新着情報(令和7(2025)年2月)
東っ子リポート 2月28日
令和7(2025)年2月28日
図工 クレイアニメ 5年生
5年生が、図工の時間に取り組んできた「クレイアニメ」の発表会をしていました。
紙粘土で動物や人、道具などを作って色塗りをしたものと手作りの背景を使って、画面空間を設定します。自分が考えたストーリーに合わせて、動きを考え、それをタブレットで撮影をしていきます。こうして撮影した画像を連続で映し出していくと、動きのある動画になります。パラパラ漫画のしくみですが、見事なクレイアニメが出来上がっていました。一人一人発表しながら、自分が作った動画について、工夫したところや解説を加えて説明していました。見ていた子どもたちはそれぞれに感想コメントを書いて、後で渡してあげるそうです。おもしろいストーリーやスピード感のある動き、細かい部分までのこだわり、画面の移り変わりの工夫など、とても見応えがありました。
かなりはまった子たちもたくさんいたようで、これがきっかけで将来アニメーターになる子もいるかもしれませんね・・・

ようす

ようす

ようす
東っ子リポート 2月20日
令和7(2025)年2月20日
幼保小連携交流会その2
今日は、お隣の健伸行田幼稚園97名の園児たちが交流会に来校しました。
前回よりも倍近い園児たちを迎え、和やかに交流が行われました。5年生は読み聞かせのほか、クイズやなぞなぞを出したり、じゃんけんゲームをしたりしながら楽しませようと頑張っていました。学校案内をした1年生は、「ここが僕たち1年生の教室だよ」とか「これは有名な絵だよ、知ってる?」などと声をかけながら下の子たちと手をつなぎ、接していました。校内を歩くと、卒園した上級生たちも多いようで、懐かしい幼稚園の先生との再会といった場面があちらこちらであり、笑顔がこぼれていました。
4月からは新1年生、元気に入学してきてほしいですね。

ようす

ようす

ようす
東っ子リポート 2月19日
令和7(2025)年2月19日
薬物乱用防止教室 6年生
学校薬剤師の方に来校していただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
わかりやすい写真やデータ、資料、イラストなどを見せていただきながら、薬物にはどんなものがあるのか、薬物乱用とはどういうことかなど、薬物が体や心、社会に大きな影響を与えることについて教えていただきました。そして、依存症の恐ろしさや悪循環を繰り返してしまうループについても、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。薬物は身近な先輩や友達、SNSなどで誘われるケースがほとんどで、もしも誘われたときに「どんなふうに断ればよいのか」を考え、話し合いました。子どもたちからはユニークな意見や質問も出され、大切な学びの時間となりました。
これからも、大切な自分自身の健康を強い意志をもって守っていってほしいと思います。

ようす

ようす

ようす
東っ子リポート 2月17日
令和7(2025)年2月17日
幼保小連携交流会その1
今日は、近隣の保育園・幼稚園のうち、アリスなかよし保育園、ラブキッズ、あまねの杜保育園から55名の園児が小学校にやってきました。
みんな4月からは新1年生になる子たちです。全員が行田東小学校に入学するわけではありませんが、小学校のようすを少しでも知ってもらうための交流活動です。最初に、1年生から歓迎の言葉とプレゼントがありました。そのあと、1年生の案内で5年生の教室へ移動し、5年生のお兄さんお姉さんから「絵本の読み聞かせ」がありました。読み聞かせのあとにはフリートークで、緊張をほぐそうとやさしく園児たちに話しかけている5年生の姿が印象的でした。最後は、学校内を1年生がぐるりと案内して回りました。
ほんの短い時間でしたが、微笑ましい交流ができたと思います。今週、20日(木曜日)には「交流会その2」として、お隣の健伸行田幼稚から97名の園児が来校する予定です。

ようす

ようす

ようす
東っ子リポート 2月14日
令和7(2025)年2月14日
予告なしの避難訓練
今日は、事前に行うことを知らせない形で一斉の避難訓練を行いました。
大きな地震が起きた後、2階家庭科室から出火したため避難が必要という設定で訓練をしました。突然の訓練でしたが、子どもたちは、地震の緊急放送で素早く机の下にもぐるなど、身を守る行動がしっかりとできていました。その後、避難指示から全校児童が校庭に全員避難するまで4分。点呼、人数確認から全員の無事避難完了の報告までの入れると5分30秒でした。避難するようすを見ていると、防災頭巾をかぶり、ハンカチを口に当てて「(お)さない (か)けない (し)ゃべらない (も)どらない」の約束がしっかりできていました。いざというときのために、訓練のときに真剣にできることがとても大切です。
災害は、いつやってくるかわかりません。常日頃から、「自分の身は自分で守る」行動ができるよう、これからも備えていきたいと思います。

ようす

ようす

ようす
東っ子リポート 2月10日
令和7(2025)年2月10日
社会科の授業風景 4年生
今年度、長期研修に出ている本校職員による社会科の学習1時間目が行われていました。
単元名は、「県内の特色ある地域 勝浦の『いい!』ところ」です。3年生で船橋市の学習を経て、4年生では千葉県の学習をしています。今回は、その一環として、また、当該職員の研究主題「当事者性を高め、社会参画意識を育む小学校社会科の構想」を踏まえた実践授業です。今日は、住みやすいのは都会か田舎か、どちらを選ぶ?という導入から始まり、勝浦市の人口減少の状況を捉えていきました。そこから、勝浦市というところやそこに住む人々の思いを考えていこうとする1時間でした。子どもたちからは、さまざまな意見や考えがたくさん出てきました。
6時間計画の単元構成です。これからの展開が楽しみです。

ようす

ようす