新着情報(令和5(2023)年6月)
6月の学校の様子
令和5(2023)年6月5日
クリーンデー(6月27日) 全校児童で校庭や学年園の除草作業をしました。各学級、力を合わせて根っこから草を引っこ抜いたり、大きな石を取り除いたりしていました。ご協力いただいた保護者の方々、誠にありがとうございました。おかげさまで子供たちは、気持ちよく学校生活を送ることができます。 |
校外学習(6月22日)4年 4学年の校外学習として、成田航空博物館と北部清掃工場に行ってきました。航空博物館では、日本の玄関口である成田空港から飛び立つ飛行機を見ることもできます。清掃工場では、船橋市の各家庭から集まるごみの量や処理の仕方について学習することができました。 |
研究授業(6月21日)5・6年 船橋市立八栄小学校の大森校長先生を講師としてお招きし、国語科の授業展開の方法についてご指導いただきました。5年生「大造じいさんとがん」、6年生「川とノリオ」の単元を展開しました。物語文を読み、登場人物の言動や情景描写から、心情を読み取ったり、友達の意見共有したりしていました。iPadのアプリを有効活用しながら、対話活動している様子に高学年らしさを感じます。 |
水泳学習(6月20日)1・2年 低学年の水泳学習の様子です。1年生は、小学校初めてのプール!広さも深さも幼稚園・保育園とは違い、臆病になっている子もいたようです。いざ、学習が始まると友達と一緒にのびのびと活動する姿が多く見られました。水に親しめるように、安全に配慮しながら取り組ませていきます。 |
水泳学習(6月19日)3・4年 中学年の今年度初めての水泳学習です。元気満々の中学年の子供たち。水の冷たさや気持ちよさを感じながら、楽しく学習していました。各自めあてをもって取り組もうと意欲的な姿が見られます。 |
サッカー部の勇姿(6月15日) 県民の日に習志野台第二小学校でサッカー部の試合がありました。ラインぎりぎりまでボールを追う姿は、とても輝いて見えました。朝練・放課後練習と日々努力を積んでいる成果が出たのではないかと思います。これからも、自己を高め、文武両道に励んでほしいです。 |
明るい学校環境づくり(6月14日) 古和釜小学校内を歩くと、いろいろな工夫があることに気づきます。季節に合った掲示物もその一つです。事務職員や学校司書、学校栄養職員が子供たちの興味・関心をそそる取り組みをしてくれています。授業だけでなく、子供たちを取り巻く環境づくりにも力を入れています。 七夕に向けて、願い事を書いたキャラクター短冊が飾られました。 |
朝の読み聞かせ会(6月13日) 職員による読み聞かせの日です。先生方の語りに耳を傾け、物語の世界に入り込んでいました。今月の生活目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」です。室内で静かに本を開き、落ち着いた学校生活を送れるとよいですね。 |
プール清掃(6月10日) 職員総出でプールをきれいにしました。子供たちが気持ちよく活動できるように力を込めて、壁や床の汚れを落としました。安全に注意しながら、水泳指導をしていきます。持ち物確認等、ご家庭でもお声がけください。 |
土曜参観・引渡訓練(6月10日) 今年度最初の授業参観を行いました。多くの保護者の方に来校いただきました。積極的に活動する児童の様子が見られたかと思います。 避難訓練への参加もありがとうございました。非常時、速やかに対応できるように備えていきます。 |
あいさつ素晴らしいで賞(6月9日) 校内で挨拶上手を表彰しています。自ら先に、元気よく、相手の目を見て挨拶できる児童が増えてきました。これからも、挨拶があふれる明るい古和釜小学校を目指してほしいです。 |
体力テスト(6月8日)5年 5年生を対象として、体力テストを実施しました。走力・投力・跳躍力等を測定しました。1~4、6年につきましては、10月上旬に行う予定です。 |
フッ化物洗口(6月7日) 本日より、フッ化物洗口が始まりました。配られた洗口液を口に含み、1分間下を向いてうがいをします。洗口液は、誤飲を防ぐために美味しくない味になっています。大人になっても健康な歯を保てるように、毎週続けていきましょう。 |
学力テスト(6月6日)2~6年 前年度の学習内容が定着しているか調査するために、学力テストを実施しました。教科は、国語・算数です。結果は個人面談時に提示し、今後の教育活動に生かしていきます。学校と家庭が一体となり、お子様の健やかな成長をよりよいものにしていければと思います。 |
全校朝会(6月5日) オンラインで全校朝会を行いました。校長先生からは、「マスクの着用」と「言語活動」についてお話がありました。特に「聞く」ことを大切にして、思いやりの心を育ててほしいと述べられました。情報主任の千代先生からは、「タブレットの使用」について説明がありました。「大切に扱うこと」や「学習のために使うこと」など、再確認することができました。 |
認知症サポーター養成講座(6月2日)5年 松が丘は、市内でも高齢の方が多い地区だそうです。認知症を患っている方を見かけたら、一人で対応するのではなく、大人に知らせたり、優しく声掛けしてあげたりすることを学びました。 |