体育施設からのお知らせ

更新日:令和6(2024)年3月24日(日曜日)

ページID:P018238

 法典公園球技場の利用再開について

(R6.3.24更新)
法典公園球技場の改修工事につきまして、令和6年3月25日に改修工事が完了いたします。
工事の完了に伴い、令和6年3月26日より利用再開とさせていただきます。施設予約につきましては、令和6年3月25日午前9時より生涯学習施設予約システムにて予約が可能となります。
 
(R6.3.8更新)
 令和5年10月より改修工事を行っておりました法典公園球技場につきまして、令和6年3月下旬に改修工事が完了する見込みであることから、令和6年4月1日(月曜日)より利用を再開いたします。
 利用再開に伴い、令和6年3月10日(日曜日)より船橋市生涯学習施設予約システムにて予約が可能となります。なお、工事の進捗状況によっては、急遽利用できなくなる場合がございますので、予めご了承ください。

(R5.12.20更新)夜間照明灯使用料の還付について

 現在、夜間照明灯の料金につきましては、使用料の還付を行っておりませんが、この度、還付に関する運用の見直しを実施いたしました。つきましては、令和6年1月4日のご利用分より下記の通り運用を変更し、使用料の還付をいたします。還付をご希望される方におかれましては、ご利用された施設の窓口にお申し付けいただき、許可証をお受け取り下さい。


1.対象施設
・船橋市運動公園野球場及び庭球場
・法典公園球技場
・高瀬下水処理場上部運動広場 

2.運用変更日
令和6年1月4日(木曜日)

3.運用の変更内容
変更内容(1)
 変更前:雨天等を理由に施設開始時刻から30分以内に利用を中止した場合には、
     施設利用料のみ全額還付いたします。
 変更後:雨天等を理由に施設開始時刻から30分以内に利用を中止した場合には、
     施設利用料及び夜間照明料を全額還付いたします。
変更内容(2)
 変更前:施設開始時刻から30分を経過した後に、雨天等を理由に利用を中止した
     場合には、利用料の還付は行っておりません。
 変更後:施設開始時刻から30分を経過した後に、雨天等を理由に利用を中止した
     場合には、中止時刻に応じて夜間照明料のみを還付いたします。

還付例
 夜間照明料は30分ごとの料金設定となりますので、利用時間の途中で中止した場合には、使用していない料金(160円×2コマ=320円)を還付いたします。

(R5.9.21更新) 法典公園球技場及び庭球場(7面~10面)の閉鎖について

 令和5年10月から令和6年3月までの間、法典公園球技場の改修工事を実施いたします。工事内容については以下の通りとなります。
 
(改修工事内容)
 ・球技場北側の一部・東側・南側ネットフェンスの撤去及び新たな防球ネットの設置
 ・球場内の樹木の抜根
 ・照明のLED化
 ・球技場内の人工芝の張替
 
 法典公園球技場の改修工事に際しまして、令和5年10月1日から令和6年3月31日まで球技場を閉鎖いたします。また、防球ネットの撤去新設に伴いまして、庭球場の一部(7~10面)を 令和5年11月1日から令和6年1月31日まで閉鎖いたします。
庭球場での大会開催時及び工事を実施しない日曜は開放させていただきます。
 工事期間中は、工事関係車両が出入りしますので通行に十分ご注意ください。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

(R5.9.11更新)施設使用料の還付について 

 雨天や降雪等の気象状況または施設側の都合により施設を使用できなかった場合、料金をお返しします。
 気象状況等の中止判断基準は以下のとおりです。
 なお、使用開始時刻から30分(中学校ナイターは1時間)以内に悪天候等で使用できなくなった場合についても、還付対象となります。使用を中止する場合は、還付手続きの際に必要となるため、原則提出した使用許可証の返却を受けてください。

 還付手続きについては、こちらをご確認ください。


【利用の可否判断について】
 ・施設利用の可否については、事前に利用施設へお問い合わせください。利用者ご自身で判断されませんようお願いいたします。
 ・可否を確認のうえ、施設を利用される場合、体調や怪我等にご注意いただき施設をご利用ください。
  施設の利用を中止される場合、その旨お伝えください。翌日(中学校ナイターは翌月10日)から還付手続きが出来ます。
 ・支払い前で悪天候等により施設を利用されない場合について、利用制限の対象といたしませんので利用施設あて事前にご連絡ください。

