国土利用計画法に基づく届出

更新日:令和元(2019)年5月1日(水曜日)

ページID:P000286

概要

国土は、私たちの生活や諸活動のための限られた資源であり、計画的に利用する必要があります。
そこで、国土利用計画法(以下「国土法」と表示)は土地の投機的取引や地価高騰を抑制するとともに適正かつ合理的な土地利用を図るため、 一定規模の土地に関する権利を取得する契約(対価を伴うもの)をした場合に届出を義務づけております。

届出の対象

届出対象となる土地

届出対象となる土地
地域区分 土地の面積
市街化区域内 2,000平方メートル以上
市街化調整区域内 5,000平方メートル以上

届出対象となる権利

所有権、地上権、賃借権又はこれらの権利の取得を目的とする権利

売買、交換、営業譲渡、譲渡担保設定、代物弁済、共有持分の譲渡、地上権・賃借権の設定・譲渡、予約完結権・買戻権等の譲渡などの契約により、届出対象となる土地に関する上記の権利を取得した場合は、届出が必要です。なお、これらの予約契約も同様です。

信託受益権の譲渡について

国土法では、土地に関する権利の移転の場合に届出義務が発生します。信託受益権もこれに該当するため届出が必要です。
ただし、土地を第三者に処分することが信託契約で確定している場合は、届出は不要です。

届出義務の適用除外となる主なもの

  1. 民事調停法による調停に基づく場合
  2. 当事者の一方または双方が国、地方公共団体及び法施行令に定める独立行政法人都市再生機構、土地開発公社等である場合
  3. 民事訴訟法による和解の場合
  4. 会社更生法、破産法、会社法等に基づく手続きで裁判所の許可を得て行われる場合
  5. 滞納処分、強制執行、担保権の実行としての競売又は企業担保権の実行により換価する場合
  6. 権利金等の授受のない賃借権・地上権の移転又は設定の場合
  7. 抵当権、地役権、永小作権、不動産質権の移転又は設定の場合
  8. 贈与、財産分与、合意解除、信託の引受及び終了の場合
  9. 相続、法人の合併、遺産の分割、遺贈の場合

届出の期限

届出期限は、契約日を含め14日以内となります。
ただし、14日目が市窓口の休日にあたる場合は、その翌開庁日までに届出してください。
なお、届出期限の起算日は、契約締結日であり、土地の移転登記が行われた日や物件の引渡し日、残代金の決済日等ではありませんのでご注意ください。

届出の方法

土地売買等届出書その添付書類について、それぞれ必要部数を宅地課にご提出ください。

土地売買等届出書

土地売買等届出書の様式と記載例
書類 部数 備考
土地売買等届出書(エクセル) 3 各捺印(1部は届出者控え)
記載の手引き(PDF)
記載例1(PDF) 一般的な売買ケース
記載例2(PDF) 賃借権の売買ケース
記載例3(PDF) 底地権の売買ケース
記載例4(PDF) 信託受益権の売買ケース

添付書類

添付書類一覧
書類 部数 備考
位置図 2 届出対象地の船橋市内での位置を明らかにした図
(縮尺50,000分の1程度)
周辺状況図 2 届出対象地及びその付近の状況を明らかにした図
(縮尺5,000分の1程度)
形状図 2 公図、実測を行っている場合は実測図
売買契約書等の写し 2
委任状 2 譲受人以外の代理人が届出する場合に必要
委任状(ワード)
委任状(PDF)
その他必要と認める書類 2 個別法令に基づく許可書の写し(開発許可等)
土地調書(数筆に渡り届出書に記載できない場合)など

届出の結果

受理した届出は、船橋市長の意見を付して千葉県に送付します。
千葉県では、土地の利用目的について審査を行い、利用目的が土地利用基本計画に適合しない場合は、利用目的の変更を勧告し、是正を求めることがあります。
勧告は、原則として、届出受理日から3週間以内に行われます。また、必要に応じ、助言されることがあります。
勧告しない場合、その旨の通知は原則行われませんが、この通知の交付をご希望される場合は、届出の際に、土地売買等届出書内の「その他参考となるべき事項」の欄に、「不勧告通知希望」とご記載ください。

罰則

  • 届出期限内に届出をしない場合又は偽りの届出をした場合は、6か月以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられることがあります。
  • 届出期限内に届出をしなかった場合は、船橋市に届出はできませんので、直接、千葉県にご連絡の上、届出をしてください。(千葉県 県土整備部用地課 土地取引調査室 電話:043-223-3289

この記事についてのお問い合わせ

宅地課 相談係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。