新着情報(令和4(2022)年7月)

サマースクール(学習教室)

令和4(2022)年7月26日

7月21日、22日にサマースクールを行いました。サマースクールは国語、算数を中心に、基礎基本的な学習内容の定着と主体的に学習取り組む姿勢の育成をねらいとし、今年度初めて行いました。

また、心と体の健康について考える機会として、低、中、高学年ごとに企業を招いて出前授業を行いました。

サマースクールで学んだことを生かして、子供たちが充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。

1・2年生 ヤクルト「おなか元気教室」
1・2年生 ヤクルト「おなか元気教室」
3・4年生 明治「じょうぶな骨をつくろう」
3・4年生 明治「じょうぶな骨をつくろう」
5・6年生 千葉県警察「ネット安全教室」
5・6年生 千葉県警察「ネット安全教室」

図書ボランティアおはなし会

令和4(2022)年7月4日

7月4日から6日間、昼休みに図書ボランティアの方によるおはなし会を行いました。おはなし会は、新型コロナウイルスの影響で、ここ2年間実施することができませんでした。今回は、感染対策を取りながら、1~3年生のクラスごとで行いました。

図書ボランティアの方の心を込めた読み聞かせに、子どもたちは、瞳を輝かせながら、お話の世界に浸っていました。9月以降またおはなし会を行う予定です。

図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

図書ボランティアおはなし会の様子
図書ボランティアおはなし会の様子

防災教室

令和4(2022)年7月3日

7月1日に全校朝会で、災害時の避難所での対応について学習しました。
災害時に必要な備蓄食料について紹介し、1・2年生にはクラッカー1食分、4~6年生にはアルファ米1袋を配付しました。
また、3年生に関しては、社会科の学習と絡め、船橋の特産である小松菜と人参入り缶パンを給食の時間に試食しました。
この機会に、ご家庭でも災害が起きた時の対応について話し合っていただければと思います。

備蓄食料
備蓄食料