新着情報(令和8(2026)年6月)
交通安全教室が行われました。
令和8(2026)年6月30日
6月30日(火曜日)1年生と4年生で交通安全教室が行われました。
船橋市の交通安全指導員の方3名と船橋市教育委員会保健体育課が来校して、1年生には横断歩道の渡り方を服務交通ルールのお話、4年生には自転車の安全な乗り方の指導がありました。
本校でも大きな交通事故がありました。夏休みを前に改めて交通安全を意識する大切な時間となりました。
土曜参観、引き渡し訓練が行われました。
令和8(2026)年6月20日
6月20日(土曜日)土曜参観、そして引き渡し訓練が行われました。
授業参観では、いつにも増して張り切っている子供達の姿が印象的でした。
保護者の皆様には、多くの方々に授業を参観していただき、さらに引き渡し訓練にもご協力いただき、重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
4年生がベースボールチャレンジを行いました。
令和8(2026)年6月19日
6月19日(金曜日)3,4校時の時間に、千葉ロッテマリーンズのベースボールアカデミー テクニカルコーチを迎えて野球の基本動作を学びました。キャッチボールや遠投など、楽しみながら技術を学ぶことができました。子供達に感想を聞くと「めっちゃ、楽しかった!!」と目を輝かせていました。
テレビで見るプロ野球のユニホームを着たコーチから野球を教えてもらうという貴重な経験をすることができました。
終了後、子供たちへはマリーンズのキャップを記念としていただきました。
小室ライブ第一部が開催されました。
令和8(2026)年6月18日
6月24日(水曜日)ロング昼休みの時間を利用して、小室ライブ第一部が体育館で開催されました。
今年は体育館改修の関係で、2部制で開催されます。
第一部は16グループがピアノや歌、ダンス、さらにバイオリンや合気道など自分の得意なことを発表していました。
7月1日(水曜日)には、第二部が開催予定です。
船橋市口腔衛生優良校の表彰を受けました。
令和8(2026)年6月18日
6月18日(木曜日)船橋市口腔衛生活動に関する表彰式があり、本校が日頃の口腔衛生活動の功績を認めていただき、優良校として表彰を受けました。
今後も引き続き、子供達の歯の健康について指導をしていきたいと思います。
ご家庭でも引き続き、歯磨き指導等、ご協力お願いいたします。
リコーダー講習会が行われました。
令和8(2026)年6月16日
6月16日(火曜日)5校時に3年生がリコーダー講習会が行われました。東京リコーダー協会の 笠松 徳司先生を講師にお迎えして、楽しみながらリコーダーの技術の向上を図りました。
6年生が東京方面への校外学習に行ってきました。
令和8(2026)年6月16日
6月16日(火曜日)6年生が東京方面へ校外学習に行ってきました。
始めに国の唯一の立法機関である国会議事堂に行き、衆議院の中を見学しました。見学の学校数が非常に多く、議場に座ってゆっくりお話を聞くことなどはできませんでしたが、テレビで見たことのある風景を目の当たりにした子供達は少し緊張していたようでした。今回の経験で政治に興味をもち、小室小の児童の中から中央広間の4人目の銅像になるような人が出るといいなと思います。
国会を後にして、科学技術館でグループごとに見学をしました。全身を覆うことができるようなシャボン玉づくりやものづくりの楽しさを体験できるコーナーなど、楽しみながら先端技術に触れることができました。
保護者の皆様には、朝早い出発にもかかわらず、お弁当の用意や見送り等、ありがとうございました。
5年生が一宮宿泊学習に行ってきました。
令和8(2026)年6月11日
6月9日から10日にかけて5年生が一宮少年自然の家で宿泊学習を行いました。
ウォークラリーは前日からの雨模様で道がぬかるんでいたため、山道のコースはなしとしましたが、みんな協力して元気にゴールすることができました。
楽しみにしていたキャンプファイヤーはできませんでしたが、体育館で行ったキャンドルサービスでは幻想的な雰囲気の中で火の神からの火を受け取っていました。その後にダンスや「猛獣狩り」を行い、大いに盛り上がりました。
二日目は海岸の散歩、そして、野外炊飯に挑戦し、おいしいカレーを作ることができました。
この宿泊学習では学校で生活では経験できない、友達と寝食を共にするという貴重な経験をすることができました。この経験が今後の学校生活に生かしていけるよう指導していきます。
保護者の皆様には、当日までの持ち物の準備、朝早くからお弁当の用意等、ありがとうございました。
1年生が空豆むきをしました。
令和8(2026)年6月4日
6月4日(木曜日)1年生が1時間目にそら豆むきをしました。
始めは上手くむけずに苦戦しているようでしたが、要領をつかむと速くむけるようになりました。
ふかふかベットに包まれたそら豆を大事にそうに取っていました。
小さいそら豆を見つけて「赤ちゃんがいたよ」と可愛い発言もありました。
むいたそら豆は、塩ゆでされて給食で全校で食べました。
