ふなばしCITYNEWS最新版をYouTubeで公開!

更新日:令和4(2022)年9月15日(木曜日)

ページID:P090657

ふなばしCITY NEWS 今回の放送内容をYouTubeで配信中!(9月15日~30日)

ふなっこ未来大学サムネ
※画像をクリックするとYouTubeへ移行します

見どころ

特集 ふなっこ未来大学 ~未来を担う子どもたちにワクワク体験を~

ふなっこ未来大学サムネ

この夏、初めて子どもたちの新たな学び場として「ふなっこ未来大学」が開講しました。
理科実験などの講座やフィールドワークの様子を、企画運営委員である東邦大学の学生や参加した小学生へのインタビューを交えてお届けします🎤

開講式
 

▲8月上旬、東邦大学の習志野キャンパスに
子どもたち65名が集まりました。

フラワーアレンジメント
 

▲生物の講座では雑草を使った
フラワーアレンジメントづくりを行います。

小学生の感想
 

▲参加した小学生は、貴重な体験活動への
喜びを語りました。

学生スタッフ
 

▲講座で学んだことを今後の生活にも
繋げてほしいと学生たちは願います。

ふなばしCITY NEWS 前回の放送内容をYouTubeで配信中!(9月1日~14日)

津波サムネ
※画像をクリックするとYouTubeへ移行します

見どころ

津波から命を守るために~津波一時避難施設とハザードマップ~

津波サムネ

沿岸部にいる時に津波警報等が発表された場合、どのように対応したらよいのでしょうか。
今回の放送では、津波一時避難施設の役割を、7月に新たに加わった施設の様子を交え紹介するとともに、ハザードマップの見方についてお伝えします。
災害時に適切な行動がとれるよう、住んでいる地域の災害リスクを確認し、事前の準備を行いましょう!

危機管理課職員
▲災害時に慌てないよう、事前に近くの津波一時避難
施設を確認しておくことが大切です
津波一時避難施設
▲市内25か所目の津波一時避難施設となった
京葉ガス株式会社船橋倉庫


防水板
▲施設内への浸水を防ぐ、高さ1mの起伏式防水板が
各出入口に設置されています
津波地震ハザードマップ
▲災害対策や避難行動に役立つハザードマップ。
見方を詳しく紹介しています。

困った時はココに相談!地域包括支援センター

包括サムネ
市では、高齢になっても住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、さまざまなサービスを提供しています。
今回の放送では、介護や生活全般をサポートし地域の高齢者を支える地域包括支援センターを取り上げ、センターで受けられる支援についてお伝えするとともに、地域で活動するボランティア団体についても紹介しています。
介護の不安など、気になることがあれば地域包括支援センターを活用してみてはいかがでしょうか。

地域包括支援センター
▲市内14か所にある地域包括支援センターでは
高齢者に関する様々な相談ができます
まえばら健康ウォークラリー
▲地域のボランティア団体や、自治会・社会福祉協議会
・URなどが連携し様々な活動をしています


参加者
▲ウォークラリー参加者は、普段から歩くことを
考えるようになったと話します
包括職員
▲介護の不安や介護予防情報など、
気軽に相談してほしいといいます

市広報番組 ふなばしCITY NEWSをJ:COMチャンネル(地デジ11チャンネル)で配信中!

市の施策やイベント情報などをお届けする、15分の広報番組。市民の生の声やお得な市の情報もお届けしています。ぜひご覧ください!

放送時間帯

J:COMチャンネル(地デジ11チャンネル)で、毎日正午から放送中。(毎月1日、15日更新)

バックナンバーはこちらから

市公式YouTubeチャンネルでバックナンバー(平成26年1月~)を公開中!お宝映像もあるかも?!

YouTubeはこちらから!(クリックするとYouTubeに移動します)

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課 ふなばし情報発信係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日