放課後ルームオンライン入所申請について

更新日:令和5(2023)年4月3日(月曜日)

ページID:P108530

オンラインで申請ができます!

 令和5年度よりオンラインでの申請を開始しました。

入所申請はこちら 

不備書類の提出はこちら

申請手順

 「放課後ルームオンライン入所申請マニュアル(PDF形式 823キロバイト)」をご確認ください。

申請締切日

入所希望月の前月の20日(必着)まで(土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は翌日等)

障害のある児童または発達・発育にご心配のある児童は入所希望月の前々月20日まで
(土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は翌日等)

対象児童

入所希望月の1日時点で船橋市に住民登録のある小学生で、保護者が以下のような理由により、放課後に家庭で子どもだけになってしまう児童

  1. 就労のため
    終業時間が午後2時を超える日が、月~土のうち週3日以上、または日曜を除き月12日以上あること
    ※終業時間が午後2時ちょうどの場合は対象外となります
  2. 出産のため(出産月をはさんで前後2カ月間)
  3. 病気、ケガ(在宅療養も含みます)、または、家族の介護のため
  4. 就学のため(就労と同等の日数、時間があること)

※入所希望月の1日の時点で、65歳未満の祖父母と同住所(同一住所内別棟、生計が別でも住所が同一の場合も含みます)の場合には、祖父母も保護者と同様に理由がないと入所の対象になりません。
※障害をお持ちの児童の入所については船橋市役所地域子育て支援課までお問い合せください。

なお、放課後ルームには定員がございます。申請数が定員を超えた場合は、ご入所いただけない場合がございますので、ご注意ください

(注)申請時に船橋市に住民登録がない場合
入所を希望する月の1日までに船橋市に住民登録をするのであれば、事前に申請は可能です。詳しくは地域子育て支援課までお問い合わせください。

必要書類

  1. 入所申請書
  2. 入所児童状況調査票
  3. 入所要件確認のための必要書類(就労証明書等)
    ※詳しくは令和5年度 放課後ルーム申込のご案内(PDF形式 379キロバイト)をご確認ください。
  4. ご家庭の状況等により、その他必要書類等をご提出していただく場合がございます。

    (注)入所は「船橋市放課後ルーム条例施行規則(平成12年3月31日規則第29号)(PDF形式 577キロバイト)」第7条第1項および、「船橋市放課後ルーム条例施行規則の運用に関する要綱(PDF形式 168キロバイト)」第3条に規定する審査基準に基づき、決定します。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日