今月の旬の素材(アワビ)

更新日:平成26(2014)年4月2日(水曜日)

ページID:P004308

あわび

食材名

アワビ「鮑」
ミミガイ科

特徴

アワビは世界に80種近くの種類があり、日本ではクロアワビ、マダカアワビ、メガイアワビなどがあります。

旬は夏場です。

種類

クロアワビ

太平洋側では茨城県以南、日本海側では北海道以南から九州まで分布しています。漁獲量が多く、他のアワビと比較して、殻が若干細く、殻や身の部分とも青黒いが特徴です。 身がしまってコリコリしていて、刺し身に適しています。

マダカアワビ

25~30cmくらいまで成長する大型のアワビです。太平洋側では房総半島以南、日本海側では西部沿岸や九州まで分布しています。肉が比較的やわらかく、足の部分が深緑色なのが特徴です。

メガイアワビ

太平洋側では房総半島以南、日本海側沿岸から九州に分布しています。大きさは約20cmで殻は赤褐色で、足の部分は黄土色なのが特徴です。また、身が柔らかく、煮あわびや酒蒸しなどの料理にむいています。

エゾアワビ

北海道南部から東北地方に分布する10cm程度のアワビです。足のへりが若干硬めで、肉の味はクロアワビに匹敵するほど美味しいそうです。また他のアワビとは違い旬は冬から春にかけてです。

栄養価

アワビは、サザエなどと同様にたんぱく質の含有量が魚と同じか、それ以上ですが、コラーゲンなどの硬たんぱく質が多いため肉が硬く、たんぱく質の栄養価が低いそうです。しかし、食感や風味を楽しむ食材として珍重されています。

ワンポイント豆知識

選び方

殻が深く、身が太ったものがよいそうです。また、肉が殻から盛り上がっているのが新鮮です。

保存方法

殻からはずして、表面を軽く塩でもみ、その後、冷凍保存して下さい。

食材を使ったレシピ

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)