【子ども記者通信】一年の初めは三番瀬にあり(行田中学校 中山 泉さん)

更新日:令和8(2026)年1月13日(火曜日)

ページID:P143444

行田中学校 中山 泉

 令和8年1月1日、私は母と初日の出を見に三番瀬に行きました。波の音や風が吹き流れる様子に強く圧倒されました。初日の出を見に行くのは今年で3回目ですが、毎年心が洗われる気がします。三番瀬には多くの人がいました。海辺に目をやると、そこにはまだ小さい水鳥の雛の姿が。一生懸命に泳いでいて、とても愛らしかったです!
 日の出の時刻は6時50分。いよいよ日の出が迫ってきた時に、雲がかかって隠れてしまいました。諦めずに少し待っていたら、10分後見事に私たちを照らしてくれました。喜びでいっぱいでした!燦々と輝く太陽は、何にも代えられないほど美しかったです!
 日の出を浴びた後は、船橋大神宮へ初詣に行きました。一礼して鳥居をくぐった途端、空気がガラッと変わりとても新鮮でした。ピンと張りつめた緊張感が、私を包み込んでくれました。参拝の後は、今年の運勢はどうかとドキドキしながらおみくじを引きました。結果はなんと…小吉。心機一転、気を引き締めていきたいです。「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、朝に新年を迎えることの良さを肌で感じることができました。
 令和8年、私は健康で毎日が楽しくなるように過ごしたいと思っています。皆さんの新年の目標は何ですか。今年も素敵な一年になりますように!

(令和8年1月5日投稿)

三番瀬から見る初日の出
▲三番瀬から見た初日の出
 
 

令和7年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日