新着情報(令和4(2022)年10月)

自然科学教室(薬高ラボ)

令和4(2022)年10月22日

10月22日(土曜日)に薬円台高校で行われた「自然科学教室(薬高ラボ)」に本校の5,6年生12名が参加しました。薬高ラボは、薬円台高校化学部が主催したもので、運営にもたくさんの高校生が関わっていました。物質の分離について化学部員から講義を受けた後、小中学校では使わない器具を組み立て、蒸留装置をつくったり、ゴムの木から採れるラテックスと酸(今回はレモン水)を反応させてゴムボールを作ったりしました。フレンドリーな高校生と交流でき、化学に親しむよい機会となりました。

 
 


 

蒸留装置の組み立て
蒸留装置の組み立て
ゴムボール作り
ゴムボール作り
丸めて完成!
丸めて完成!

5年生 一宮校外学習

令和4(2022)年10月14日

 10月5日(水曜日)、6日(木曜日)の二日間、5年生は一宮町にある船橋市の施設に宿泊し、校外学習を行いました。当日は11月末を思わせる寒さで、雨が降ったり止んだりという天候でしたが、ほぼ予定していた活動を実施することができました。

 1日目はウォークラリーを行いました。小雨が降っていたため、体育館で昼食をとりましたが、歩き始めるころには雨があがり、ショートコースではありましたが実施することができました。子どもたちは地図と格闘しながら、協力して課題をクリアし、本降りになる前にどのグループも元気にゴールしました。

 夜のキャンプファイヤーも天候とのにらめっこでしたが、夕方から再び雨があがり、実施することができました。強風の中、点火するトーチの火が何度も消えるハプニングもありましたが、キャンプファイヤー係を中心に、ジンギスカンを踊り、猛獣狩りのゲームで大盛り上がりでした。

 2日目は1日強い雨が降っていて朝の散歩はできませんでしたが、陶芸教室では船橋出身の陶芸作家の方に教えてもらいながら、思い思いに作品を作りました。また、電動ろくろでまわしている粘土の感触を味わう貴重な体験もさせていただきました。

 2日間という短い間でしたが、校外学習への取り組みも含めて、協力することや時間を見通して行動することなど、今後の生活にも生きる力をつけ、集団として成長する姿が見られました。元気な5年生がこれから薬南小を明るく引っ張っていってくれるのが楽しみです。
 

1
ウォークラリーをゴールして
 

2
思い思いに作品をつくる
 

3
電動ろくろを体験
 

4
たくさん活動して、おなかも減りました

1
1
2
2
3
3