新着情報(令和4(2022)年9月)

4年生校外学習

令和4(2022)年9月30日

 9月30日(金曜日)、秋のさわやかな天気の中、4年生は北部清掃工場とリサイクルセンターに行ってきました。清掃工場では、1年間で船橋市全体から出される燃えるゴミの量が、アンデルセン公園にはとても収まり切れないことにびっくりしていました。ゴミ収集車から出されるゴミやそれを混ぜたり、持ち上げたりするクレーンはすごい迫力でした。
 リサイクルセンターでは、資源ごみを再利用するためには、ラベルをはがしたり、種類別に分別することの大切さを学ぶことができました。
 今日の校外学習が日常の生活に活かされて、ゴミを減らしたり、きちんと分けて出されるようになるとよいです。
1234

1
2
3

2年生校外学習

令和4(2022)年9月27日

 9月27日(火曜日)、秋のさわやかな天気に恵まれて2年生はアンデルセン公園に行ってきました。
午前中は、まだ空いていたので、アスレチックを思い切り楽しめました。グループ行動で、遅れそうな友達を待ってあげたり、「がんばれ!」と励ましたりしている姿が印象的でした。午後は、オリジナルキャンドルづくりです。きっと素敵なお土産を持って帰れたことでしょう。
 到着式で、「今日のお弁当が美味しかった人?」と聞くと、全員が元気に手を上げたので、「今日、帰ったら、今日のお弁当、美味しかった。ありがとう!」と言うように投げかけをしました。
1234
56

1
2
3

3年生校外学習

令和4(2022)年9月15日

 9月15日(木曜日)、秋のさわやかな天気に恵まれて3年生は市内見学に行ってきました。船橋漁港では船橋で捕れる魚や貝の種類やその捕り方、船の種類まで詳しく教えてもらいました。ちょうど水揚げされたブリの子どもやホンビノス貝を観ることもできました。
 車窓から船橋の地形を学習しながら県民の森で美味しいお弁当。そして、最後は梨狩り。自分でもいだ梨はきっと美味しかったことでしょう。
134579

1
2
3

6年生校外学習

令和4(2022)年9月8日

9月8日(木曜日)、6年生は国会見学とキッザニアの体験学習に行ってきました。予報では、雨マークもありましたが、まったく雨に降られることなく、充実した校外学習を行うことができました。
 歴史ある重厚な造りの国会に子どもたちも感動していました。特に天皇陛下様がご休憩するお部屋が50億円のかかったことや国会の廊下に張りめぐらされているふかふかの絨毯がたった1mで2万円もするというところにびっくりしていました。
 キッザニアでは、いろいろな職業体験を生き生きとしていました。もしかしたら、将来の夢や職業の希望を持てた子もいたのではないでしょうか?
12345

1
2
3

市民陸上大会めざして練習開始

令和4(2022)年9月6日

 9月6日、市民陸上大会をめざして練習がスタートしました。今回は6年生のみということで人数的には少しさみしい感じがしましたが、やる気のある6年生が力いっぱい走っていました。
 ここ2年あまり市民陸上大会が中止であったため、残念に思っていた子ともたちもいたことでしょう。今回もさまざまな制限のある中ですが、せっかく大会が行われる予定なので、次のことをめあてにしてがんばってほしいです。
・自分自身の体力を向上させ、記録を伸ばそう!
・友達と励まし合って取り組もう!
・大会ができることに感謝し、自分を支えてくれた人に感謝しよう!
123456

1
2
3

始まりの会

令和4(2022)年9月1日

 42日間の長い夏休みを終え、子どもたちが元気に登校してきました。9月1日、オンラインによる「始まりの会」が行われました。学校長からは、「笑顔」「感謝」「協力」については、とてもよく頑張っています。9月からは、「挑戦と努力」というめあての中で、特に、学級委員やリーダー、班長や責任者に自分から進んで「挑戦」してほしいという話がありました。
 続いて、口腔衛生優秀者、千葉県席書大会金賞、夢アート展入賞者などの表彰が行われました。
  さらに、夢アート展佳作に選ばれた子と転入生の紹介が行われました。
134567891011

1
2
3