船橋市内の土砂災害警戒区域等

更新日:令和6(2024)年3月19日(火曜日)

ページID:P081934

土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域とは

土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域とは、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」(外部リンク)に基づいて基礎調査を行い、土砂災害(急傾斜地の崩壊、土石流、地すべり)が発生するおそれのある区域として指定されたものです。
令和6年3月15日現在、船橋市内に指定されている土砂災害警戒区域は、急傾斜地の崩壊(傾斜度が三十度以上である土地が崩壊する自然現象)のみとなります。

土砂災害警戒区域

都道府県知事が、急傾斜地の崩壊等が発生した場合には住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で、当該区域における土砂災害を防止するために警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域として政令で定める基準に該当するものとして定めた区域。

土砂災害特別警戒区域

都道府県知事が、土砂災害警戒区域のうち、急傾斜地の崩壊等が発生した場合には建築物に損壊が生じ住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で、一定の開発行為の制限及び居室を有する建築物の構造の規制をすべき土地の区域として政令で定める基準に該当するものとして定めた区域。

船橋市内の土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域

船橋市の令和6年3月15日時点での指定数は以下のとおりです。
土砂災害警戒区域:97か所
土砂災害特別警戒区域:85か所
土砂災害警戒区域を図面でご覧いただく場合は、千葉県ホームページ(外部リンク)をご確認ください。
千葉県が今後予定している基礎調査予定箇所を含めた、土砂災害警戒区域等の詳細な所在地については、ちば情報マップ(外部リンク)をご確認ください。

土砂災害から身を守るための行動

1.土砂災害警戒区域等を確認する

土砂災害警戒区域等の所在地については、船橋市ハザードマップをご確認ください。

2.雨が降り出したら「土砂災害警戒情報」に注意する

防災情報の収集方法等についてはこちらをご確認ください。

3.土砂災害警戒情報が発表された際は早めに避難する
  • 土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、土砂災害警戒情報が発表された際、避難指示の発令に留意するとともに、避難指示が発令されていなくても、早めに近くの避難場所など安全な場所に避難してください。
  • 特に、お年寄りや障害のある人など避難に時間がかかる人や、夜中に大雨が予想される場合は早めに避難してください。
  • どうしても避難が困難なときは、近くの頑丈な建物の2階以上に緊急避難するか、家の中でより安全な場所(がけから離れた部屋や2階など)に避難してください。

土砂災害回覧チラシ

土砂災害防止月間について

地球温暖化に伴う気候変動により、熱帯低気圧の強度が増大するとともに、大雨の頻度も増加する可能性が高く、土砂災害の増加、激甚化が懸念されています。国土交通省が土砂災害の防止と被害の軽減を目的に、昭和58年より6月を「土砂災害防止月間」と定めています。
詳細は国土交通省ホームページをご確認ください。

土砂防止月間チラシ

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課 計画係

船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日