地域まちづくり活動支援メニュー

更新日:令和4(2022)年8月19日(金曜日)

ページID:P035925

R3.4.1~ 押印を求める行政手続の見直しに伴い、一部様式を改正しました。詳しくは各様式をご確認ください。

船橋市では、市民の皆さんが主体となって行う地域まちづくり活動を推進するため、以下の活動支援メニューを設けています。

1.地域まちづくり活動に関する相談窓口

市民の皆さんの相談窓口を開設しています。
「地域まちづくり活動に興味がある」「地区計画制度などについてもっと知りたい」など、ご質問やご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ先
都市計画課 まちづくり支援係 TEL:047-436-2526 FAX:047-436-2544

相談窓口の画像

2.地域まちづくりアドバイザーの派遣

地域まちづくり活動を行う団体に対して、活動の進め方や手法のアドバイス、情報の提供、活動事例の紹介などを行う「地域まちづくりアドバイザー」(都市計画や建築などの有資格者や実務経験豊富な専門家)を派遣します。

詳しくは、「地域まちづくりアドバイザーを派遣します」をご覧ください。

あわせて、アドバイザーとして地域まちづくり活動のお手伝いをしてくださる専門家も募集しています。

詳しくは、「地域まちづくりアドバイザーを募集します」をご覧ください。

地域まちづくりアドバイザー派遣の画像

3.地域まちづくり活動助成金の交付

地域まちづくり活動を行う団体のうち、市の登録を受けた団体は、地域まちづくり活動のために支出した費用の一部に対し、助成を受けることができます。

詳しくは、「地域まちづくり活動助成金を交付します」をご覧ください。

地域まちづくり活動団体の画像

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

都市計画課 まちづくり支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日