新着情報(令和7(2025)年7月)
不審者対応訓練
令和7(2025)年7月8日
7月8日に船橋警察署のご協力をいただき、不審者対応訓練を実施しました。
各教室での対応を訓練した後、体育館で警察の方からお話を聞きました。
実際に防犯ブザーを鳴らす場面や、ランドセルをつかまれたらどうするなど、おこなうことで、
子どもたちはよくわかったようです。
その後、さすまたの使い方を職員で学びました。



生と性の健康講座(学校保健委員会)
令和7(2025)年7月4日
7月3日は、「生と性の健康講座(学校保健委員会)」として、5年生、6年生、保護者の皆様と勉強する機会をもちました。子供たちは話をよく聞き、意欲的に発表もしていました。保護者の方と講師(助産師)と話す場面もあり、たいへん勉強になったと感想を述べられていました。



2年生学区探検
令和7(2025)年7月3日
7月3日、2年生は学区探検に出かけました。健伸行田幼稚園の横を通り、信号に出て日陰で休憩。反対に見える電波塔記念碑を見ながら、南へ進み、学校の周りをひとまわりしました。



6年生校外学習(国会・科学技術館)
令和7(2025)年7月3日
7月2日、6年生は校外学習で都内に行きました。京葉道路から首都高速へ、混雑はありましたがあまり激しくはなく、早めに到着しました。今回内に入る前に、周辺の財務省、外務省、警視庁、文部科学省なども車窓から見学しました。国会内では船橋選出の国会議員の方から説明を受け、衆議院を見学しました。午後は科学技術館に行き、体験的な展示を時間いっぱい見ることができました。



4年生校外学習
令和7(2025)年7月2日
6月30日、4年生は校外学習で北部清掃工場、船橋市カン・ビン・ペットボトルリサイクルセンターへ出かけました。
清掃工場内では、巨大なクレーンでごみをかくはんする様子、その操作をしている様子などを見学しました。
リサイクルセンターでは分別している様子を直接見学することができました。現在勉強している環境学習に役立つ内容でした。


