船橋市立 湊町小学校

  • 〒273-0011千葉県船橋市湊町1-16-5
  • 047-431-4781

新着情報

芸術鑑賞教室

令和4(2022)年5月27日

 5月27日(金曜日)にラテンエストレージャさんというラテンバンドの方をお招きして、「サンバ・マンボなどの演奏」や「楽器の紹介」などを披露して頂きました。

 ラテンの有名な曲やディズニーメドレーなどを手拍子や身体を動かしながら、楽しく聴いていました。楽器の紹介では、それぞれの音色や音の出し方を分かりやすく教えて頂きました。

 子ども達からは、「ラテンの音楽に興味を持った」や「元気やパワーをたくさんもらった」など充実した体験ができたようです。

ラテンエストレージャー
ラテンエストレージャー
楽器の紹介
楽器の紹介
身体を動かしながら鑑賞している様子
身体を動かしながら鑑賞している様子

スポーツフェスティバル高学年!

令和4(2022)年5月25日

5月25日(水曜日)

 昨日のスポーツフェスティバルでは、どの学年も素晴らしい表現運動でしたが、高学年の演技はさらに光っていました。

 2週間という限定期間での練習。雨の日もありました。時間が限られているからこそ、毎回の練習は先生も子供たちも真剣です。本校では、子供たちの主体性を引き出す教育を目指しています。ですから、練習中はいつだって問いかけて考えさせていました。自分たちで「〇〇したい!」と思わなければ、みんなの力が一つになったダンスや表現はできません。

 4年生は、腰の入った力強いソーラン節。5年生は、シャープで冴えわたったダンス。そして、6年生は、一人一人の努力が技に込めらた表現。大技でなないかもしれませんが、その分、個々の演技が光り、希望に向かって仲間と協力する喜びが表現されていました。たくさんの感動をありがとう。

4年ソーラン節
4年ソーラン節
5年ShouTime届けよう95人のカラー
5年ShouTime届けよう95人のカラー
6年希望
6年希望

4年生 校外学習

令和4(2022)年5月25日

5月25日 4年生 校外学習 三番瀬環境学習館

総合的な学習の時間で今年度4年生は「環境」をテーマに学習を進めます。

身近な環境を知るために、三番瀬環境学習館に行ってきました。

干潟の生き物を探したり、館内の展示から環境について学びました。

展望デッキから三番瀬を見る
展望デッキから三番瀬を見る
干潟に入りました
干潟に入りました

スポーツフェスティバル

令和4(2022)年5月25日

5月24日(火曜日)

 5月21日(土曜日)は、スポーツフェスティバルが始まって15分足らずで大雨になってしまいました。子供たちの安全を第一に考えて延期としましたが、お休みが取れずにご参加できなかった保護者の皆様、大変申し訳ありませんでした。

 そして、今日は、すがすがしい風が吹くなか、元気いっぱい走り、一生懸命に表現運動を披露しました。湊っ子魂「自分たちの力でやりぬこう」を、どの子も頑張っていました。

 大きな行事は、子供たちが成長するチャンスでもあります。今年度は、計画したすべての行事が実施できることを祈りつつ、毎日の教育活動に励んでまいります。たくさんの応援、ありがとうございました。

1年ブラザービート
1年ブラザービート
2年ツバメ
2年ツバメ
3年ねぶた魂天までとどけ!!
3年ねぶた魂天までとどけ!!

湊町小創立記念日

令和4(2022)年5月20日

5月19日(木曜日)

 今日は、湊町小学校の創立記念日、人間で云えば誕生日にあたります。

 湊町小は、昭和26年の4月1日に開校しました。校舎の落成式を行ったのが、5月19日だったそうです。湊町小の出発を祝ったこの日を、創立記念日にしたのですね。さらに、お昼には給食室の皆さんが作ってくれた「お祝い給食」が出ました。お赤飯と唐揚げが、絶品でした。

お祝い給食
お祝い給食

スポフェスの準備、着々と進行中

令和4(2022)年5月20日

5月18日(水曜日)

 休み時間に、いろいろな教室にお邪魔すると、子供たちが次々と話しかけに来てくれます。

 今日は、スポーツフェスティバルで使う「座布団」を紹介してくれました。

「けっこう座りごこちがいいんだよ。」

「ねえねえ、ちょっと座ってみて。」

どれどれ・・・おー!たしかに、いい座り心地でした。これなら、地べたに座って応援するときもおしりが痛くならないですね。準備が、どんどん進んできました。

手作り座布団
手作り座布団

芽が出てきたよ!

令和4(2022)年5月20日

5月17日(火曜日)

 3年生のホウセンカの芽がでてきました。とてもかわいいふたばです。「見て、見て、芽が出たよ。」と、嬉しそうに報告してくれる子供たち。

そんななか・・・

「わたしのホウセンカ、まだ芽が出てないんだ。」と、しょんぼりしている子。

「のんびり屋さんのホウセンカもいるよね。」と励ましたけれど、すごく気になります。ホウセンカさん、どうか早く芽を出してください!

かわいい芽が出たよ
かわいい芽が出たよ

運動会踊りの様子

令和4(2022)年5月16日

今週は雨続きでなかなか外で練習ができませんでしたが、晴れた日は、スポーツフェスティバルのためにがんばって踊っています。いよいよ本番です。力を合わせて成功させましょう。

ねぶた踊り
ねぶた踊り
ふりつけもかっこよい
ふりつけもかっこよい
力強く足をあげて!
力強く足をあげて!

今日の湊町小

令和4(2022)年5月12日

5月12日(木曜日)

 今日はどんよりとした曇り空で、夕方からぽつぽつと雨も降り始めてきました。明日の朝は大雨になる見込みです。登校する際は、子供たちの安全を最優先にしてください。

 5時間目に「全校草取り」を行いました。美化委員会が中心となって計画し、草取りを始める前に放送で始めの会を行ってから、みんなで外に出ました。スポーツフェスティバルがあるので、お家の人が気持ちよく応援できるように、たくさんの草を抜きました。「いっぱい抜いたよ。」「蚊にさされちゃったぁ。」とずいぶん頑張ってくれました。ありがとう。ありがとう。

たくさん生えてるね
たくさん生えてるね
低学年のみんなも大活躍
低学年のみんなも大活躍

学校パンフレットとアサガオの種をわたしました!

令和4(2022)年5月12日

5月13日(金曜日)

 2年生は、生活科の「小学校へようこそ」の学習で、1年生に渡す学校パンフレットを作りました。校内地図の色をぬったり、どんな教室があるのか教室の紹介文を書いたりしました。

「1年生が読めるようにひらがなで書こう」「丁寧に色をぬったら喜ぶかな」などど、1年生にどんなことをしてあげると喜ぶか考えて、作っていた子供達です。無事に1年生に渡すことができて、よかったですね!

パンフレットです。
パンフレットです。
集中して書いています。
集中して書いています。