日時点の正常な価格
価格の内容 標準地(更地)1平方メートル当たりの価格
公表内容 所在、価格、地積、土地利用状況、駅への接近状況等
公表時期 3月

地価調査

地価調査は、国土利用計画法施行令第9条の規定により、都道府県知事が毎年1回基準地の標準価格を調査し、その結果を公表するものです。
この地価調査と国が行う地価公示は、一般の土地取引価格に対して指標を与えるとともに、公共事業用地の取得価格算定の基準とされ、また、国土利用計画法に基づく土地取引の規制における土地価格算定の基準とされる等、適正な地価の形成に寄与することを目的としています。

地価評価
実施主体 都道府県知事
調査方法 不動産鑑定士1名による鑑定評価
価格の性格 7月1日時点の正常な価格
価格の内容 標準地(更地)1平方メートル当たりの価格
公表内容 所在、価格、地積、土地利用状況、駅への接近状況等
公表時期 9月

その他

  • 固定資産税路線価については、資産税課のページでご確認ください。
  • 相続税路線価については船橋税務署にご確認ください。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

宅地課 相談係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。