船橋市の行財政改革トップページ

更新日:令和元(2019)年7月1日(月曜日)

ページID:P068236

「行革」集中取組期間

 今、そして未来の船橋市のために、行政運営の効率化・財政健全化を目指し、平成31年度・32年度の2か年を「集中取組期間」として、具体的な行財政改革に取り組んでまいります。
 今後の、行財政改革に関する情報は、こちらのページを中心に、随時お知らせいたします。

「行財政改革推進プラン」 を策定しました

船橋市行財政改革推進プランの概要はこちら(PDF形式 525キロバイト)

船橋市行財政改革推進プランの全文はこちら(PDF形式 4,370キロバイト)

行財政改革推進プラン表紙

 今後、多様化する市民ニーズに加え、高齢化のさらなる進行、人口減少等の社会情勢の変化が見込まれます。このような中で持続可能な行財政運営を行っていくため、これまでの本市の運営体制を抜本的に見直すとともに、選択と集中による事業の精査・見直しや積極的な歳入の確保等、具体的な取組内容を「行財政改革推進プラン」の取組項目として整理し、行財政改革の推進を図ります。

行革ニュース

ピックアップ情報

 「広報ふなばし」7月1日号に掲載しました

広報ふなばし7月1日号

 今号では、行財政改革推進プランにおける6つの柱のうち、「民間活力の積極的活用」を紹介しています。

 ※本文はこちらからご覧いただけます。

バックナンバー

「行革レビュー」について
 行革の取り組みを次年度予算に確実に反映させるため、次年度予算要求の前段階において、事業の点検・評価を行い、自律的な見直し・改善を図った上で、外部の視点も活用していく一連の取り組み(行革レビュー)を実施中です。
「広報ふなばし」6月1日号に掲載しました
広報ふなばし6月1日号表紙

 1面(表紙)と2面で、行革に取り組む背景や「6つの柱」などを紹介しています。
 今後、7月1日号から、毎月1日号に行革の取り組みを紹介する連載を掲載していきます。

 ※本文はこちらからご覧いただけます。

「行財政改革の推進に関するアンケート調査」の報告書がまとまりました
 行財政改革の取り組みについて、市民の皆様のお考えをお聞きし、今後の行財政改革の推進にあたっての重要な資料として活用させていただくことを目的として、アンケート調査を実施しました。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

行政経営課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。