『初めてママへ送るエール』

更新日:令和5(2023)年6月21日(水曜日)

ページID:P117062

 初めての子育ては、不安や戸惑いがいっぱいありませんか。
 大人だけの生活から赤ちゃんを迎えての日常は、授乳やおむつ替え、衣服の着脱など時間に追われ、自分の時間が全く持てなくなっていることでしょう。
 子育ては、はっきりとした正解もなくもどかしい思いが多々あるかと思います。
 赤ちゃんは、何をしても泣き止まないことがあり、ママも泣きたい気持ちになります。
 そんな時は「今日も頑張ったね、お疲れ様」と自分にご褒美をあげたり、褒めたりしてはどうでしょうか。
 大人とおしゃべりをすることで気分が晴れることもあります。
 もしも辛い時は「もう嫌だ、疲れたよ」と子育て支援センターに来たり、相談電話で辛い気持ちを吐き出したりしてください。     
 ママ自身のリフレッシュ方法を見つけ、我が子と共に「これはできそう、試してみようかな」と前向きに思える子育てができるといいですね。    
 子育て支援センター職員は“ママに笑顔”が訪れますように、いつも応援しています。
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 子育て支援係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日