船橋市立 湊町小学校

  • 〒273-0011千葉県船橋市湊町1-16-5
  • 047-431-4781

新着情報

今日の湊町小(2月27日)

令和6(2024)年2月27日

 3年生が漁業体験をしてきました。昨日からの強風で、船に乗ることができなかったことは大変残念でしたが、海苔すき体験はできました。船橋市漁業組合と市役所農水産課の皆さまのおかげで実施することができ、湊町小は恵まれていると有り難く思います。「みなとや」さんの皆さまにも、一人一人丁寧に海苔すきの方法を教えていただきました。一人2枚、美味しい手作り海苔を持ち帰った3年生でした。

「みなとや」さん
「みなとや」さん
生海苔を薄く広げて
生海苔を薄く広げて
上から押して水分を取ります
上から押して水分を取ります

今日の湊町小(2月26日)

令和6(2024)年2月27日

 卒業を祝う会を明後日(2/28)に控え、どの学年も練習に熱が入っています。休み時間にも、いろいろな教室で歌やダンス、劇などの練習に励む姿を見かけました。かもめ・なぎさ組の皆さんは、恒例の和太鼓です。高学年の子供たちの太鼓に合わせて、低学年の子供たちの踊りも揃ってきました。6年生のために、湊っ子みんなでがんばります。これぞ、協同の精神です。

3年生練習の様子
3年生練習の様子
かもめなぎさ組練習の様子
かもめなぎさ組練習の様子

今日の湊町小(2月22日)

令和6(2024)年2月22日

 1年生の子供たちが、長い紙に、これまた「なが~い絵」を描きました。具が何段にも重なったハンバーガーだったり、たくさんのフレーバーのアイスクリームだったり、長い首の鳥だったりと、子供の発想の豊かさに驚かされます。

1年「なが~いかみから」
1年「なが~いかみから」

今日の湊町小(2月21日)

令和6(2024)年2月22日

 月に1回程度ですが、水曜日の6校時目にクラブ活動を行ってきました。今日は、最後のクラブ活動の日でした。イラストクラブ、はんこクラブ、手芸クラブ、ダンスクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブなど、全部で12のクラブがあり、好きなことができる楽しいひとときだったと思います。そして、今日はICTクラブの子供たちが「お気に入りの場所」というお題で校長室にも写真を撮りに来てくれました。おもわず、にっこりでした。

ICTクラブの子供たち
ICTクラブの子供たち

今日の湊町小(2月20日)

令和6(2024)年2月20日

 週明けの今日は2年生にインフルエンザが広がり、明日から学年閉鎖をせざるを得なくなりました。今週の木曜日には「卒業を祝う会」を予定していたのですが、来週に延期することとなりました。手洗いと咳エチケットを励行してまいります。

 4年生の教室では、総合的な学習の発表会で提案するプレゼン資料を作成していました。テーマは、地球環境についてです。

4年総合的な学習プレゼン資料づくり
4年総合的な学習プレゼン資料づくり

今日の湊町小(2月15日)

令和6(2024)年2月17日

 休み時間に、10名ほどの1年生に「どくしょちょきん」の表彰を行いました。1年生が取り組んでいるこの読書貯金は、本を読むたびに読書貯金通帳に書き込んで貯めていく仕組みになっています。40冊の本を読み終えると読書貯金一冊分が終了し、校長室で賞状をもらえます。

 あともう少しで1年生も修了となります。いろいろな本を読んで、本の世界を楽しみましょう。不思議な世界、メルヘンの世界、お化けの世界など様々です。そして、あともう一枚、賞状をもらいませんか。

1年読書貯金の表彰
1年読書貯金の表彰
1年「読書貯金通帳」
1年「読書貯金通帳」

今日の湊町小(2月14日)

令和6(2024)年2月17日

 今日はバレンタインデイということで、給食はバレンタインメニューでした。コッペパンにチョコレートがたっぷりかかり、大喜びでした。さらに、湊町小のポークビーンズは生のトマトをふんだんに使っているので、とても美味しいです。「お父さんにチョコをあげるんだ」なんて、可愛いことを言っていた子供たちでした。

 一年間最後の委員会の日でした。各委員会では、中心となって活躍した6年生の皆さんを労っている場面も見かけました。6年生の働きぶりに、みんなで感謝しています。

バレンタインメニュー
バレンタインメニュー
6年生ありがとう<美化委員会>
6年生ありがとう<美化委員会>
花壇の花植え<生物委員会>
花壇の花植え<生物委員会>

今日の湊町小(2月12日)

令和6(2024)年2月17日

 2月10~12日にかけて、船橋市のミニバス新人戦が行われました。10日は、接戦の末、惜しくも2校に負けてしまいました。しかし、12日の試合では、1回戦目の学校には延長戦の上で勝利し、2回戦目ではこちらも接戦で勝ちました。湊町小だけでなく、市内のどの学校の子供たちも一生懸命で、よいプレーが目立ちました。

 今後、ミニバスの活動を続けていくために、地域のなかから指導者を探しています。学生時代にバスケの経験があるなど、協力していただける方がいらっしゃいましたら湊町小までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

市内ミニバス新人戦
市内ミニバス新人戦

今日の湊町小(2月9日)

令和6(2024)年2月9日

  予告無しの避難訓練を行いました。本日どこかで、地震が起きるという想定です。

 教頭先生の「地震です」の放送がかかったのは、ちょうど休み時間のことでした。校庭で遊んでいた子供たちは真ん中に集まり、廊下を歩いていた子供たちは近くの教室に入って身を守りました。避難するときだけでなく、日頃から「困っている子を見つける」ということを大切にしてほしいと話しました。助け合って避難することができる湊っ子たちです。

 その後、煙中ハウス体験(4年)、起震車体験(5年)、救助袋体験(6年)を行いました。

4年煙中ハウス体験
4年煙中ハウス体験
5年起震車体験
5年起震車体験

4年生 大谷選手のグローブでキャッチボール

令和6(2024)年2月9日

2月9日(金曜日)

湊町小学校にも大谷選手のグローブが届き、今は各学年で順番に見たり使ったりしている最中です。

4年生の順番になりましたので、体育館でキャッチボールをしました!

目を輝かせていました楽しくキャッチボール

目を輝かせながら、楽しくキャッチボールをしていました。中には初めてグローブをはめた児童もいましたが、野球に親しむことができました。

楽しくキャッチボール
楽しくキャッチボール
目を輝かせていました
目を輝かせていました