【中止判断基準】
○雨天・降雪・霜
 グラウンド等の状況により施設管理者が判断。使用開始時刻の60分前から確認することができます。
 8時30分以前の可否については、現地での利用者判断となります。悪天候で使用できなかった場合は、原則当日中に利用施設へご連絡ください。

○風
 船橋市内において暴風警報が発令された場合。使用開始時刻の60分前から確認することができます。
 8時30分以前の可否については、現地での利用者判断となります。悪天候で使用できなかった場合は、原則当日中に利用施設へご連絡ください。
 
○熱中症警戒アラート
 千葉県に熱中症警戒アラートが発令された場合。
 熱中症警戒アラートの発令状況については、下記、環境省のホームページをご確認ください。
 https://www.wbgt.env.go.jp

○光化学スモッグ注意報
 船橋市内において光化学スモッグ注意報が発令された場合。(屋外施設が対象)
 なお、光化学スモッグ注意報は時間単位で発令されるため、還付対象については下記のパターンをご参考ください。

『施設を使用される前の方』
パターン(1)
【利用時間】       9時~11時
【光化学スモッグ注意報】 9時~10時
利用開始時刻に光化学スモッグ注意報が発令されているため、還付対象となります。
パターン(2)
【利用時間】       11時~13時
【光化学スモッグ注意報】 10時~11時
雨天時と同様に、使用開始前の60分前に利用施設へお問い合わせいただき、確認時点で光化学スモッグ注意報が発令されている場合には還付対象となります。

『施設を使用された方』
パターン(3)
【利用時間】       9時~11時
【光化学スモッグ注意報】 9時20分~10時20分
使用から30分未満で使用を中止された場合には、還付対象となります。
パターン(4)
【利用時間】         9時~11時
【光化学スモッグ注意報】 10時~11時
使用から30分以上経過後に光化学スモッグ注意報が発令されているため、還付対象にはなりません。

 光化学スモッグ注意報の発令状況については、下記船橋市のホームページをご確認ください。
 funabashi-kantele.jp/taiki/smog/

(R5.5.8更新)新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴う船橋市の対応について

 
 令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行されましたことに伴い、「船橋市公共施設における基本的な感染対策の考え方」に基づいて、市公共施設における感染 対策を実施することといたします。
 なお、令和5年5月8日以降の予約については、新型コロナウイルス感染症を理由とした還付(返金)対応等をいたしませんので予めご了承ください。

(R4.12.15更新)【お知らせ】大神保町まちかどスポーツ広場の予約方法について

大神保町まちかどスポーツ広場は、令和5年4月1日(土曜日)分の予約<抽選予約開始は令和5年2月21日(火曜日)>より生涯学習施設予約管理システムを通じて行うこととなります。

詳細についてはこちらをご確認ください。

なお、生涯学習施設予約管理システムを通じた予約を行うには、事前に利用者登録が必要になります。

登録の方法等についてはこちらをご参照ください。

 (R4.3.1更新) 令和4年度4月からの体育施設利用料の改定について

 本市では令和2年度より、体育施設の使用料の改定を順次行っております。令和4年度4月からにおいても使用料が変更となる施設がございますので、ご承知おきください。

 対象施設と変更後の使用料についてはこちらをご確認ください。

(R3.11.5更新)船橋市運動広場の名称変更について

 現在、生涯スポーツ課にて管理を行っているスポーツ広場において、令和3年11月1日付で「船橋市まちかどスポーツ広場設置要綱」の改正を行ったことに伴い、下記運動広場の名称を変更しました。
 なお、使用方法等については変更はありません。
・古和釜町運動広場→古和釜町まちかどスポーツ広場
・高瀬町運動広場→高瀬町まちかどスポーツ広場
・大穴多目的運動広場→大穴まちかどスポーツ広場
・藤原運動広場→藤原まちかどスポーツ広場
・豊富運動広場→豊富まちかどスポーツ広場

 施設使用料等の改定について

 体育施設は、令和2年度より順次使用料等を改定します。改定時期は施設により異なりますので、詳細につきましては、こちらをご覧ください。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会生涯スポーツ課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日