認証保育所とは

更新日:令和元(2019)年5月14日(火曜日)

ページID:P022564

認証保育所とは

増加する保育需要に対応するため、一定の基準を満たした認可外保育施設を「認証保育所」として認証し、乳幼児が良好な環境で保育されるよう、認証保育所の運営事業者に対し運営費を補助する船橋市認証保育所事業を行っております。

認証保育所に入所できるのは、保護者が就労や病気などで、保育を必要とする児童(認可保育園と同じ入所要件)としますが、その他の児童を受け入れている認証保育所もありますので、施設に確認してください。

認証保育所では、施設ごとに特徴を生かした保育を実施しています。実際に施設を見学し保育内容などの説明を十分に受けてから、直接、認証保育所に入所申し込みをしてください。(施設見学は予約が必要な場合がありますので電話で連絡してください。)

船橋市認証保育所案内及び一覧(PDF形式 234キロバイト)

(参照)よい保育施設の選び方 十か条

※認証保育所を含む認可外保育施設の一覧は 認可外保育施設一覧 のページをご覧ください。

主な認証基準及び認可保育所や認可外保育施設との違い(参考)

認証保育所の主な認証基準及び認可保育所や認可外保育施設との違いは以下のとおりです。(船橋市の場合)

区分 認証保育所(主な認証基準) 認可保育所(公立・私立) 認可外保育施設
定義 保育を必要とする児童を保育する目的で設置され、認可を受けていない施設(認可外保育施設)。
その中で一定の基準を満たし、市が「認証保育所」として認証した施設。
市が指導監督を行い、年1回立入調査にて「認証基準:船橋市認証保育所事業実施要綱」を満たしているかを確認。
保育を必要とする児童を保育する目的で設置され、認可を受けた施設。
市が指導監査を行い、年1回実地監査にて「認可基準:船橋市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例」を満たしているかを確認。
認可保育所とは
保育を必要とする児童を保育する目的で設置され、認可を受けていない施設。
市が指導監督を行い、年1回立入調査にて「指導監督基準:(国)認可外保育施設指導監督基準」を満たしているかを確認。
認可外保育施設とは
設置者

法人

公立:船橋市
私立:法人

定めなし
定員 6人以上

原則として20人以上
(20人未満の小規模保育事業あり)

定めなし

保育室の面積基準(一人あたり)

0歳児 1.65~3.3平方メートル
1歳児 3.3平方メートル
2歳児以上 1.98平方メートル
0歳児 4.95平方メートル(3.3平方メートル)
1歳児 4.95平方メートル(3.3平方メートル)
2歳児以上 3平方メートル(1.98平方メートル)
 カッコ内は待機児童が解消されるまでの経過措置基準
1.65平方メートル
(年齢区分なし)
屋外遊戯場

2歳児以上1人あたり 3.3平方メートル

(代替の公園等の場合あり)

定めなし

(外遊びができる環境の確保)

保育従事者の配置基準

      必要保育従事者数

                                               0歳児  3人に対して1人

 1、2歳児  6人に対して1人
   3歳児  20人に対して1人
    4歳児以上 30人に対して1人

    A型
必要数すべて保育士(有資格)を配置

      B型
必要数の2分の1以上の保育士(有資格)を配置
必要数すべて保育士(有資格)を配置

必要数の3分の1以上の保育士(有資格)を配置

その他の従事者は無資格者の場合あり

給食 原則自園調理により提供 家庭から持参、外部搬入、自園調理などにより提供
保育内容 保育所保育指針に則った保育
保育料※ 施設が定める保育料
 保育料補助制度あり
市が定める保護者の税額に応じた保育料

施設が定める保育料
 保育料補助制度あり

※保育料のほかに、教材費や延長保育料などが発生する場合もあります。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。