第58回船橋市青少年キャンプを実施しました!

更新日:令和5(2023)年9月1日(金曜日)

ページID:P108550

第58回船橋市青少年キャンプ

 今年度は令和5年7月28日(金曜日)から7月30日(日曜日)の2泊3日の間、山梨県北杜市にある「山梨県立八ヶ岳少年自然の家」を拠点として、第58回船橋市青少年キャンプが開催されました。
 「自然に大冒険! ~見て触れて聴いて嗅いで自然を味わおう!~ 」をテーマに、開催中の3日間は84人の参加者が大自然と触れ合いながら友好を深め合いました。

日時

令和5年7月28日(金曜日)~令和5年7月30日(日曜日)

場所

山梨県立八ヶ岳少年自然の家(山梨県北杜市)他

対象

船橋市内在住の小学4年生~中学3年生の男女で、団体生活及び団体行動ができ、キャンプ生活に耐えられる人。結団式及びキャンプに必ず参加できる人。

参加者

117名(青少年 84名 指導者等 33名)

当日のようす

集合写真

「山梨県立八ヶ岳少年自然の家 で集合写真 」
夏の思い出、たくさん作ることができましたか?

集合写真

1日目

「アイスブレイク」
スイカ取りや二人三脚で班の仲を深めました!

アイスブレイク
 

アイスブレイク(3)
 

「1日目の夕食はカレーを作りました! 」
キャンプといえばカレーですね!カレーコンテストで優勝するためにみんな一生懸命でした!

1日目夕食

1日目夕食(2)
 

「1日目の夜はキャンプファイヤー」
みんなで火を囲いダンスやレクリエーションをしました!

キャンプファイヤー

2日目

「清泉寮」
ハイキングのゴール地点になっていた清泉寮。ゴールに待っていたのは名物のソフトクリームでした!

清泉寮
 

「2日目の昼食は屋台飯」
焼きそば、フランクフルト、きゅうりの一本漬そしてチヂミが振舞われました!

2日目昼食
 

「昼食後にみんなでクラフト工作!」
多種多様な模様のバードコールが作られました。鳴らしたら鳥がやってくるかも?

クラフト工作
 

「2日目夕食はほうとう」
みんな真っ白になりながらもほうとうを作り上げました!おいしくできたかな?

2日目夕食(2)


2日目夕食(1)

3日目

「最終日の朝食はサンドウィッチ」
ハムやトマトなど様々な具材を挟み、おいしくいただきました!

3日目朝食(1)

3日目朝食(2)


「ベジタボールウィズ」
みんなで星について勉強しました。写真は景色がきれいだった屋上で撮りました!
ベジタボールウィズ


「解散式」
3日間のキャンプを経て参加者の皆さんは大きく成長できたのではないかと感じました。
この時間は、この先も参加者の皆さんにとって大切な思い出になると思います。
解散式
 

「最後はアーチ!」
参加してくださった皆さん、また来年もお待ちしております!!
アーチ
 

主催

船橋市青少年相談員連絡協議会、船橋市教育委員会(共催)

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会青少年課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日