全国物価統計調査

更新日:令和4(2022)年4月7日(木曜日)

ページID:P016970

調査の目的

 国民の消費生活において重要な支出の対象となる商品の販売価格及びサービスの料金並びにこれらを取り扱う店舗の業態や経営形態など価格決定に関する様々な要素を幅広く調査し、価格の店舗間格差、銘柄間格差、地域間格差など価格差の実態を解明し、物価に関する基礎資料を得ることを目的としています。 

調査の対象

 人口10万以上の市(東京都区部を含む。)については、すべての市で調査を実施。また、人口10万未満の市及び町村については、市町村を抽出し調査を実施。
 調査市町村内にある小売店舗、飲食店、サービス業を営む事業所等が調査対象です。 

調査の結果

 平成19年全国物価統計調査結果

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