2021 アメリカ男子体操チーム事前合宿の様子(令和3年7月16日~25日)

更新日:令和3(2021)年8月13日(金曜日)

ページID:P094688

東京2020オリンピックに向けたアメリカ男子体操チームの事前合宿を、7月16日(金曜日)から7月25日(日曜日)まで船橋市で受け入れました。合宿期間中は、市立船橋高等学校の第3体育館を練習会場として使用し、大会本番に向けた調整を行いました。
また、練習の合間のわずかな時間ではありましたが、船橋市立七林小学校とのオンライン交流会を実施し、世界のトップアスリートであるアメリカ男子体操チームとの交流を図ることができました。
なお、今回の受け入れにあたり、新型コロナウイルス感染症の感染対策を行った結果、選手団及び関係者に感染者は確認されませんでした。

アメリカ男子体操チームの事前合宿概要 

入国日 :7月16日(金曜日)
練習期間:7月17日(土曜日)~7月24日(土曜日)
練習会場:船橋市立船橋高等学校第3体育館
参加者 :アメリカ男子体操チーム 22名
     [代表選手5名、コーチ陣4名、補欠選手5名、補欠コーチ陣3名・スタッフ5名]
     *7月19日に代表選手団は都内宿泊施設へ移動
     *7月25日に補欠選手団は帰国
市民交流:代表選手と小学生のオンライン交流(7月19日に実施)

練習の様子

代表選手たちは船橋市立船橋高等学校の第3体育館を使用し、大会に向けた練習を行ってきました。自分の演技を確かめるよう、体の調子を整えるよう、丁寧にゆっくりと練習していました。

 練習の様子(3) 練習の様子(5)

 練習の様子(1) 練習の様子(2)

代表選手と七林小学校とのオンライン交流 7月19日 午前10:45~

東京2020大会に出場するアメリカ男子体操チームとの交流を通して、子どもたちがスポーツへの関心を高めるとともに、挑戦することの素晴らしさ、目標に向かって努力することの尊さを感じてもらうことを目的として、船橋市立七林小学校5年2組の児童とオンライン交流会を実施しました。
選手たちの迫力ある演技が映し出されると、教室には大きな歓声があがり、選手代表のアレック・ヨーダー選手が登場する際には、児童それぞれがメッセージを書いたうちわを振って出迎えました。代表児童の2名が英語でスピーチし、「メダルを取れるよう頑張ってください。」「全力を尽くしてください。」と選手へのメッセージを送り、アレック・ヨーダー選手から「あん馬でメダルを取りたいです。船橋市という環境のよい場所で練習できて嬉しいです。」とコメントがありました。この日は代表選手が都内宿泊施設へ移動する日でしたので、最後は、児童全員が大きな声で選手たちを応援し、大会へと送り出しました。

 オンライン交流会(1) オンライン交流会(2)

市長面会 7月19日 午後2:00~

代表選手が選手村へと向かう直前に、松戸徹市長から激励の言葉をかけました。
松戸徹市長から「日本選手団には橋本大輝選手や谷川航選手、萱和磨選手といった船橋市ゆかりの選手も出場しています。互いに切磋琢磨し、素晴らしい演技が生まれることを期待しています。日本選手団、アメリカ選手団がともに活躍することを願っています。」と言葉を送られると、選手団からは「船橋市で練習をさせてもらい、ありがとうございます。船橋市にまた訪れたいと思っているので、今後も交流を続けていきたいです。」とコメントがありました。
大会での活躍と今後の交流を共に願い、面会は終了し、代表選手たちは都内宿泊施設へと出発しました。

 市長面会(1) 市長面会(3)

ボッチャ体験会

練習の合間に、パラリンピックの競技でもあるボッチャの体験会を実施しました。
アメリカ選手団の選手やコーチたちは初めての体験だったそうです。選手チームとコーチチームに分かれ、団体戦を行ったところ、どちらのチームも真剣で大いに盛り上がりました。投げる技術はもちろん、作戦の立て方など、初めてとは思えない素晴らしいプレーの連続に、一流のアスリートのすごさを感じることができました。
体験会の後も、選手たちは休み時間を利用し、ボッチャを楽しんでいました。

 ボッチャ体験(1) ボッチャ(2)

アメリカ選手団からのメッセージ

アメリカ選手団のメンバーが各自のTwitterなどで船橋市へのメッセージを発信しています。その一部を紹介します。

◇7月17日 練習初日を終えて
「TeamUSAの船橋市での最初の練習。素晴らしいホストぶりや、あたたかい歓迎をありがとう。」

◆7月26日 アメリカに帰国して
「補欠チームでの他ではできないような経験を経て、アメリカに戻った。ホストシティの船橋市に感謝しており、あなた方一人ひとりの献身に敬意を表したい。彼らは、理想的ではない環境下での献身や、前向きであることを思い起こさせてくれた。」

事前合宿における主な新型コロナウイルス感染症の感染対策

  • 選手団及び関係者(市職員・バス運転手など)は毎日PCR検査を実施します。
  • 練習会場や選手村、空港への移動以外は外出禁止、市民との接触はありません。
  • 宿泊施設はフロアを借上げ、食事は個室で食べます。
  • 空港からの移動はマイクロバス、市内移動はタクシーを使用し、公共交通機関は使いません。
  • 練習会場には警備員を配置し、部外者との接触をさけます。
  • 陽性者が発生した場合、船橋市保健所の指示のもと対応します。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会生涯スポーツ課 スポーツ振興係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。