地域まちづくりアドバイザーを募集します

更新日:平成29(2017)年4月24日(月曜日)

ページID:P000164

1.目的

船橋市内で地域のまちづくりのために活動する5人以上の団体(地域まちづくり活動団体)に対し、
まちづくり活動に関する制度の紹介及び助言や指導を行い、また地域の特性を考慮した活動を支援し、本市の良好な住環境をつくり、守るためのお手伝いをしていただきます。

2.主な業務(活動団体と市との協議により内容を決定します)

  1. 地域のまちづくり活動に関する制度や手法の紹介
  2. 地域のまちづくり活動の進め方に関する助言や指導
  3. その他、活動団体が活動を行ううえで必要があるもの

3.登録資格(登録資格の基準がありますので、詳細は都市計画課へお問い合わせください)

次のいずれかに該当し、地域まちづくり活動に積極的に関わっていただける方

  1. 都市計画、建築等まちづくりに関して5年以上の専門研究又は実務経験のある方
  2. 技術士(都市計画に関するもの)、建築士等まちづくりに関する資格を有している方
  3. 地域のまちづくり活動に関する豊富な知識及び実績を有していると市長が認める方

4.報酬

1回の派遣につき30,000円(交通費・配布資料作成費等込み)

5.派遣先

原則として船橋市内で、地域まちづくり活動団体が準備した会場

6.登録の申込みから派遣までの流れ

(1)申請書・経歴書・登録者票・資格の写し

(1)「地域まちづくりアドバイザー登録申請書」・「地域まちづくりアドバイザー経歴書」・「地域まちづくりアドバイザー登録者票」に必要事項を記入します(貼付する写真は裏面に氏名を記入してください)。

様式はこちら

地域まちづくりアドバイザー登録申請書
PDFファイル:48KB
ワードファイル:25KB

地域まちづくりアドバイザー経歴書
PDFファイル:65KB
ワードファイル:39KB

地域まちづくりアドバイザー登録者票
PDFファイル:60KB
ワードファイル:32KB

(2)申請書に添付する書類の準備をします(コピー等の用紙サイズはA4でお願いします)。
(3)その他、申請に必要となるものの準備をしてください。

(2)申請・面接

来庁日時を事前に連絡していただき、都市計画課(市役所5階)まで申請にお越しください。書類等の確認と併せ、必要であれば面接を行います。

(3)可否審査

提出していただいた書類、面接での内容等を基準に、地域まちづくりアドバイザーとしての登録の可否を審査します。

(4)通知書

登録の可否が決定したら、「地域まちづくりアドバイザー登録可否決定通知書」をお送りします。

(5)日程調整・派遣依頼

  1. 活動団体と都市計画課との協議により、派遣候補のアドバイザーを選出します。
  2. 選出後、選出した方へ日程等の確認のご連絡をします。
  3. 調整が整えば派遣をお願いします。

(6)派遣

当日、活動団体が準備した会場に行っていただきます。

(7)報告書

派遣日から10日以内に「地域まちづくりアドバイザー業務報告書」と当日活動団体に配布した資料等を都市計画課に提出してください。

様式はこちら

地域まちづくりアドバイザー業務報告書
PDFファイル:38KB
ワードファイル:25KB

7.登録期間

市に活動団体として登録した日から3回目となる年度末の日まで(更新制度あり)

アドバイザー登録期間のイメージ

アドバイザーの登録期間は更新することができます。更新を希望する方は現在の登録有効期間が満了する日の30日前までに、「地域まちづくりアドバイザー登録更新申請書」、「地域まちづくりアドバイザー経歴書」、「地域まちづくりアドバイザー登録者票」に必要な書類を併せて都市計画課に申請してください。

様式はこちら

地域まちづくりアドバイザー登録更新申請書
PDFファイル:50KB
ワードファイル:24KB

「地域まちづくりアドバイザー経歴書
PDFファイル:65KB
ワードファイル:39KB

地域まちづくりアドバイザー登録者票
PDFファイル:60KB
ワードファイル:32KB

8.変更等の届出

次の場合は、10日以内に「地域まちづくりアドバイザー登録変更等届出書」に必要な書類を併せて都市計画課に提出してください。

  1. 登録内容に変更が生じたとき
  2. 登録をやめるとき

様式はこちら

地域まちづくりアドバイザー登録変更等届出書
PDFファイル:52KB
ワードファイル:26KB

9.禁止及び注意事項

  1. 活動団体からの謝礼等は一切受領しないこと。
  2. アドバイザーとしての業務上知り得た秘密を他に漏らさないこと。
  3. 特定の宗教活動、政治活動、営利目的の行為は行わないこと。
  4. 規定に違反した場合などは、アドバイザーの資格を取り消すことがあります。
  5. 都合により派遣業務を中止する場合があります。

この記事についてのお問い合わせ

都市計画課 まちづくり支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。