市税の証明書発行

更新日:令和6(2024)年2月9日(金曜日)

ページID:P100209

お問い合わせの際は、電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

市税の証明書発行についてのご案内です。

 
1.市税証明書等の発行窓口 市税証明書等の交付場所・業務時間について
2.市県民税証明書の申請 課税証明書、非課税証明書、納税証明書の申請方法について
3.法人市民税関係証明書の申請 納税証明書、住所証明書(普通自動車用、軽自動車用)の申請方法について
4.固定資産証明書の申請

評価額証明書、公課証明書(税額算出証明書)、全部事項証明書、

課税証明書、納税証明書、無資産証明書の申請方法について

5.住宅用家屋証明書の申請 住宅用家屋証明書の申請方法について

6.軽自動車税(種別割)納税証明書の申請

軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用、車検以外用)の申請方法について

7.事業所税納税証明書の申請

事業所税納税証明書の申請方法について

8.市税納税証明書(滞納等に関する証明書)の申請

滞納がないことの証明、滞納及び滞納処分がないことの証明、

滞納処分がないことの証明の申請方法について

9.各証明書のイメージ図

各証明書のイメージ図をご覧になれます

10.証明Q&A

証明についてのよくある質問をまとめました

1.市税証明書等の発行窓口

 窓口によって業務時間や発行できる証明書が異なりますのでご注意ください。
 詳しくは、市税証明書等の発行窓口 のページをご覧ください。

2.市県民税証明書の申請

 市県民税証明書は、各年度その年の1月1日にお住まいの市町村で発行します。
 市県民税が非課税の方には納税証明書は発行できません。
 詳しくは、市県民税証明書の交付 のページをご覧ください。 

 【外国(がいこく)の方(かた)へ For foreign residents 】
 課税証明書(かぜいしょうめいしょ)・納税証明書(のうぜいしょうめいしょ)
 <別(べつ)の ページ(ぺーじ) が 開(ひら)きます>


 【よくある質問】
 転入してきたが、課税証明書はどこでとれるのですか 

 税金を納めた直後に納税証明書を発行してもらうことはできますか

3.法人市民税関係証明書の申請

 納税証明書、住所証明書(普通自動車用、軽自動車用)の申請方法についてのご案内です。
 詳しくは、法人市民税関係証明書の交付 のページをご覧ください。 

4.固定資産証明書の申請

 固定資産証明書は、各年度その年の1月1日時点の内容で証明しています。
 船橋市内に所在する固定資産の証明書を発行できます。
 詳しくは、固定資産証明書交付申請(窓口申請・郵送申請) のページをご覧ください。

 名寄帳(固定資産課税台帳の閲覧等)に関してはこちらをご覧ください。

5.住宅用家屋証明書の申請

 市役所税務課のみ発行できます。
 この証明書を新築または取得後1年以内に行う不動産の所有権保存登記、所有権移転登記または抵当権設定登記の際に添付すると登録免許税が軽減されます。
 また、所得税の確定申告における、住宅借入金等特別控除(住宅ローン減税の特例)等の添付書類としても使用する場合がありますので、保管しておくことをお勧めします。
 詳しくは、住宅用家屋証明書申請 のページをご覧ください。

6.軽自動車税(種別割)納税証明書の申請

 車検用の納税証明書の場合、5月頃納税通知書と一緒にお送りする納付書の右側に納税証明書がありますが、紛失された場合は再発行できます。
 詳しくは、軽自動車税(種別割)納税証明書の交付 のページをご覧ください。
 【よくある質問】
 税金を納めた直後に納税証明書を発行してもらうことはできますか

7.事業所税納税証明書の申請

 事業所税納税証明書の申請方法についてのご案内です。
 詳しくは、事業所税納税証明書の交付 のページをご覧ください。

8.市税納税証明書(滞納等に関する証明書)の申請

 市役所税務課のみ発行できます。
 発行までに1件あたり30分ほどかかる場合がございます。
 詳しくは、市税納税証明書(滞納等に関する証明書)の交付 のページをご覧ください。

9.各証明書のイメージ図

 各証明書のイメージ図をご覧になれます。
 詳しくは、納税証明書、課税(非課税)証明書、評価額証明書、公課証明書(税額算出証明書)等のイメージ図について のページをご覧ください。

10.証明Q&A

 証明についてのよくある質問をまとめました。

 課税証明書がほしいのですが

 郵送で課税証明書を申請したいのですが

 郵便での固定資産証明書の申請について教えてください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

税務課 税務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日